匿名サイトが大ブーム、Instagramが50億の広告契約 – 米国発ウェブマーケティング業界ニュース3月中旬号その2

米国発ウェブマーケティング業界ニュース3月中旬号2通目をお届け。今回は旬なニュースが盛り沢山! — SEO Japan

President Obama goes on Between Two Ferns on funnyordie.com to promote healthcare.gov

今週の3分で読めるウェブマーケニュースでは、・匿名は利益になる、・redditは話のネタとして最高、・OmnicomとInstagramが契約を結ぶ、・Facebookに動画広告が登場、・WeChatがアプリ内にEコマースを導入、・ソーシャルイノベータと凡人の違い、・コンテンツマーケティングの辛い現実、・SXSWの本当の姿、・信頼が一番大事等の話題を伝える。

それでは、デジタルマーケティング業界に影響を与える関連するリンクをまとめて紹介していく。

毎週、経営者の方々が、最新の変化、報道する価値のあるアイテム、そして、仕事で役に立つ可能性があるコンテンツを把握することが出来るように、テクノロジー、ソーシャルメディア、モバイル、デジタルコミュニケーション、そして、マーケティング業界の現在のイベントとトレンドに関するリンクを集めて、ニュースレターを提供している。

他にも、役に立ちそうなリンク、ソース、または、アイデアを持っているなら、コメント欄で加えてもらいたい。また、Flipboardを利用しているなら、「This Week in Digital Magazine」を購読すると、リンクを入手することが出来るようになる。

インダストリー

Two-thirds of 16-24 year olds are second-screening with their mobile devices - from GlobalWebIndex

プラットフォーム

Shh!

計測/基準/ビッグデータ

法律/人事

コンテンツ

  • 「ソーシャルは、マーケティングの中心であり、モバイルは乗り物であり、コンテンツマーケティングは、この2つの欠かせない領域に入る最高の手段である」 — Social Media Weekカンファレンスのコンテンツマーケティング革命に関するプレゼンでの一幕(Percolate)。
  • コンテンツマーケティングの辛い3つの現実」は、成功を収めたプログラムの隠された事実に迫っている(The Digital Influence Mapping Project)。
    • コンテンツマーケティングは、通常のコンテンツよりも遥かに質が高いコンテンツを必要とする。
    • カスタマージャーニーを理解するには、新たなリサーチを行う必要がある。
    • 編集を意識して(オーディエンスにとって刺激的であり、役に立つ)コンテンツを作成するには、トレーニング、育成、そして、練習が求められる。
  • 信頼に関して2点:

ブックマークする、後で読む、視聴するアイテム

  • SXSWはテクノロジーをメインとしたイベントではなく、マーケティングにおけるイノベーションを中心としたイベントである(AdAge)。
  • 2025年、インターネットは、どのようになっているのだろうか?「2025年のデジタルライフ」では、エキスパートが推測する未来の世界が描かれている。目に見えない情報、教育の装着可能化および民主化、まん延するオンラインのアクティビティや製品の暗い現実、そして、未来を迎える用意ができていない地理と政治の関係等が取り上げられている(WSJ Digits & Pew)。
  • 今週、オバマ大統領が、ザック・ガリフィアナキスが司会を務めるトーク番組「Between Two Ferns」に登場し、世間を驚かせた。HealthCare.govに対する若い世代の登録を促すことが、番組に出演した理由であった。素晴らしい成果が出ている。


現在、Funny or Dieが、最も多くの加入者をHealthCare.govにもたらしています


この記事は、Scott Montyに掲載された「This Week in Digital 3/12」を翻訳した内容です。

小粒なネタが中心だった気もしますが、しかし匿名サイトが大ブームとは、、、(というか正確には大ブームを見越した巨額投資ブーム)Snapchatの成功があってのことなのでしょうが、さてどうなることやら。匿名サイトといえば、歴史も人気も米国のはるか先をいっている日本ですが、余り匿名サイトに投資という話は聞きませんね。今後米国の流れに乗って国内でもそういった動きがあるかも? — SEO Japan [G+]

アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。

いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。

→SEOコンサルティング サービスページ

アイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています

アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。

メールマガジンの登録はこちら

SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。