Twitterマーケティングを成功させる5ステップ

2012年を迎え、今年こそはウェブマーケティングにTwitterを本格活用したいと思われている方も多いのではないでしょうか?今回は米国の人気ソーシャルメディア情報ブログからTwitterをビジネスに活用するための手法を5つ紹介します。どちらかというと心構え的な内容ですが始める前に・始めていても改めて読んでみてもヒントになる点があるかも。 — SEO Japan

Twitterはアマチュアのやることでお遊びだと思っている人が未だに数多く存在する。結局のところ、140文字はどれほど大変なのか?一体誰が、朝食に何を食べたかを人々に伝えるための戦略を必要としているのか?

ツイートのチャンピオンは違う考え方をする。彼らは、異なる行動様式と物の見方と信念体系を持って、Twitterコミュニティで過ごす自分達の時間とTwitterにアプローチする。彼らのTwitter習慣が、彼らを群れから引き離す。

もしあなたがTwitterでもっと成功することを求めるなら、より多くの人に接触し、認知され、大きな影響を与えることだ。Twitterチャンピオンのように考え行動するつもりがなければならない!

あなたのTwitter試合をうまく進める5つの方法を紹介しよう:

1. 準備 – 物的および精神的に

あなたには、以下のことをするために適切なサポートと設備が必要になる:

最高級のTwitter装置を一式持っているとしても、あなたの体力と筋力を決定するのはあなたの精神力である。

Twitterの世界では、信頼が恐れより大きく、積極性が消極性より大きく、インスピレーションがインテリジョンよりもあなたをもっと先に進める。情熱は必須だ!

2. いつでも参加できるようにする

Twitterはフルコンタクトのスポーツだ。もしも、手を差し伸ばしたり、話しを聞いたり、共有したり、学んだりする意思がないのなら・・・家にいることだ。エンゲージメントは譲れない。

Twitterでの“勝利”は、情熱的な会話であり、140文字のリンクやアイディアの交換ではない。Twitterアカウントを作ってツイートを放つことで、ツイートする人々が影響の大きい人になるわけではない。彼らは参加し、自分達のエンゲージメントを持続するための戦略的公式を持っている

人々があなたの所に来るのを待っていてはダメだ。あなたから彼らの所に行くのだ。もし、あなたが共有することに共感し繋がる人を見つけたら、戦いの半分は勝ったようなもの。

以下のツールは、あなたが参加でき学ぶことのできる個人、トピック、トレンド、コミュニティを見つけるのに役立つだろう:

3. 全力を尽くす

チャンピオンは中途半端なことはしない。全ての試合や練習に110%の力を出す。

それは、Twitterでは、キラーコンテンツを共有しなければならないことを意味する。リソース、関連リンク、すごい写真、素晴らしいブログ記事、示唆を与える引用になるようなものだ。“良いもの”をごく一部の人だけの秘密にしておかないこと。全ての人にとってプラスになるものを共有するのだ。

あなたが自分自身または他の人の質の高いコンテンツを広めることができる時、Twitterで大きな得点となる。

コンテンツを検索したり作る時には、以下のガイドラインと疑問を検討すること:

  • それはオリジナルか、新しいか、以前に共有されたことがないか?
  • それはユニークか?
  • 自分の顧客とコミュニティはそれを価値があると思うか?
  • それは誰かを喜ばせるものか?
  • 共有可能なものか?見て、投稿して、見るのが簡単なアクセスか?
  • それは私が重要に思うことを示しているか?

4. 重要なことだけ測定する

チャンピオンは、絶え間なく続く省察と実践の中にある。彼らは、最も重要なことを理解し、継続して一生懸命に働く努力をし、たくさん練習をし、そこに到達するために頑張る。頭の中に明確なゴールを持っているチャンピオンは、自分達をより強く賢くするのに役立ついかなるデータをもトラッキング、レコーディング、モニタリングすることについてこだわりがあり熱心である。

ゴールが適切な場所に設定されエンゲージメントの公式が最高の状態で動作し始めたら、順調に物事を進めるために以下のツールを使うことを検討したい。あせらず、賢く選択すること、そして、測定できることだからといってそれが重要であるとは限らないということを忘れないこと。

Twitterモニタリングツール:

  • TwInfluence: このツールを使うと、マーケッターは、実際に自分達のメッセージに耳を傾けているフォロワーの数がどれくらいいるのか追跡することができる。他の測定基準と共に、どのキャンペーンが大きくなっているかその度合いを追跡するのにも役立つ。
  • Twitalyzer: これは、自分のTwitterアカウントの人気度と、自分のメッセージが引用された回数を分析するツールである。このツールは、Googleアナリティクスと結びつけることもできる。アナリティクスのアカウントにログインすれば、Twitterからリダイレクトされたトラフィックの情報を全てトラックすることができるのだ。
  • TweetEffect: このツールを使うと、どれ位の人があなたの投稿に返答したり反応したかを知ることができる。これは、自分のフォロワーの心に響くものと響かないものを特定するのに役立つ。
  • PeerIndexも自分の影響力を測定するのに使える人気ツールの1つだ。Kloutのように、このサイトは100点までの数字で表したPeerIndexのスコアを出してくれる。40より上の数字は、あなたがTwitterユーザーのトップ10%にいることを意味し、90より上の数字は、あなたがTwitterインフルエンサーの0.1%にいることを意味する。
  • Tweetlevel は、人気度、エンゲージメントの度合い、フォロワーとの信頼の度合いを基にあなたのTwitterでの影響力を分析する。数字を算出するだけでなく、詳しい説明もついていて、順位を上げるための秘訣も教えてくれる。得点が100点に近ければ近いほど、あなたの影響力が大きいことを意味する。
  • Retweet Rank は、Twitterアカウントがリツイートされた回数を計算し、そのアカウントのユーザーに順位付けをする。つまり、もしあなたがリツイートランク100を獲得したなら、あなたがTwitterで100番目に最もリツイートされた人物であることを示す。

5. 最後のアドバイス:

“大切なのは、勝つか負けるかではなく、どうやって戦うかだ。”

自分はチャンピオンになれる要素を持っていないと思ったとしても、もう一度考えるのだ!

チャンピオンは生まれながらのものではない。チャンピオンは、その習慣によって形作られるものなのだ。これら5つの習慣と考え方が、Twitter界そしてウェブ全体におけるあなたの成功を決定するのだ。

私は、あなたがTwitterチャンピオンになるための要素を持っていると信じている。


この記事は、Social Media Explorerに掲載された「5 Steps to Become a Twitter Champion」を翻訳した内容です。

これからTwitterを始める人には中途半端な取り組みでは成功しないという覚悟を感じてもらえたかもしれませんし、既に使っている人にも色々なツールの紹介も含めて改めて参考になる点があったかもしれません。最後に強調されていた一言、“大切なのは、勝つか負けるかではなく、どうやって戦うかだ。” はもちろん名言とは思いますが、その後の「チャンピオンは生まれながらのものではない。チャンピオンは、その習慣によって形作られるものなのだ。」の方がより印象に残った私でした。もちろん持って生まれたコミュニケーション能力、文章のセンスはあると思いますが、日々の取り組みとトライアル&エラーの中で少しずつ学んでいけるのがTwitter含めてソーシャルメディア、ウェブメディアの良さでもあると思います。 — SEO Japan
Page Top

投稿ナビゲーション