自分をプラットフォーム化するための97のアイデア

最終更新日:2024/02/28

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
フォロワー数20万人を超える米国の超人気ブロガー、米国を代表するインフルエンサーの一人であるクリス・ブローガンが、自らをプラットフォーム化し、成功を掴むためのアイデアを97リスト化して紹介。無駄に多すぎると思うことなかれ、トピック毎に簡潔かつ的を得たヒントが満載の素敵な記事になっています。 — SEO Japan

2012年は、ソーシャルメディア過飽和の年だ。私達の多くが、ソーシャルメディアへの参加を縮小し、そして間違いなく、自分達がソースとしてフォローする人を縮小するだろう。これは、誰かが悪いとか良いとかの理由ではない。その人物とのコネクションが自分が求めている情報の流れに価値を追加するか否かに基づいたものなのだ。

この新しいランドスケープの中で、価値をもたらし、関係性と可視性を保つ方法を究明する中で、私はあなたが価値のあるプラットフォームを築くのに役立つ97のアイデアを書き出した。注:この中のいくつかの考えは、2012年秋に発売されるJulien Smithとの新しい書籍に由来する。事前にいくつかヒントが欲しい?それならこの記事を読もう。

自分を価値あるプラットフォームにするための97のアイデア

何であれ始める

  1. テクノロジーについてあまり思い悩まないことだ。ブログを持っていない?それなら、WordPress.comTumblr.comで始めるのだ。より柔軟性を求めるなら、WordPress ブログ(アフィリエイトリンク)の4つ目のオプションをクリックして独自のブログを手に入れよう。
  2. 自分が何に情熱を持っているのか?他の人にとって役立つことは何か?この二つの考えが合わさったものが、あなたのプラットフォームを定義する際の最善の策である。
  3. あなたは、自分が言うことには価値がないのではないかと心配する“リトル・ドラマー・ボーイ”かもしれない。誰にでも助言できることがある。特にあなたが、成功していると感じる誰かのコピーではなく自分が本物になることを忘れないのなら。
  4. 毎日投稿しないにしても、毎日書く習慣を付けること。200語から始め、300語にする。現在最善のブログ記事の長さは、300~500語だ。あなたにはそれができる。
  5. プラットフォーム構築にはあらゆる種類の選択肢があるということを覚えておこう。ブログをやることもできるし、動画、ニュースレター、ソーシャルネットワーク、さらにもっと多くの手段がある。全てを上手く使いこなすことは難しい。いくつか選んでそこから取り組むのだ。1つもしくは2つが良いスタートだろう。
  6. 動画やオーディオを混ぜることを恐れないことだ。ウェブの世界はテキストであふれかえっている。光り輝く新しいスマートフォンとタブレットコンピュータに夢中にさせる何かを与えたらどうだろう?
  7. 最も簡単なメッセージこそが、私達が最も聞く必要のあるものであることが多い。Paulo Coelhoは、その著書『The Alchemist(アルケミスト)』が最も多くの言語に翻訳されたという世界記録を持っている。この本の中核となっているものは、愛と、いかに全てのことが本質的に同じであるかについてだ。
  8. 人々は常に、どれ位頻繁に投稿すべきかについて心配している。その答えは、“あなたがどれほど頻繁に私の注意を引き出すに値するものを持っているのか?”だ。その頻度に合わせて投稿すればいい。
  9. インスピレーションなしに継続的に生み出すことは難しい。常に目を開いていること。あなたの世界がいかに毎日あなたにストーリーを提供しているかに注意を払うのだ。
  10. あなたが他のどんなツールを使おうとも、自分の“ホームベース”であるウェブサイトを持っているようにすること。他の全てのものは、前哨基地なのだ。あなたは前哨基地でより多くの時間を過ごすことができるが、あなたの目的は、人間関係の拡大のためにホームベースへの訪問を後押しすることだ。

短さを受け入れる

  1. 私達は消費社会にいる。人々はツイートを読むのがやっとだ。全てを簡潔にすること。番号付けされたリストがいかにこの記事に役立っているかに気付くのだ。同じようなことをするのだ。一口サイズというものを考えるのだ。
  2. 私達は書き過ぎる傾向がある。大部分の人の最初の数段落は咳払いで、エンディングは弱い。最初から削減するようにし、文章のエンディングが上手いこと着地するようにするのだ。
  3. 短文の法則。Annie Proulxの『The Shipping News(シッピング・ニュース)』 を読もう。あなたは彼女のように書くことはできないが。
  4. 動画においては、それがスピーチやインタビューでない限り、2分以内に収めることが目標だ。裏技:独自の“コマーシャル”で動画を分割することができる。
  5. 人々はツイートを読むのがやっとなのだ。もしあなたのブログ記事がものすごく長いのなら、それに見合った価値にすることだ。
  6. 他の人のアイデアについてコメントを書くことは素晴らしい―時には。自分自身の簡単なアイデアを練ることを始めよう。
  7. 短さをマスターしたい?それなら、Twitterで役に立つ投稿を作る方法を学ぶことだ。それは他のメディアにもかなりよく広まる。日曜夜(米時間)に#blogchatのようなハッシュタッグチャットに参加しよう。
  8. より少ない言葉で言うことができるのなら、そうするのだ。
  9. 人々が飲み込むことができるように、自分のコンテンツを“塊に切り分ける”方法を考えるのだ。私達は、ますます多くのものをモバイルデバイスで消費している。あなたはその市場でどう役に立つつもりだろうか?
  10. Eメールニュースレターは簡潔になるべくして生まれた。Eメールごとに1つの“お願い”で十分だ。

動画、動画、動画

  1. 動画記録ツールを探し、それを使い始めよう。それはあなたのノートパソコンでもいいし、Kodak PlayTouchのようなスタンドアローンでも何でもいい。慣れるまで練習するのだ。レンズを見ることができると感じるようになるまで、最初の1ダースの動画は削除するのだ。
  2. YouTubeアカウントを取得する。自分の好きな他のプラットフォームを使うこともできるが、YouTubeも必ず使うこと。世界で2番目に使われている検索エンジンでもあるのだ。それを使わない理由なんてあるだろうか?
  3. 毎日録画する習慣を付ける。毎週公開する習慣を付ける。たとえそれが数分しかないとしても。(実際、数分しかないほうが良い。)
  4. 短さのルールを思い出すのだ。2分間の動画(もしくはもっと短いもの)は、長い動画よりもより多く再生され、最終的には視聴数も多くなる。しかし、インタビューはまた別の種類だ。“コマーシャル”を使って分割するか、他の方法で分けること。
  5. iMovieやWindows Movie Makerで問題なく編集することができる。もしあなたがFinal Cut ProやSony Vegasなどに進むなら、素晴らしい。しかし、始めからそれについて心配することはない。シンプルで安価な方法で始めるのだ。
  6. 音声は、より良い動画の秘訣だ。もしあなたが安定した音声を持っていたら、人々は多くの視覚の乱雑さは許してくれる。
  7. 私は、他の人のやっていることを見たり分析したりして動画について多くのことを学んでいる。面白い動画(もしくはTV番組)を探して、彼らがどうやってそこに達しているのかを解明するのだ。
  8. 忘れるな、何であれ始めるということを。驚くほど見事な動画にする必要はないのだ。あなたを反映し、他の人に役に立つ話を伝えることから始めるべきなのだ。これは、つつましやかなプラットフォームの中核である。
  9. インタビューは、動画を始めるにあたっては素晴らしい手法である。なぜなら、あなたは他者に自分自身について話してもらうように依頼することができる。他者について知ることが、しばしば人々の役に立つ。
  10. あなたが動画を練習すればするほど、あなたはより多くの恩恵を目にするだろう。私達は、視覚種の人間なのだ。しかし、動画を含んだ投稿にテキストを追加することも忘れずに。

プラットフォームの機動力となるアイデア
Julien Smithと私はこれについて話す時間を多く設けて本を書いている。それは2012年の秋に発売予定だ。

  1. もしあなたが他のみんなと同じなら、どうやって私達はあなたに気が付くのだろうか?アイデアが理にかなうためには対比が必要だ。
  2. 最高のアイデアとは、人々が盗んで自分のものにすることができるものだ。自分のアイデアに“取っ手”を付けて、人々にそのアイデアを盗ませるのだ。
  3. もしあなたが自分のアイデアを明確に述べることができれば、たとえどんなにシンプルなものでもうまくいく。
  4. 他の人のアイデアを共有することは、あなたが全てを知っていると思っていないことを示すのに役立つ。(覚えているかい?つつましやかだ。)
  5. 時に、疑問が優れたアイデアを生み出す。私は、自分が知らないことを認めることから多くのことを学んできた。
  6. 1つの驚くべきアイデアは、たくさんの小さなアイデアより勝る。しかし、通常、本当に小さなアイデアが驚くべきものになるのだ。Sir Richard Bransonの最大のビジネスアイデアは、自分の会社を小さいままにしておくことである。長い間、航空会社だけがそのトレンドを喜んだ。
  7. 優れたアイデアを思い付くために、他の人の優れたアイデアを読んだり聞いたりすること。自分のアイデアを素晴らしいものにするために、できる限り頻繁にそれらを共有すること。
  8. アイデアをため込むことは、マットレスの下にアイスキューブを隠しておくようなものだ。アイデアは得た時に使い、大いに共有するのだ。
  9. 他の誰かがあなたのアイデアを“盗む”ことを心配するな。実行こそが、あなたにお金を稼がせる。私は、何年も前に“Facebookを発明した”イタイ人に数え切れないほど会ったことがある。
  10. 私達は、面白くてポジティブなアイデアを持つ人々から学ぶことを好む。もしあなたがネガティブで不快感を与える仲間の中に永遠にいるなら、オーディエンスを維持することは難しくなる。

自分らしくあれ

  1. 世界が求めていると感じるように行動するのではなく、私が私らしく行動すればするほど、より私は成功する。
  2. “hot mess(どんなに酷いことをしても人を惹き付ける人)”には境界線があることに気が付くのだ。つまり、あなたは自分が発信する“自分”を少しフィルターにかける必要があるということだ。人々は、あなたの人生の全ての災難や不幸を聞きたくはないのだ。
  3. 自分らしくあるということは、全ての人のお気に入りにならないことを意味するということに気が付くのだ。それを受け入れるのだ。
  4. 大部分の人があなたにそうあって欲しいと願う“あなた”は、彼らが何かを学ぶことができる“あなた”だ。しかし、あなたがそうなりたくないのならば、私を無視してあなたらしくあれ。
  5. 自分らしくあることの一部には、他者の期待からもつれを解くことがある。これはとても難しい問題だが、自分のプラットフォームを築くためには重要なことだ。
  6. “自分らしくあれ”とは、自分のことばかりになることを意味するのではない。他者と繋がり、他者に注意を払うことは、より多くの注目を集める特徴だ。
  7. たくさんの情熱を持つことは素晴らしい。自分のプラットフォームを介してこれを示す時には、人々が自分達がどうやって繋がっているのかを理解できるように、より大きなストーリー展開に彼らを結び付けるようにすることだ。
  8. 決して自分の欠点を言い訳にしないこと。Richard Bransonは失読症患者だ。Ryan Blairはギャングの一味から億万長者になった。言い訳は、存在しない傷に貼るバンドエイドである。
  9. Marsha Collierは最高のことを言った:“あなたは、あなたがするつもりのことに対して評価を築くことはできない。”
  10. 今自分がある場所から始めるのだ。多くの人が、みんながだいぶ先にいることを心配する。あの人達だって、どこからか始めたのだ。

つつましやかが最良のマーケティング

  1. 自分自身についての称賛を探して共有するよりも、役に立つ情報を作ったり助けたりすることに焦点を合わせた方が良い。
  2. 他者を宣伝することは、自分の評判を宣伝する以上に自分の評判に役立つ。
  3. 他の人の優れた仕事を共有し、優れた仕事を生み出す。ある時点であなたのものも共有されるだろう。
  4. 他の人のサイトに自分のリンクと自分の宣伝を入れてコメントを残すことはダメだ。それには絶望感の臭いがする。それをしてはいけない。たった1つの例外は、あなたがそうするように招かれている時だ。
  5. まずは他者について聞く。私が会った最も有名な人達はこれをしているし、それを上手にやる。Sir Richard BransonもディズニーのCEO、Bob Igerも、私が彼らとのインタビューを始める前に私について尋ねてきた。どちらの場合も、彼らは心から興味を持っていたのだ。大物から学ぶことだ。
  6. あなたが他者の成功に注意を払えば払うほど、あなたはより成功するだろう。
  7. つつましやかであることがマーケティングプランなのではない。それは、人間らしいビジネスをするための必須条件なのだ。
  8. つつましやかとは“忘れられること”を意味するのではないし、自滅行為でもない。もしあなたがあまりにもつつましやか過ぎる場合には、それは“不可視”とも呼ばれる。鐘を鳴らす適切な時がいつなのかに気付くことだ。
  9. そう、時には自分自身を褒めることも素晴らしい。
  10. 称賛と批判は同じであるということを覚えておこう:他者の考えがあなたの使命全体を揺り動かすべきではない。(私達は称賛は受け入れるが批判は嫌う傾向がある。等しく嫌うことを学ぼう。)

あなたの3つの役割

  1. あなたがなりたかろうとなりたくなかろうと、あなたは今、何であれ自分の主な目標もしくはやる気と共に、セールスおよびカスタマーサービスにも関わっているのだ。
  2. もしあなたが自分のプラットフォームを成功させたいのなら、売ることに慣れなければならない。自分自身を売れ。自分の製品を売れ。あなたがしようとしていることが何であるにしろ、自分がどう売るかについてオープンで明確で正直である方法を学ぶのだ。
  3. カスタマーサービス(そして、この言葉を幅広く使うこと)が重要だ。もしあなたが何かを売っているなら、自分の顧客である人達に奉仕するのだ。もしあなたが売ることを希望しているなら、あなたが見込み客をどう扱うかはあなたが顧客をどう扱うべきかであるということを認識することだ。
  4. マーケティングは販売の一部だ。もしあなたが自分のアイデアと自分のゴールを自分のプラットフォームを介して宣伝する(つつましやかに!)方法を見つけていないなら、あなたが売り上げるチャンスを得ることはないだろう。
  5. 聞くことと返答することは、カスタマーサービスの中核だ。単に返答しないことでチャンスを逃している人がいかに多いことか。(私にもよく起きる。)
  6. 映画「摩天楼を夢みて」に登場する昔の“ABC”は、“Always Be Closing(常にクローズしていること)”だった。新しいABCは、“Always Be Connecting(常に繋がっていること)”だ。ネットワークこそが販売を簡単にするものなのだ。あなたのプラットフォームはあなたがどうネットワークをするかの一部なのだ。
  7. カスタマーサービスは、時々、誰が最良の顧客ではないのかを知ることも意味する。顧客を手放さなければならないのは辛いことだが、多くの場合、これが改善された成功を導く。(ここでは慎重に行動すること。)
  8. 大部分の小企業は、自分達の時間を3つに分割する:調査、実行、顧客への奉仕だ。それは私達にとっても良いモデルだ。
  9. もしあなたがそれを正しくやっていれば、3つ全ての役割はお互いに補完し合う。私達は自分が知っている人から購入する。プラットフォームがそれを手伝う。あなたが大切にしている人達、あなたのコミュニティに仕えることは、その分野にはつきものなのだ。
  10. あなたがどんなに忙しかろうと、あなたが3つの主要な役割の1つもやっていなければ、あなたは自分のビジネスもしくはプラットフォームに取り組んでいるとは言えない。

一晩の成功

  1. プラットフォームを築くのには時間がかかる。何年も。でも、あなたはどこかで始めなければならない。
  2. その仕事をすることは、それをしていないことよりも多くの時間と努力を要する。失業状態も働くことより簡単だ。
  3. 誰もあなたに成功を手渡してはくれない。“でも彼らには___があった”と言って、あなたが冷笑するスターでさえ、それを努力して得なければならないのだ。
  4. 私の定義では、成功とは、あなたが自分の1日をどう過ごすか選択する能力、そして満腹である。
  5. あなたに成功をもたらすアイデアを見つけるにはたくさんの“キッチンテーブル”の時間を要する。しかし、それらのアイデアが市場で勝負になるかどうかを知るには“レモネードスタンド”でそれらをテストする必要がある。そして最終的に、あなたが築いているこのプラットフォームの美しさが、あなたがコミュニティを集めてさらに発展させることができる“キャンプファイヤー”を提供するものになるだろう。(Julienと私が長年にわたって熟考していること。)
  6. 一人の行動として起きた成功は世界にほんの少ししか存在しない。あなたには、チームとネットワークとたくさんの友好関係が必要だ。
  7. 成功は、突然現れるものではない。それは、日々ほんの少しずつやって来る。もしあなたが成功を築くことに今日取り組まなかったなら、明日それはどうやってあなたの所にやってくるのだろう?
  8. 成功とは、すべきではないこと、やめるべきことを知ることでもある。成功とは、あなたが世界のためにできることの中心部まではぎ取るとことだ。これには手間がかかる。
  9. 人気を成功と間違えないこと。人気はあるが未だに成功していない人達はたくさんいる。
  10. 成功は、手間をかけない人のところへは決してやって来ない。もしこれが多く繰り返されているように思えるなら、それはこの教訓が飛ばされることが多いからだ。

話す/書くべきこと

  1. 自分自身についてよりも、自分の見込み読者や購入者について多く書くのだ。
  2. 時に、最高の記事または動画は、人々が持っているよくある質問から生まれる。
  3. ほんの小さなニュースの断片だけではなくそれ以上のものを共有すること。人々は、あなたがより深い所に彼らを誘い出そうとしているかどうか分かるのだ。
  4. インタビューは優れたコンテンツを作るが、それはあなたが優れた質問する時のみだ。
  5. 製品とサービスのデモは興味深いものになり得る。
  6. 証言広告は話す題材としては良いが、特にあなたが自分の製品ではなく、ヒーローつまり自分の顧客を目立たせることができる場合だ。つまり、成功した顧客について話すのであって、製品についてはあまり多くを語らないということだ。
  7. 個人的な記事は、本当に優れたコンテンツを生み出すことができる。個人的であることによって、あなたという人物や職業以外でのあなたに関することを人々と繋げるということだ。他にどんなことにあなたは夢中になっているだろうか?
  8. 自分のコミュニティにいる優れた人に注目させる。記事もしくはインタビューがこれを起こさせる。
  9. 指導をする。誰かに何かをする方法を教えることは決して廃れることはない。
  10. 特別なシリーズ記事を書くことも忘れずに。

避けるべきこと

  1. 自分がいかに優れているかについて自慢するような記事は無駄な記事だ。あなたは誇りに感じたいのだろうが、まずは人間関係を築かない限り、人々がそれをあなたと一緒に感じるのは難しいことだ。
  2. 販売活動をしているが、販売しているように見えないように仮面をかぶった記事は、良いビジネスではない。もしあなたが何かを売りたいのなら、それを明確にすることだ。
  3. “you guys(あなたたち)”と言わないようにする。一人の人間、とても大切な人間に話し掛けるのだ。
  4. 私達と彼らについて書かないようにする。
  5. 人々をあっと言わせたい?自分の競合相手について意地の悪い記事を書かないことだ。
  6. リンクベイトについて心配しないこと。信頼できる価値のあるリソースになることについて心配するのだ。
  7. 怒りのままにブログを書いたり動画を撮ったりする前に、それに価値があるかどうかもう一度考えるのだ。

最後に、全てはあなた次第だ。そう、これには手間がかかる。簡単なことでもない。間違うこともあるだろう。しかし、私は、この世界は単に“ソーシャルネットワークの使用”から“価値の探求”にシフトしていると感じる。これはあなたがそれを成し遂げる手段の1つなのだ。

何か私達が見逃していることはあるだろうか?


この記事は、Chris Broganに掲載された「97 Ideas for Building a Valuable Platform」を翻訳した内容です。

ブログやツイッターを通して人気になった有名個人は多いですが、そこから自分をブランドに昇華させ実際に(多くの)収入を得られるかどうかは、いかに自身の発言や行動を支えるプラットフォームを築き上げれるかどうかが重要ですよね。日本だとそのレベルで成功している人はまだまだ少ないと思いますが、まさにセルフブランディングの権化というべきクリス・ブローガンの記事、何かヒントになることはあったでしょうか?名言満載の記事でもあり個人的には「言い訳は、存在しない傷に貼るバンドエイドである。」「あなたは、あなたがするつもりのことに対して評価を築くことはできない。」辺りの言葉は響きました! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。