スタートアップで働く人に贈る21の言葉

公開日:2013/01/10

最終更新日:2024/02/16

ブログ

SEO Japanで定期的に記事を紹介しているスタートアップ情報サイトOnStartupsがデジタル書籍を出版したということで、本から抜粋した明言を21まとめた記事を今年頑張ろうと思っているスタートアップ起業家やスタートアップで働く皆さんへ。シンプルながらヒントになる点があるかもしれない言葉が勢ぞろい。 — SEO Japan

ヤッホー!出来たてほやほやの新刊OnStartupsの登場だ。私が稼ぐ全ての印税は、世界中の起業家精神を助けているKivaへと寄付されることになっている。

いつも読んでいる読者の方々は知っているように、OnStartupsブログ(あなたが今読んでいるもの)は過去7年にわたってスタートアップエコシステムによく登場していた。その間、いくつかの優れた記事が投稿されたのだが、その一部を書いたのが私だった。しかし実際は、Jason Cohen (@asmartbear)、Mike Volpe (@mvolpe)、Paul DeJoe (@pdejoe)、Rob Walling (@robwalling)、Leo Wildrich (@leowid)、Brian Halligan (@bhalligan)、Brian Balfour (@bbalfour)など多くのゲスト投稿者によって書かれた記事だ。

そして、Hyperink Pressの親切な人達が、最高の記事をいくつか集めて、整理し、便利で素晴らしいデジタルパッケージ(eブックとして知られている)にまとめることを申し出てくれた。もちろん私は、“是非お願いします”と即答した。

“利益のためではなく、情熱のためにすること”という私の信念と一致して、この本から得た全ての印税をKiva.orgに寄付するつもりだ。

ここでは、この本から私のお気に入りの一節をいくつか紹介しよう。より熱心なファンの人は、これらがどの記事から抜粋されたかさえも分かるかもしれない。この本を購入して下さったこと、および長年にわたるあなたのサポートに感謝する。特に、このサイトに最高のコンテンツを生み出してくれたゲスト投稿者の方々には感謝している。

OnStartups本から抜粋した21の言葉

1. スタートアップは、その顧客に一喜一憂する。顧客が誰であるべきで顧客が何を求めるべきかに関するマーケッターの構想に一喜一憂するのではない。

2. コカ・コーラは、棚一つ分の砂糖水を見つめる時にほんわかした気持ちになる人々を必要とする;あなたは売り上げが欲しいだけなのだ。

3. 販売手数料を算出するためにスプレッドシートが必要なら、それは難しすぎる。

4. 営業担当者は、動機に基づいた合理的な(多くの場合予期しない)行動を取ることが多い。

5. 常に動機を最高の顧客の満足に結びつけること。

6. スタートアップから得ている教育の価値が給料の価値を超えないのなら、あなたは間違ったことをしているか、間違った場所にいるかだ。

7. あなたは、冷静さを失ったら負けであることを身をもって知る。

8. 優れた人々からの飛躍的な生産性はいつもあなたを驚かせるだろう。

9. 時にあなたは、会社がその入口よりも出口でどのように顧客を扱うかによって、その会社についてもっと知ることができる。

10. VCは、彼らの心と考えを、その順番でつかむ会社に投資をする。

11. スタートアップの素晴らしい名前を思い付くのにかかる費用は一度きりだが、その恩恵は永遠である。

12. 流通経路に多様性を持つことは、実際には、スケーラブルなチャンネルを決して見つけることがないというリスクを増やす。

13. あなたについて書くのは報道機関ではなく、個人のライターだ。

14. 時折いくつかの本当に厳しい決断によって中断される絶え間なく続くハードワーク、それが起業家の人生だ。

15. あなたの持つ“本当の”(客観的)価値をどんなに製品に焼き入れようと、顧客がそれを価値と見なさなければ意味がない。

16. 結局のところ、人々は時に(穴ではなく)ドリルを購入する。

17. ビジネスプランは完全に役立たずだとは思わないが、ほぼそうである。そして、時にそれらは危険である。

18. あなたは自分のビジネスプランではなく、ビジネスに身を投じるべきだ。

19. 飢餓よりもアイディアの大食で死ぬスタートアップの方が多い。

20. もしあなたが現状維持を中断してより大きな競合相手を倒そうとしているのなら、彼らのやり方に従うことでそれをすべきではない。

21. スタートアップの求人をする時、あなたは未来のスターを探している―なぜなら、あなたには十分な資金がない、もしくは今のスターを説得することができない可能性が高いからだ。

昨年のあなたのサポートに感謝する。あなたがこのブログの読者であることを大変うれしく思う。お気に入りの記事はあるだろうか?今後読んでみたいトピックはあるだろうか?

この記事は気に入ってくれた人は、book on startupsも気に入るだろう。手軽に読めるように最高の記事を整理して編集した。私に入る利益の全てはチャリティに寄付される。


この記事は、OnStartupsに掲載された「21 Quick Quotes From The New OnStartups Book」を翻訳した内容です。

どれもなるほど、と思わせる言葉の数々でした。何かあなたに特に響く一言はあったでしょうか?個人的には小規模ながら10年+、今の会社を経営してきて19に改めて深く納得させられました。ということで、2013年も頑張っていきましょう! — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。