生成AIとは?種類とSEOでできることをわかりやすく解説

公開日:2024/01/18

最終更新日:2024/03/19

マーケティングガイド

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

「ChatGPT」などの登場によって注目を集めている生成AI。次世代の技術ともいえる生成AIですが、どのような仕組みなのか、どのようなことができるのか気になっている方も多いでしょう。本記事では、生成AIについて仕組みやできること、SEOとの関係や活用例などをわかりやすく解説します。

参考:【ChatGPTとSEO】記事自動生成は有効か?AIライティングでCVはするのか?実験結果とChatGPT(プロンプト)によるSEO活用術8つ

生成AIとは

学習したデータをもとにオリジナルデータを生成する「生成AI(Generative AI)」が注目を集めています。では、生成AIはどのような仕組みで何ができるのか、また従来のAIとの違いについても紹介します。

生成AIとは

生成AIはオリジナルコンテンツを生み出せる人工知能の一種で、「Generative AI:ジェネレーティブAI」とも呼ばれています。生成AIには基本的に機械学習の手法である「ディープラーニング」が使われており、学習したデータをもとにAIが画像やテキストなどのオリジナルコンテンツを生成します。テキストが生成できる「Chat GPT」や画像が生成できる「DALL-E」も生成AIの一種です。

このように、生成AIはさまざまな技術に応用されるようになり、ビジネスシーン、DXや日常生活まで幅広く活用されつつあります。

生成AIの仕組み

生成AIがオリジナルコンテンツを生み出すには、膨大な学習データが必要です。生成AIが活用している「ディープラーニング(深層学習)」は、人間の神経細胞(ニューロン)の仕組みを模したシステムといわれており、人間が日常生活において自然に判断していることをAIが自ら判断できるという特徴があります。

たとえば、前方から車が近づいてきたときに「車である」と認識するだけでなく、「衝突する危険性がある」「回避する必要がある」などの回答を、生成AIはできます。このように、一つの情報から学習を深めて情報を処理できるため、AIが自らオリジナルコンテンツを生み出せるようになりました。

従来のAIと生成AIの違いとは

従来使われていた一般的な「AI」と「生成AI」との違いは、オリジナルコンテンツが生成できるかどうかです。一般的な「AI」は与えられた学習データのなかから回答を提供するのに対し、「生成AI」はディープラーニングで膨大なデータを学習することによって、データを組み合わせたり、派生させたりして0から1を生み出せます。

従来のAIは、学習データにない回答は提供できませんでした。しかし、生成AIは学習データにはない回答も生成できるため、クリエイティブな活動において、生成AIが注目を集めています。

生成AIの種類とできること

生成AIの技術は、おもに次の4つに分類されます。

  • テキスト生成
  • 画像生成
  • 動画生成
  • 音声生成

では、この4つの技術が使われているシステムや、具体的にできることについて解説します。

テキスト生成

テキスト生成AIは、ユーザーがフォームに入力した質問や指示をもとにAIが内容を解析して、回答のテキストを生成できます。テキスト生成AIのなかでも代表的なシステムが「ChatGPT」です。

Chat GPTはプロンプトと呼ばれる指示をもとにしてWeb上のデータのなかから、自動的に回答を生成するため、指示のクオリティを高めることで精度の高いテキストを生成できます。また、スペースにおいて入力されたプロンプトも学習するので、対話を積み重ねるとまるで人間と会話しているかのような自然なやりとりが実現します。

ChatGPTとは?利用時の注意点とSEOに有効な使い方を紹介

画像生成

画像生成AIは、テキストの指示をもとにオリジナル画像が生成できます。現時点で「Stable Diffusion」や「Midjourney」、「DALL·E」といったさまざまな画像生成AIが世界中で利用されており、基本的に数秒〜数十秒程度でイメージに合った画像を生成してくれます。画像生成AIで生成した画像は、ビジネスシーンで活用されたり、デザイン業界で新たなクリエイティブを生み出すためのアイデアとして活用されたりしています。

画像生成AIとは?仕組み・メリット・注意点・活用例などを紹介

動画生成

動画生成AIは、テキストの指示をもとに動画を生成できます。数秒程度の短い動画を生成できるケースが一般的で、今後はさらに長い尺の動画を生成できるようになるのではないかと期待されています。また、テキストの指示だけではなく、入力した動画をもとに新しい動画に変換できる「Gen-1」というAIモデルの開発も進んでおり、Meta社の「Make-a-Video」やGoogle社の「Phenaki」はこのAIモデルを採用しています。

音声生成

音声生成AIは、音声またはテキスト入力されたデータをもとにオリジナル音声の生成が可能です。たとえば、ある人物の音声データを取り込んで、その人物の声色やイントネーション、話し方のクセなどを音声生成AIが学習すると、まるで本人が話しているかのようにテキストを読み上げることもできます

Microsoft社が開発した「VALL-E」は、たった3秒間の音声サンプルの入力から人間の声を高精度で学習し、再現できるといわれています。話し方の抑揚はもちろん、感情表現も指定できるため、一度学習すればテキストデータだけでさまざまな音声作成が可能です。

生成AIとSEOの関係

テキスト生成AIの「Chat GPT」が登場したことによって、「SEOは不要なのでは?」という声があがるようになりました。しかし、生成AIはオリジナルコンテンツを作成できるといっても、学習データをもとにしているため、まったく新しいアイデアを取り入れるのは難しいという欠点があります。Google のランキングシステムでは、「E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)で表される品質を満たした、オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価することを目的としている。」としているため、生成AIで作成したコンテンツのみでSEO対策を行うのは難しいといえるでしょう。また、権威性や信頼性が低いコンテンツはユーザーから信頼してもらえない可能性があります。SEOにおいてもUX(ユーザーエクスペリエンス)においても、生成AIだけで対策するのはおすすめできません。

E-E-A-Tとは?SEOに与える評価やYMYLとの違いについて解説

SEOでの生成AIの活用例 

生成AIは学習データをもとにして二次コンテンツを作成するのが得意です。SEO上で生成AIを活用する方法を紹介します。

記事の構成案やたたき台の作成

たとえば、企業がオウンドメディアを運営している場合、テキスト生成AIにターゲット層やキーワード、記事の文字数や見出し数などを指示することで、記事の構成案やたたき台となるテキストを短時間で作成可能です。また、参考となるサイトのURLをいくつか提出すれば、SEOで評価されている記事をもとにした構成案やたたき台となるテキストを作成してくれます。ただし、生成された構成案やテキストはWeb上のデータから導き出されたものであるため、ソースの確認や文章の読みやすさ、誤字脱字などの最終的なチェックは人が行う必要があります。

AI記事を作成するメリット・注意点とは?おすすめの作成ツールも紹介

アイデア出し

記事の作成に限らず、画像や動画制作において、行き詰まったときのアイデア出しにも生成AIは活用できます。たとえば、評価の高い記事のサムネイル画像や広告において反響の高いバナーを参考にするようにプロンプトを入力し、画像生成AIに画像を作成してもらえば、ユーザーが好む傾向にある画像が生成されます。

このように、テーマやキーワードを指定するだけで、生成AIがさまざまな角度からアイデアを提案してくれるため、客観的なアイデア出しができるのです。

生成AIをSEOに使う際のポイント

Googleが公表している「AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス」によると、「Google検索で成功するためには、AI 生成コンテンツを使用しているかどうかにかかわらず、Google 検索システムの評価基準に沿ったコンテンツを作成することが重要。」といわれています。そのため、生成AIを使ってSEOコンテンツを作成しても、検索上位を獲得できる可能性はあります。

ただし、「検索結果のランキング操作をおもな目的として、コンテンツ生成に自動化(AI を含む)を利用することは、スパムに関する Google のポリシーに違反する。」と表記されています。そのため、SEOにおいて有利にサイト運営を進めていくためには、生成したコンテンツのチェックが大切です。

とくに生成AIで自動生成したコンテンツは、100%信頼できるソースにもとづいて結果を生成しているとは限らないので、品質面で問題が発生する可能性が少なくありません。そのため、生成AIでオリジナルコンテンツを作成する場合は、生成AIに丸投げするのではなく、人間がチェックを行い、発信方法を検討するなど、生成AIと人間の棲み分けを上手に行う必要があるでしょう。

まとめ

生成AIは特定の情報を要約することもできれば、膨大なデータをもとに画像や動画を生成することも可能です。ただし、専門性や信憑性に欠けることもあるため、全てを生成AIに託すのではなく、あくまでもツールとして上手に使うのをおすすめします。生成AIを活用したSEO対策を行うのであれば、プロの専門家へ相談しましょう。

弊社では、20年以上の豊富な経験とデータをもとにしたコンサルティングサービスで、お客様の課題に沿ったサイト改善の支援をいたします。お気軽にご相談ください。

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。