スマホのゲームネットワーク大手4社を比較したインフォグラフィック

公開日:2012/04/25

最終更新日:2024/02/17

ブログ

最近のネット業界、様々なスタートアップが立ち上がり、FacebookのInstagram買収にIPOと盛り上がりを見せていますが、その中でも一番熱い分野はなんといってもスマートフォン界隈でしょう。米国、日本のみならず世界的に急速にハードが普及し、様々なサービスが立ち上がっているこの分野、今回は、スマホで一番利用されているサービスともいえる「ゲーム」に注目し、スマホゲームのプラットフォームを狙う大手スマホゲームネットワークを比較したインフォグラフィックを作成してみました。 — SEO Japan

米国で大手スマホゲームネットワークといわれるOpen Feint、Plus+、Crystal、そしてGame Centerの4ネットワークを様々な観点から比較しています。正直、どこも余り情報が公開されていなかったこともあり本来掘り下げたかった内容に達していませんが、それでも米国のスマホゲームネットワークの現状をざっくり知ることはできるかと思います。Please Enjoy!

やっぱり注目はDeNAとGREEがこの分野で勝負しようとしていることですかね。クリスタルは米国のゲーム会社大手EAが買収して運用しているようですが、買収金額も少ないだけあってか?対応ゲームも少ないですね。その意味では今後他の大手が参入してこない限り、DeNA vs GREE vs Appleのような戦いの構図になるのでしょうか。。。いずれGoogleも参入してくる気もしますけど。後半の対応ゲームを見る限り、いかに人気ゲームやゲームメーカーを囲い込めるかが最終的に勝者を決めそうですね。iPhoneに関してはどうしてもApple有利になると思いますが、Androidに関してはどこが勝つのか新たなプレイヤーも含めてまだまだ全く未知数な印象はあります。とりあえずは日本でも熱いバトルを繰り広げているDeNAとGREE、世界を舞台にしてもスマホゲームネットワーク市場で真っ向勝負しているようです。と、アングリーバードをやりすぎて右手の人差し指が軽い腱鞘炎になったことがある私でした。 — SEO Japan
  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。