Twitterのフォローに何の価値がある?

公開日:2011/10/13

最終更新日:2024/02/17

ブログ

ちょっと前に「13万人を一斉にフォロー解除したツイッター事件簿の顛末」という記事を配信して話題になったのですが、今回はその張本人が事件からフォロー、フォロワーの意味について改めて考えます。様々なフォロワーの意見も紹介されており、自分はどう思うか考えてみたくなる記事になっています。 — SEO Japan

私は、Twitterを介して人々に尋ねた:“フォロー=注目なのか?もし誰かがあなたをフォローしたら、あなたはその人が自分に注意を払っていると考えますか?”

ある人の回答:

ShannonSmith

彼らが‘リスト’に注意を注いでいるのなら、そうは考えない。相互交流が注目を集める一番良い方法だ…あなたでもない限りは;)

bill_todd

もし誰かがあなたをフォローしたら、あなたはその人が自分に注意を払っていると考えますか?//相互交流が唯一信頼できる証/回答/rt

tosoAplos

いいえ。大部分がそうではないと確信している(たとえ善意があるとしても)

patmrhoads

フォロー=注目なのか?もし誰かがあなたをフォローしたら、あなたはその人が自分に注意を払っていると考えますか?<全くそうとは限らない

jdog90

いいえ、そうは感じない。でも、現実世界の感覚でそれを測定することはできるだろうか?返答?リツイート?

LRobiner

あなたが彼らのフォロワーの何の分派かによる

monkchips

でも、もし彼らが200人位をフォローしているだけなら、それが本当の注目である可能性は高い

HiDavidHicks

その通り!RT

jasondyk

いや、関係によると思う

こんな回答もあった:

sarahcasm

いいえ、それは彼らが私の奇妙なツイートをつかむかもしれないことを意味する

emoticomma

私の場合は、ノー。私は、注目の証として何らかの交流を求める。誰が実際に注目を払っているかには驚きだ。

genuinechris

聴くこと=注目。フォロー=注目の可能性。

TomMartin

いいえ。

davidleeking

いや。両者が互いに関与している場合にのみ。つまり、エンゲージメント=注目だと言える。

monkchips

もし他に100,000人をフォローしているなら、そうとは思わない。ありえない。それは、#teamfollowbackと“逆”相関だ。

AaronMSB

注目を高めるためには単なるフォロー以上にエンゲージメントを要すると私は思う。フォローでROIを示す方が簡単だが。

EmmaGrigg

私はそう思いたい!通常、私は自分がツイートを読みたいと思える人をフォローする―他の人にとっては数字が全てかもしれないけど

chrisdemeyere

それは信用票だ。それは、あなたが注目を集めるに値すると見なされていることを意味するのであって、注目を集めることを意味するわけでない。

そうは言っても、とてもたくさんの人が、私がもはや自分達のことをTwitterでフォローしていないことが分かると取り乱した。

フォローするということ

もし誰もTwitterであなたをフォローしていないなら、それは人々があなたのツイートを見るためにには、直接あなたのTwitterページを訪問しなければならないことを意味する。それは感情的に恐ろしい。(今、それは正しいかもしれないが、真実であることは保証されていない。)

もし誰かがあなたをTwitterでフォローしていても、彼らがあなたのツイートを見ていることを意味するわけではない。それは、彼らがあなたにダイレクトメッセージを送る許可を与えたこと、彼らがあなたのツイートを見る可能性があることを意味する。

もし誰かがあなたをTwitterでフォローしていても、それは支持ではない。それは、データの機械的な受け入れであって、あなたをフォローすることに決めた人がもっと注目を払いたいと思うことを意味するかもしれないし意味しないかもしれない。

もし誰かがあなたをTwitterでフォローしていなくても、それはあなたを嫌いだという意味ではない。フォローしないことは、その人物がソーシャルネットワークで注目したいことに他の選択をしたことを意味する。あなたは誰かと友達になって、その人をフォローしないこともできるのだ。

友達とソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークのおかげで、私達は“友達”という言葉をたくさん使う傾向がある。私達は、“会ったことがあるないに関わらず、少しでも相手のことが好きで何か知っていることがある人”を“友達”と言う。しかし、私達が学ぶようになると、“友達”は違うものを意味する。立ち止まって考えてみると、私達がソーシャルメディアを介して知り合った多くの人達は、本当は良く知らない人達なのだ。

これは、考えの微妙なミックスだ。私達は、人々について学ぶことも、感情や人々とのつながりを遠くから感じることができる。それはソーシャルメディアが私達にさせてくれることだ。しかし、面倒なのは、“つながり”と“友達を混同し、デジタルの世界と実世界を混同する場所であることだ。私達は、長い間Jon Swansonと友達だが(2005年以来?)、Twitterが私達を友達としてつなげていたことはほとんどない。それは私達の関係を変えることはないのだ。つまり、特定のツールが私達をつなげているのではないようである。

フォローは忠誠心ではない

誰かが私につぶやいた。私はフォローに対して人々に返礼をするべきだと。なぜなら彼らは長い間私に忠誠を示してきたからだと。1つ目に、私は、私の情報をフォローすることを選択する人に感謝している。ありがとう。2つ目に、私は、誰かをソーシャルネットワークでフォローするかしないかが忠誠心とどれほど等しいのか分からない。私にとって、忠誠心とは、徐々に人や物と肯定的にやりとりしたり支持したりすることから生まれるものだ。忠誠心とは、自分ができる時に参加することだ。忠誠心とは、共通の利害を支持すること、それらの利害を促進することを求めることだ。

しかし、フォローするかしないかが、忠誠心の気持ちに等しいとすべきではない。

フォローは注目ではない

注目は有益だ。それは、あなたの言うことやすることを誰かが見たり聞いたりすることを意味する。フォローすることは、注目への入り口車線だが、注目と同じではない。私の投稿をフォローしてくれる人達が示す親切に報いようとして過去数年間かけて131,000人をフォローバックした後、私は自分のTwitterを破壊した。私はそれを上手に使うことができなかった。私は、有益な形で十分な情報を見ることができなかったし、基本的に私は自分のためにその体験を破壊したのだ。

私が注目を払おうとする方法(明らかに一日に100万人もの人に注意を払うことはできない)は、できる限り頻繁に返答をすること、私がフォローバックし始めた数少ない人が共有していることを聞くこと(知っての通り、彼らはあなたの投稿をリツイートしたり共有したりしているため)、様々なコンタクトチャネルを介して自分が出来る時に返答することである。それが私にとっては注目を意味し、私はできる限り多くを共有するつもりだ。

恐怖心とフラストレーションをいくらか取り除く

Twitterを使用する一番の方法は、興味深い人を見つけてフォローし、興味深くて役に立つ考えをあなたをフォローすることを選択した人と共有することだ。それ以上に、自分自身のやり方をすることだ。自分が好きなようにするのだ。人生は続いていく。人々は、テクノロジーにかぶせた感情から解放されるだろう。そして、そのうちに、人々は自分にとって最良だと感じる手法に落ち着くようになるだろう。

あなたの世界なのだから、自分のものにしよう。


この記事は、Chris Broganに掲載された「FOLLOWING DOES NOT EQUAL ATTENTION」を翻訳した内容です。

色々人によって意見が違いますが、最後のツイートにもあるように、一般論としてフォローやフォロワーについて語った時と、実際に自分のフォロワー数や、フォロワーに対して思う気持ちはまた違うかもしれませんね。

最後にあった「Twitterを使用する一番の方法は、興味深い人を見つけてフォローし、興味深くて役に立つ考えをあなたをフォローすることを選択した人と共有することだ。それ以上に、自分自身のやり方をすることだ。自分が好きなようにするのだ。人生は続いていく。人々は、テクノロジーにかぶせた感情から解放されるだろう。そして、そのうちに、人々は自分にとって最良だと感じる手法に落ち着くようになるだろう。」という文章は丸ごと引用したくなる位、納得の内容でした。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。