SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目

SEOを担当している方であれば、誰しも一度はトラフィックの減少を経験したことがあるはずです。

いったい何が理由で、どういった対策を行えばよいのか、様々な角度から調査を行う必要があります。そうした場合、いくつかの可能性を思いつくのであれば、それに沿った効率的な調査が可能となります。

今回の記事は、トラフィックが減少した場合、調査対象とすべき理由をリストアップした記事となります。トラフィック減少の理由を調査するヒントになれば幸いです。

続きを読む

カテゴリー SEO

元Google社員が語るGoogleのアルゴリズムとペナルティの関係性について

SEOを生業にしている以上、避けては通れない(?)手動アクションについての記事です。いわゆる「ペナルティ」と呼ばれる領域ですが、確実に避けるべき事象です。

今回の記事は、元Google社員による記事となり、単純な手動アクションから回復するためのガイド記事ではありません。手動アクションを行う理由や、Webサイトとしてあるべき姿の言及まで、非常に深い内容の記事となっております。

続きを読む

カテゴリー SEO

【2021年版】YouTubeチャンネルを伸ばすための厳選された17のテクニック

動画コンテンツは、直近で最もニーズが増加している表現方法と言えるでしょう。

マーケティング観点からも決して目が離せない存在になりつつありますが、動画マーケティングでYouTubeを外すことはできません。YouTubeから多くの視聴数を獲得することも夢ではありませんが、そのハードルが高いこともまた事実です。

今回は、Backlinkoから様々な施策をまとめた記事を紹介させていただきます。自身のYouTubeチャンネルの成長のヒントに慣れば幸いです。

続きを読む

TwitterをSEOに活用するためのブランド戦略11のヒント

Webマーケティングを行う上で、ソーシャルネットワークを活用しない手は考えられません。ブランド認知やブログ記事へのトラフィックを獲得するなど、その目的は様々ですが、SEOの施策ともうまく連携できれば、さらに大きな効果が期待できるでしょう。今回は、ソーシャルネットワークでもTwitterに特化した活用術を紹介した、ニール・パテル氏の記事を紹介します。

※記事内のTwitter画像が、見慣れているものとは少し違うかもしれません。

続きを読む

カテゴリー SEO

【無料ダウンロード】「SEOに適したコンテンツ」をリリースしました

こんにちは、SEO Japan編集部です。

この度、ホワイトペーパー「SEOに適したコンテンツの作り方」を作成・リリースしましたのでお知らせいたします。
※ダウンロードはこちらから

今回のホワイトペーパーは、SEOに不可欠な優れたコンテンツを作成するにあたり、基本的なポイントをシンプルにまとめた内容となっています。

この記事では、ホワイトペーパーの概要や、作成の経緯などを簡単にまとめています。皆様がSEO、あるいはWebマーケティングに取り組む際、コンテンツへ注力するためのひとつの参考としていただけますと幸いです。

続きを読む

SEOには「順位獲得用のコンテンツ」と「リンク獲得用のコンテンツ」の2つが必要な理由

新年最初の記事は、コンテンツ戦略に関する記事です。

SEOにおいては「上位表示を実現できるコンテンツ」が正しいものと捉えられがちですが、自身のWebサイトの評価を高めるコンテンツがあることを忘れてはいけません。

今回はSEOにコンテンツ戦略を組み込むにあたって、「ランク獲得」「リンク獲得」に適したコンテンツの重要性を説いた記事となります。

ぜひ自身のWebサイトの状況をイメージしながら、お読みいただければと思います。

続きを読む

カテゴリー SEO

【募集終了】「検索からの集客数を増やすSEOに適したコンテンツの作り方」を開催いたします

SEOの取り組みでは、必ずと言っていいほど「ユーザーに良いコンテンツを届けることが重要」と言われます。

コンテンツを掲載したページ自体が検索の入り口となることもあり、SEOとコンテンツは切っても切り離せない関係です。

そのため、ライティング会社やクラウドソーシングを活用し、コンテンツを量産してSEOに取り組んでいる企業の方も多いでしょう。

しかしながら、「コンテンツの具体的な作り方」や「コンテンツを作る上での考え方」を知らずして、SEOで成果を上げることは困難です。

そこで今回は、「SEOに適したコンテンツの作り方」をテーマに、コンテンツを作成する上で重要なポイントを押さえながら解説するセミナーを開催いたします。

  • コンテンツを外注してSEOに取り組んでみたが、一向に成果が上がらない
  • SEOに取り組む上でどうコンテンツを作ればいいのかわからない
  • コンテンツ作成に関する情報は抽象的でわかりにくい

このような思いをお持ちの方は、ぜひご参加ください。

続きを読む

【順位向上に貢献する】2021年にSEOを改善するための10の方法

12月に入り2020年も残りわずかとなりましたが、この時期恒例の来年に向けたSEO記事です。

今回はSEMrushによる記事となっており、ツールを駆使しSEOにおける重要項目を10個にまとめて説明されています。

そのため、中~大規模サイト向けの内容とも思えますが、注視すべき項目としては、あらゆるWebサイトで共通の項目といえるのではないでしょうか。

続きを読む

カテゴリー SEO

【決定版】ランディングページ最適化(LPO)ガイド

Web施策において、コンバージョンを獲得することは非常に重要です。

その際、コンバージョンを獲得するためのページを作成し、広告のランディングページとしたり、サイト内のキラーページとすることもあるでしょう。

今回はそんなランディングページの基礎から改善方法までを網羅的にまとめた記事をBacklinkoよりご紹介します。

基本的な要素も多いですが、基礎をしっかり押さえることでより良い施策のアイディアに繋がるはずです。

続きを読む

カテゴリー LPO

【Webセミナー】「SEOを始めるなら知っておくべき3つの軸と順番」を開催いたします

「SEOは何から始めたら良いのか?」

これは多くの方からご質問をいただく事項のひとつです。

SEOには、大きく分けてコンテンツ・テクニカル・外部評価の獲得(リンク)の3つの施策があります。

この中でもコンテンツやリンクの重要性はよく語られるところですが、実はこの3つの取り組み方によってSEOの成果は大きく変わってきます。

そこで今回は、「SEOの取り組み方」について、知っておきたい重要なポイントを押さえながら解説するセミナーを開催いたします。

  • SEOを始めようと思っているが、何から始めれば良いかわからない
  • SEOの情報が多すぎて、結局何も手つかずでいる
  • 自社に必要なSEOのファーストアクションを知りたい

このような思いをお持ちの方は、ぜひご参加ください。
続きを読む

Googleのオートコンプリートを活用してSEOのニーズ調査を行う方法

もはや検索機能の定番となり、意識せずに使用しているユーザーも多いと思われるオートコンプリート機能。

今回はこちらの機能をSEOに活用するための方法をニール・パテル氏がまとめている記事を紹介いたします。

活用法自体については、それほど難解なものではないため、初級者の方にもすぐにご活用いただけるのではないでしょうか?

普段とは馴染みのない地域やセグメントに進出する際も、効果的となりそうです。

続きを読む

カテゴリー SEO

E-A-Tの仕組みをGoogleの特許から読み解く

品質評価ガイドラインが公開されて以降、YMYLやE-A-Tは、SEOにおける大きな注目点でありつづけています。にわかに改善することは難しく、一夜にして大きな効果を得ることは不可能でしょう。

SEOのハックの手段として調査する意味はほぼないと言えますが、長期的な戦略やGoogleの考えを推測する上で、E-A-Tについて詳細を知ることはプラスになると思います。

今回は、Googleの特許について深い知識を持つビル・スラウスキ氏との共作によるE-A-T分析の記事をSearch Engine Journalより紹介いたします。

続きを読む

カテゴリー SEO

【決定版】SEOコピーライティングガイド

マーケティングではよくコピーライティングの重要性が語られますが、SEOもマーケティング施策のひとつである以上、コピーライティングは有効に機能します。

しかし、SEOはある意味でテクノロジーな要素が語られがちで、文章の工夫に言及されることは少ないのではないでしょうか。

そこで今回はBacklinkoが「決定版ガイド」と称したSEOのコピーライティングガイドをご紹介します。

続きを読む

カテゴリー SEO