スマホアプリのマーケティングガイド完全版

スマホの世界的ブームでスタートアップや新規ウェブビジネスの多くがその舞台をPCからモバイルへ、そしてウェブからアプリへ移しています。日々大量のアプリが公開されている現在、内容はもちろんアプリをいかに効率的にマーケティングできるかということも重要。今回はスマホアプリで成功したいあなたのためにアプリのマーケティング手法をまとめた記事をQuick Sproutから。 — SEO Japan

自分のアプリを発見してもらうことは、全てのアプリマーケッターが直面する根本的な課題である。iOS、Android、Windows Phoneなどのプラットフォーム上には何百万ものアプリが存在し、利用可能なアプリの果てしない海の中で目立つことはますます難しくなっている。

最高のアプリマーケッターは、プレローンチ作業とポストローンチ作業を含む広範囲に及ぶバランスの取れたアプリマーケティング戦略を追求するだろう。最高の戦略には、オーガニックおよび有料アプリマーケティングチャンネルが含まれているだろう。

これは、全てのアプリオーナーが従う必要のあるアプリマーケティングの完全ガイドだ。

ローンチ前

一般的に共通した考えに反して、あなたのマーケティング戦略は、アプリストアにアプリが並ぶ前にうまくスタートする必要がある。あらゆる成功している製品のように、自分の顧客は誰で、どこで見つけることができるのかを理解することが、アプリマーケティングのパズルの最も重要なピースの1つだ。あなたには、アプリをローンチする前に取るべきステップがいくつかある:

重要なキーワードを選択する

アプリをうまく売り込むためには、重要なキーワードを理解する必要がある。キーワードという言葉は、アプリの世界では多くのことを意味するが、一般的な意味でのキーワードは顧客があなたのアプリがすることを認識するために使用することになる言葉を示すべきだ。例えば、数独ゲームにとって最も重要なキーワードは“数独”になるだろう。これは簡単な例だが、中にはキーワードが明白ではないアプリもある。

MobileDevHQのApp Store Optimizationツールやその競合相手のAppCod.esのようなキーワードツールは、どのキーワードが自分のアプリや競合相手のアプリの間で最も頻繁に使用されているかを簡単に教えてくれる。さらには、それらのキーワードがアプリストア内でどれくらい頻繁に検索されているかも知ることができる。

自分のアプリにとって強力なキーワードを選択することが、残りのアプリマーケティング戦略の成功に欠かせない。

良い名前を選択する

当たり前のようで、そうではないのだ。適切な名前がアプリの成功を左右する。アプリ名はユニークで覚えやすいものである必要があるが、さらには見込みユーザーが検索するであろう最も重要なキーワードを含んでいるべきだ。アプリ名は、アプリ検索においてかなり重要だ。アプリ名を選択する前に、自分の選択が他のトレードマークを侵害していないことを確かめること。さもなければ、あなたのアプリはストアから一斉に拒否されるかもしれない。

競合相手を探す

自分のキーワードを決定した後、競合相手を調査し始める。あなたのキーワードでのアプリストア検索でどのアプリが上位に表示されるのか?彼らの特徴は何か?彼らは他にどんなキーワードをターゲットにしているのか?

今日のアプリストアに存在するアプリ数を考えれば、あなたが自分の製品に似ている製品を持った様々な競合相手を見つける可能性は高いだろう。どれも除外せずに全ての競合相手をメモすること。競合相手の長いリストを調査して、自分のアプリとの類似性と相手の成功度を基に4から5の競争者にまで絞る。わずかなレビューしかない星1つのアプリは本当の競争相手ではなさそうだが、大量のレビューのある星5つのアプリは恐るべき競合相手である。

適切なカテゴリを選択する

驚くことに、自分のアプリのカテゴリを巧みに操ることが、運命を左右する。なぜなら、あまりに多くのダウンロードがアプリストアの‘トップチャート’によって決定されるため、自分のアプリがそのカテゴリのトップチャートで上位に表示されるようなカテゴリを選択することが大切なのだ。

全てのカテゴリが均等に作られたわけではないというのが現実である。例えば、『ソーシャル』カテゴリは『ライフスタイル』カテゴリよりも多くのダウンロードを駆り立てる。しかしながら、あなたのアプリは、『ソーシャル』カテゴリ(Instagram、Facebook、Twitter、LinkedIn、Tumblrなどと対抗)で上位表示される方が『ライフスタイル』カテゴリ(星占いや飲み物レシピアプリなどと対抗)よりも難しいだろう。前者のブランドは巨大で事実上は打ち勝つのは不可能であるが、もしそれができれば、あなたはものすごい数のダウンロードを獲得することになるだろう。後者のアプリはユーザーにそれほど定着していないため、あなたが順位を上回ることができる可能性は高いが、そこからそれほどたくさんのダウンロードは獲得しないかもしれない。

自分のアプリにとってのリスク計算をし、各カテゴリの良い点と悪い点を理解し、自分のアプリの成功を後押しするのに最も適したカテゴリを選択するのだ。

素晴らしいアイコンを作る

アプリのアイコンは重要だ。何よりもまず、アイコンがアプリの目的、そのスタイルを伝え、ユーザーがあなたのアプリと持つ最初のやり取りなのだ。素晴らしいアイコンにすれば、ユーザーがそれを検索結果の中で見た後にあなたのアプリをクリックする可能性は高くなるだろう。アイコンは、ユーザーが何度もあなたのアプリを開いてやり取りするように、ユーザーのデバイス上で映えるものであるべきだ。

アイコンに関する面白い事実:Appleは、アイコンがきちんとデザインされていて、それがApple全体のルック&フィールにフィットしていると思うまではアプリを特集しない。それこそ、目に留まるアイコンを作ることに一生懸命取り組む動機となる。

良いスクリーンショットを撮る

あなたは、アプリストア内のアプリの詳細ページに訪問者を連れて行く方法を見つけるのに多くの時間を費やすことだろう。しかし、それは戦いの半分にすぎない。訪問者があなたのアプリページに来たなら、あなたは彼らがアプリをダウンロードするように説得することで、訪問者を真のユーザーに転換する必要がある。スクリーンショットは、訪問者をユーザーに転換するのを手助けする必要不可欠なツールだ。

自分のスクリーンショットが、記憶に残る、情報豊富でエキサイティングなものであることを確かめること。スクリーンショットは、訪問者の目をそちらに向けさせ、あなたのアプリがすることを正確に説明し、あなたのアプリを使うのがいかに簡単であるかを伝える必要がある。

上の例に示されるように、アプリの特徴を説明している画像を含んだ楽しいスクリーンショットを見せることだ。

ローンチ後

おめでとう、あなたはついにローンチした!これが道の終わりだと考えているアプリクリエイターもいるが、そうではない。実際には、始まりにすぎない。次の大きな目標は何か?それは、自分のアプリを売り込むことだ。

アプリマーケティングは、二つのカテゴリに分類することができる:有料マーケティングとオーガニックマーケティングだ。オーガニックマーケティングとは、お金を支払わずにダウンロード数を獲得するためにあなたが使用できるあらゆる手法のことを言う。有料マーケティングとは、それぞれのダウンロードにお金を支払って使用できる手段だ。

オーガニックプロモーション

ダウンロードを獲得するための最高の方法は、自然に獲得することだ。ダウンロード獲得のためにお金を使うのもいいが、現実には全ての人がそれをできるわけではない。ここでは、無料でダウンロードを獲得する方法を紹介する:

アプリストアのアナリティクスアプリケーションに登録する

自分のオーガニックのアプリ配信の成長を正確に理解するためには、まずはアナリティクスツールに登録する必要がある。あなたは、トップチャートと検索ランキングを介して自分のアプリと競合相手を追跡するアナリティクスツールが欲しいだろう。

あなたが必要とする機能の一部を実行することができるアナリティクスツールは様々なものがあるが、最も有名なのはApp AnnieMobileDevHQの2つだ。

アプリレビューサイトに取り上げてもらう

新しいアプリのダウンロードの高い割合が、アプリレビューサイトやその他の無料メディア媒体(テックニュース、主流メディア、ニッチな関連プレスなど)によってそのアプリがレビューされた後に発生している。ローンチ時に爆発的なダウンロードを獲得するためには、これらのメディア媒体に接触することが重要だ。

あなたの直接的な競合相手やその領域内の他のアプリについて書いているブログ―さらにはその作者自身―を明確にする。それらの作者に接触して、自分のアプリを売り込むのだ。ジャーナリストに売り込むのは大変なことだが、従うべき経験則が1つだけある:彼らの立場になり、彼らのやる気を起こさせるものを理解し、もし自分が相手の立場だったら欲しいものを提供するのだ。

アプリそのものと同様にアプリ内のコンテンツのソーシャル共有を増やす

口コミもまた、新しいユーザーがあなたのアプリを見つけることができる最も重要な方法の1つだ。あなたは、既存ユーザーがあなたのアプリとあなたのアプリ内のコンテンツを共有するのが簡単になるように全力を注がなければならない。

Pathはこれに関して素晴らしい仕事をしている。Pathは携帯のみの“プライベートソーシャルネットワーク”ではあるものの、ユーザーは写真を公に公開する機能を持っている。写真はPathのウェブサイトpath.com上に公開され、Twitter、Facebookを介して共有され、みんなの目に触れるのだ。それを見たユーザーではない人が、Pathに価値を見出して、すぐにそのアプリをインストールする。

アプリの共有をものすごく簡単にすることも重要だ。SMS、Twitter、Facebook、Eメールなどを介して共有する手段を整えるのだ。アプリ共有を簡単にすればするほど、より多くのユーザーが共有のプロセスに関与するようになる。

ユーザーにアプリの評価とレビューを奨励する

アプリが検索結果のどこに位置するかは、それがどれだけの評価を持っていて、それらの評価がどれほど高いかにかかっている。アプリの成功には、できる限りたくさんの5つ星評価を受けることが大変重要だ。

ユーザーにあなたのアプリを評価することを奨励する賢い方法はたくさんある。最も顕著なのが、ユーザーがアプリを使っている時にアプリ内から評価を頼むことだ。あなたは、このリクエストをユーザーがアプリを数回使った後、もしくは一定の回数アプリを使った後に入れることができる。ユーザーにあなたのアプリの評価を奨励する方法は、個人の好みによるが、面白くてより効果的な方法を思いつくために既存概念にとらわれないことだ。例えば、Move the Boxというアプリは、アプリの評価と仮想通貨を結びつけた:ユーザーはトークンがなくなると、もっと稼ぐためにアプリを評価することができるのだ。

優れたウェブランディングページを作る

モバイルは素晴らしい。アプリは最高だ。しかし、いまだにウェブが重要であるというのが現実だ。誰かがあなたのアプリについて記事を書く時にはいつも、彼らは二つの場所にリンクする可能性が高い:それは、ウェブ上のあなたのホームページと、アプリストア内のあなたのアプリの詳細ページだ。見込みユーザーがGoogleであなたのアプリを検索する時にはいつも、彼らはアプリの詳細ページとホームページの両方を見つけるだろう。これが、優れたウェブランディングページを作ることが、ウェブ訪問者をユーザーに転換するための優れたツールにするのだ。

アプリストア内のアプリ詳細ページは、とても限られた、豊富とは言えない、カスタマイズされていない体験であるということを頭に入れておくことだ。あなたのウェブページは、その逆でなければならない。豊かで、楽しむことができて、興味をそそるものだ。場合によっては、アプリのウェブバージョンを埋め込むことさえできる。アプリ内でユーザーが体験することを正確に再現するのだ。例えば、Wolf Tossを見てみると、彼らの全ゲームはiOSとAndroid上で利用可能だが、Chromeでも利用ができる。これが、ユーザーがデバイス上にダウンロードする前にそっくりそのままゲームで遊ぶことを可能にしている。

有料プロモーション

オーガニックダウンロードの獲得について全てを知っている今、チャートのトップを獲得したいのなら、あなたは有料プロモーションを検討する必要もある。ここでは、さらにダウンロードを獲得するためにお金を活用する方法を紹介する:

Mobile App Trackingをインストールする

Mobile App Trackingは、アプリマーケッターがそれぞれの有料広告ソースからどれくらいのダウンロード数があるのかを正確に理解するのを助ける素晴らしいツールだ。iOSのUDIDの最近の非難により、Mobile App Trackingが適切な場所にお金を費やすことを確実にする最も正確な手段だ。

例えば、Mobile App Trackingは、Jumptapへの1,000ドルの投資があなたに100インストールをもたらし、Tapjoyへの1,000ドルの投資が150インストールをもたらしたことを追跡する能力を提供する。あなたはこの情報を使って、最も効果のあるネットワークに広告費を合わせることができる。

トップチャートに入るために必要なダウンロード数を計算する

全てのカテゴリは、そのカテゴリのトップチャートに入るために異なる数のダウンロード数を要求する。下調べをして、トップチャートに入るために必要な1日のダウンロード数を見出すのだ。正確な数字を知ることは難しいかもしれないが、トップチャートのランキング上位に表示されるために必要なおおよそのダウンロード数は知ることができる。

自分がターゲットとする数を見積もるために、自分のカテゴリのトップチャートに入っているアプリがどれくらいのダウンロード数/評価数/レビュー数を持っているかに目を向け、それが日々どう変化するかを見るのだ。もしアプリストアがダウンロード数を追う方法を提供していなければ、おおよその数を自分で見積もるのだ。自分のアプリを使って、ユーザーの何パーセントが評価やレビューをするかを指針とし、これと同じパーセンテージを使って他のアプリの値を見積もるのだ。例えば、あなたのアプリのダウンロード数が100で5つの評価があり(5%)、あなたの競合相手に10の評価があるのなら、競合相手には200のダウンロードがあると見積もることができる。あなたは、トップチャートに浮上するために必要とされる1日のダウンロード数を合理的に三角測量することができるはずだ。

トップチャートに浮上するための集中キャンペーンを実行し、その後は支出を抑え、自然に上位表示が続く

トップチャートに素早く浮上する一番良い方法の1つは、急速なダウンロード数を獲得するために集中的な有料広告キャンペーンを実施することだ。広告キャンペーンが始まると、ダウンロード数とアプリのユーザー数が増えるのを目にするだろう。もしあなたのアプリが価値のあるものなら、素晴らしい評価とレビューを獲得し、アプリはユーザーによってその友人たちに共有されるだろう。ダウンロード数の増加によって、あなたはアプリストアのトップチャートの中で高い順位に表示され始める。

トップチャートで上位表示されると、上位表示を続けながらもあなたは広告費を減らすことができるようになる。これが、オーガニックなアプリ成長の純粋なサイクルを作り出す:あなたのアプリはトップチャートで上位表示され、それがダウンロードと評価を後押しし、それによってあなたのアプリがトップチャートで上位表示され続ける結果となる。

最後に

アプリを作ることは大変だし、アプリを売り込むことはさらに大変だ。それには、よく調整され理路整然とした多角的なアプローチが要求される。上記の各ステップは、アプリの売込みの成功に貢献するが、そのどれもが絶対確実な方法とは言えない。

あなたは優れたアプリを作らなければならないし、アプリストアのエコシステムの中で成功するためには、それをできるだけたくさんのチャンネルを介して継続的に売り込まなければならない。たくさんの作業と少しの運によって、あなたは自分のビジネスを前と進める素晴らしいモバイルアプリを作ることができるのだ。

あなたはモバイルアプリを売り込んだことがあるだろうか?あなたは世界に共有すべき秘訣を何か学んだだろうか?


この記事は、Quick Sproutに掲載された「The Beginner’s Guide to Mobile App Marketing」を翻訳した内容です。

時系列で基本を押さえてくれた初心者に優しいマーケティングガイドでした。元が英語とはいえ日本でも十分に通用する内容が多く、また英語版アプリでグローバルに勝負したいと思っている方には是非読んでほしい記事でした。私も最近iPhoneでアプリを公開してみたのですが、ウェブで期待できるような検索やソーシャル口コミ経由のアクセスがほとんど期待できず、基本的にランキング上位に広告費を使って強引にねじ込む位しか、ダウンロード数をアップする方法がないな、、、という印象も受けました。少し前まで個人・プログラム初心者でもスマホで一獲千金!などと叫ばれていましたが、相当ユニークかつ色々なタイミングがそろわない限りスマホで成功することは企業であっても難しい時代に入っているように思います。

なんてスマホで初心者の心を折ってしまいそうなコメントを書いてしまいましたが、もちろん素晴らしいアプリを作り、ここに書いてあることを参考にプロモーションすれば大成功する可能性も夢ではありません。次のLine、Instagram、Angry Birdを目指してチャレンジする挑戦者求ム! — SEO Japan [G+]

Page Top

投稿ナビゲーション