ネットワーキングに時間を注ぐべき5つの理由

公開日:2010/07/08

最終更新日:2024/02/17

ブログ

久しぶりのChrisg.comから、ネットワーキング、つまり知り合い作りに関する記事を。ネット業界の有名ブロガーでもある彼が説きます。 — SEO Japan

私のビジネスでは、ネットワーキングは他のどんなツールよりも投資の元が取れている。財政的また金銭に無関係な事柄の両方において、ネットワークは、もしそれがなかったら状況がどうなっていたか想像が出来ないほどに多くの価値をもたらしている。どんなビジネスも促進すると保証できるものを1つだけ提案するとしたら、それがネットワーキングなのだ。

問題なのは、ネットワーキングを信頼する全ての人が同じようにそれを勧めているということだ。

“効果があるから試してみよう!”

しかし、正確にはネットワーキングはどうやって価値をもたらしているのだろうか?

明日、ルイスと私はShy Networkingのためのトレーニングクラスを開催しようとしている。私はこのローンチの最中にいくつかの驚くべき質問に繰り返し出会ったが、その1つには、人々が利益を得るにはどうすればいいのかと聞いてくるのである。

知っていると思うが、ネットワーキングには時間がかかる。ほとんどの場合、すぐに満足を得られるようなものではない。確かに私たちは全てがしっくりいく思いがけない出会いの経験や、ランダムではあるが素晴らしいコンタクトを持ち帰った経験がある。それらは標準的ではないのだ。私たちは人間関係のことを言っているのであって、それは常に早く熱くなるものではないのだ。

人々は、例えばSEOやブログやソーシャルメディアよりも、ネットワーキングに時間をあてるべきかと聞いてくる。

言っておかなければならないのは、そのことがあまりにも身近であるがために、私がはっきりとした考えを思いつくのにはしばらく時間がかかったということだ。この質問は、なぜ私たちが呼吸をしたり飲んだり食べたりする必要があるのかということを説明するようなものだ。私のビジネスにとって、ネットワークは食べ物のようなものだが、他の戦略は水や酸素のようなものなのだ。どちらかがあればいいというものではなく、両方必要なのだ。だからもしあなたが時間に余裕がないのであれば、ネットワーキングを加えなくたっていいのだ。

なぜネットワーキングに時間を注ぐべきなのかその明確な理由を私が示そうとしなかったならば、もちろんあなたはこの記事を読んではいないだろう。では、ここにその理由をあげよう。

ネットワーキングの投資収益率(ROI)

ネットワ―キングから得られるものはたくさんあるが、私たちは人を相手にしていることを忘れてはならない。常にそれを頭に入れておくことだ。“私は何を手にできる?”という態度で進めば、始める前からあなたの努力は衰えていくだろう。しかし、もちろん時間を投資する前に自分が獲得する見返りが何であるかを知る必要はあるから、ここにあなたが期待できるものを紹介しよう:

1. 友情という利益

まず私は、必ずしもドルやポンドやユーロに換金されるわけではない利益から始めたかった。ビジネスにおいて付帯条件なしで友達を持つことのささいな利益を見落としてはいけない。私たちは、自分を応援してくれる人を知る必要があり、人々が自分たちためにそこにいるのだということを知る必要がある。1人で仕事をする時は、モニターの光だけがあなたの話し相手となり、孤独なこともある。

誰かに理解してもらうことは心理的にも感情的レベルでも相当に価値がある。友達はあなたのやる気と元気を保つためにチャットをすることができ、アイディアの共鳴板となり、必要な時にはあなたの愚痴も聞いてくれるだろう。ソニアジョンと私がSkypeで一緒の時には1時間はあっという間に過ぎる。私たちが実際に世界の問題を解決するのかはいつも確信できないが、そこでの会話は私が毎週楽しみにしているものであることは間違いないのだ。

見知らぬ街にいる時には、せめて食事をする相手がいるとうれしいものだ。デブ NGベッキー・マクレイアンディ・ヘイズは、アメリカの危ない通りで私を安全に守り、私が食事を避けるのを助け、私のエゴが制御できなくなるのを止めてくれる。

何年にもわたって私に付き合ってくれ、情報を与えてくれ、私を仲間に加えてくれた他の全ての人達を紹介できないことに申し訳なく思っている。ここにあなたを紹介できなかったことを許してくれると嬉しい。次に会った時には、私がどんなにひどい友達かっていう話でも聞きながら一杯おごるよ。これでいいかい?

私が言いたかったことは、人は人を必要としているということだ。

2. チャンス

さて、感覚的な最初の利益と比べ、ここには爆発的なROIの効果がある。ネットワークがもたらす最も大きな金銭的利益、つまりたった1つのコンタクトから6ケタの数字が生まれることは、私を世間にさらし紹介するチャンスでもあるのだ。

もしあなたが十分なチャンスを得ていないのであれば、自分のネットワークを築く必要がある。ジョイントベンチャー、クライアントの糸口、パートナーシップ、講演や執筆の仕事、ビジネスや資産の売買など、とにかくありとあらゆるチャンスだ。

絶好のチャンスは全て、裏ルートで人から人へと共有される。重要なドメインの販売から従業員の雇用機会まで全てだ。もし同じような能力の2人の人間がいたなら、あなたは自分が知っている方の人の方を好むし信頼することになるだろう。あなたが好きな方の人の能力が劣っていたときでさえそっちを選ぶことが多いものだ。いい仕事が見送られているならこれが理由だ。

この1つのネットワーキングの利益だけで天文学的な量の価値に値しなければならない。

しかしながら、人々がこの利益について考えることを止めさせてしまう二つの問題点がある:

  1. 何かチャンスがあったときに自分のネットワークの功績を認めない。「私がこのチャンスを手にしたのは私が素晴らしいからだ」と思うか、単なるラッキーだと思うかのどちらか。
  2. 悪いネットワーキングはチャンスの不足をもたらし、絶好のチャンスを引きつけるあなたの能力にダメージを与えることもある。バカなヤツとして知られるよりは、あなたが誰だかを誰も知らない方がましだ。申し訳ないが、これが現実だ。

3. アドバイス

私たちは皆、友達にアドバイスをすることが好きである。そして時には友達からアドバイスを頼まれることもある!

Googleが教えてはくれないことがいくつかある。もしも私が何年にもわたって無料でもらっていたアドバイスを有料コンサルタントからもらっていたとしたら、私の銀行口座はものすごい赤字になっていただろうし、今ここでこの記事を書いてはいなかっただろう。

私たちはネットワーク上のアドバイスを頼り、自分のことを思い出させ、またネットワークにそのお返しをする。たくさん与えれば、引き出す必要がある時には銀行には残高がある。より良いネットワークほどあなたが利用できる知識もたくさん持っているのだ。

ちょうどSEOの世界では、アーロン・ウォールデイブ・ネイラーダグ・スコットジェイソン・デュークマイケル・グレイロー・ホフマンジュースト・デヴォークや、とあるGoogleの従業員やその他たくさんの人達が長い間私に貴重な情報を教えてくれた。彼らは私がバカな行動を起こさないようにし、私が混乱した時には(これがまた認めたくないほどたくさんあったのだが)それを正してくれた。私のことを検索エンジンのエキスパートと勘違いしている人には、私は違うが本物ならたくさん知っているよと教えている。給与に関するこれぐらいの専門知識を得ることはできないと思うが、これぐらいの素晴らしいコンタクトを持つたった1つの方法は彼らとの友情に値するようになろうとすることだ。

そのような私的なアドバイスの場もあるし、コンサルティングの交換やマスターマインドのような正式な取り決めもある。私は自己開発のエキスパートとコンサルティングの交換をしていて、彼は私の頭を調整し、私はオンラインマーケティングで彼を助けている。マスターマインドとは同じゴールや価値観を持った人が集まって、お互いに後押ししたり励ましたりアドバイスしたりする場所だ。

もしあなたがネットワークからたまにしかアドバイスをもらっていないのならば、あなたの努力がその程度だということなのだ。

4. 援助

誰かが私に、友達の定義とはあなたの引っ越しのときに何も知らせずにお礼の期待もせずに手伝ってくれる人だと言った。私はそれについてはよく分からないが、お互いに助け合うことは確実にその定義の一部であると思う。そして、それはネットワーキングから得られる利益の1つの形であると思うのだ。家の話ではなくて助け合いの話ね。

  • プロモーション – トラフィック、評判、セールスの後押しをする。
  • コミュニティ – 会話とコミュニティを築くのを助ける。
  • リンク – Googleの動力源という観点でのリンクや、彼らのネットワークからのニュースや情報の共有。
  • 紹介 – あなたが会いたい人やすごいと思っている人と繋げてくれる。
  • 窮地から救い出す – 不安定なコードを直したり、あなたが失敗をした時に情報を提供したり、誰かが攻撃してきた時にあなたを支援する。

5. ポジティブな影響

あなたは、あなたが付き合っている人のようになる。これは、どんな親も自分の子供の友達がどんな子なのかを見る時に考えるであろうことと同じで、ネガティブにも作用する。そしてそれはポジティブにも作用する。もしあなたが相応しい人に囲まれていれば、態度、習慣、世界観、付き合い方などは感染するのだ。

これには科学的根拠があるのだが、これが本当だということを理解するには私自身の人生の中で十分なほどに見てきた。私は、富や成功を悪とみなす場所に育った。いいことばかりが揃っていたら、悪い人になるに違いないのだ。だから、私の目標や価値観を共有できるもっとポジティブな考え方を持った人に私は引きつけられたのだ。他のことはともかく、抑圧的な影響よりも意欲的な影響をもらって良かったと思っている。

成功した人をモデルにすることは、あなた自身のパフォーマンスを向上するのに実証された方法だ。モデルとなった人に近づいて個人的に付き合える以上にすごいことなんてあるだろうか?

あなたが選んだ仲間があなたの仕事や人生に深刻な影響を与えることになるのだから、慎重に選ぶことだ。

まとめ

こういった記事での心配の1つが、人々がメッセージそのものよりも“自慢をすること”や“ネームドロッピング”に集中することだ。そこのキミ、私のことをむかつくヤツだと指摘してくれてありがとう。

事実、私は友達や知り合いを拡大したネットワークに大変お世話になっている。もしあなたがこの記事から何か得たものがあるのなら、あなたが作る新しい友達や知り合いのその1つ1つ全てに非常に価値があるということを理解して欲しい。

このことを、「ちょーだい、ちょーだい」という考え方をするべきだと取ってしまう人がいる危険性もある。それは私が言いたいことではない。あなたが、効果はすぐには現れないかもしれないが、ネットワーキングの複合効果は絶大で長く続くものだということを理解してくれることを願っている。


この記事は、Chrisg.comに掲載された「5 Reasons You Should Invest Your Time in Networking」を翻訳した内容です。

ネットワーキングが大事と名刺を配りまくったり色々な会合に出まくったりする人がいますが、私が昔から全く興味のない行動ですし、かつ効果があるとは余り思えないのですが、この記事を読むとネットワーキングの本質を理解して行動すれば可能性はもっと広がるし自分にとっても相手にとってもプラスになる、と改めて感じました。ブログばかり書いていないので外にも出てみますか。。。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。