セレブとオーソリティがSEOとリンク構築を変える

SEOの最重要項目といえば内部最適化より外部最適化、つまりリンク構築を上げる人は多いでしょう。良質なコンテンツを定期的に掲載し、自然リンクを時間軸で増やしていくことが理想なのは間違いありませんが、時間がかかるのも事実ですし、真面目に数年やったとしても少なくともビッグワードに関していえば上位表示できるかどうかとは、GoogleのSEOの検索結果を見れば一目瞭然ですが驚くほど関係なかったりします。有料リンクやトリッキーなリンク構築テクニックに走りたくなる気持ちは十分分かりますが、今回はそんなあなたのリンク構築の参考になるかもしれないリンク構築を「セレブ」と「オーソリティ」の視点で考えた記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan

検索エンジンは、他のインターネットユーザーに認められているエキスパートによって書かれた質の高いコンテンツを結果に投入したがる。たくさんのリンクを持つウェブサイトからのリンクがあるドキュメントや、質の高いリンクを持つウェブサイトからのリンクがあるドキュメントが報われる。あなたが検索エンジンの代表者にリンク構築の仕方を尋ねれば、彼らが、質の高いリンクする価値のあるコンテンツを作るように言うのは明らかだ。

ただ、それがそんなに簡単なことならいいのだが。

あなたは、グローバル2000に入っている企業や国際的なセレブのウェブサイトに関与しているって?

あなたにとって、リンクを獲得することは、面白半分の小記事をいくつかブログに書くことくらいシンプルなことかもしれない。でも、もしあなたのビジネスが、小さくて比較的無名なら、あなたはもっとクリエイティブになって人々の興味を引き付けるのに効果的である必要がある。

無名の人から認められた人気のあるオーソリティになる旅路は手ごわいものだ。大部分の小さなビジネスにとって、リンクのためにブログを書くことは、友達が休み時間に遊んでいる間に一人で教室に座って詩を書いているように感じる。

それが私達にこんな提案をさせる:

あなたのセレブ度とオーソリティ度が、どのリンク構築戦略があなたのウェブサイトに効果があるかに影響する。

セレブ度

セレブとは、あなたやあなたのブランドがどれ程よく知られているかの指標だ。FordやApple、歌手のケイティ・ペリーは最高レベルのセレブを有する。もしケイティ・ペリーが自分の金魚が死んだとつぶやけば、たぶん彼女は人気ゴシップサイトTMZ.comからリンクを獲得するだろう。

真ん中あたりにいるセス・ゴーディンやダニー・サリバン、VNV Nationは、特定の業界に特化したマイクロ・セレブだ。それぞれには熱狂的な支持者がいるが、彼らは興味深いコンテンツを作り続けなければならない。

分布図の下方に位置する典型的なEsty(註:手作り雑貨販売サイト)のショップオーナーには、忠実な消費者ファンがいるかもしれないが、彼らの影響力は、オフサイトリンクを発行する人々、コンテンツクリエーターには及ばない。

オーソリティ度

もしもセレブが人々による認知度であるなら、オーソリティは検索エンジンによる認知度、つまりウェブサイトが持つランキングの力量である。それは、あなたのウェブページへのリンクの量と質によって決まる。

測定基準には、Googleのページランク、効果測定ツールのSEOmoz Domain AuthorityMajestic Millionがある。高いドメインオーソリティのあるウェブサイトは、より楽にキーワードで上位表示される。より多くのクエリで上位表示されると、より多くのトラフィックを受ける。これらの訪問者の中には、自分自身のコンテンツのためにリサーチをしていて、新しいリンクを作る人もいるだろう。これの一番いい例がウィキペディアだ。このサイト、Search Engine Landもそうだ。

第一枠 – 高オーソリティ、低セレブ

あなたのウェブサイトにはたくさんのリンクがある。オーガニック検索エンジントラフィックとキーワードの多様性に恵まれているに違いない。あなたのコンテンツは自然にリンクを獲得する傾向がある。

オーディエンスを増やすことに焦点を合わせるのだ。面白いコンテンツを発行する。他の高オーソリティサイトとネットワークを結び、ゲストブログやお互いのeブックを販売するなど宣伝し合う。ソーシャルメディアを使って自分自身を売り込んだり、あなたがネットワークを築きたい人々を売り込む。カンファレンスや展示会でスピーチをする。新しい読者を魅了できるサイトでバナー広告を貼ることを検討する。

第二枠 – 高オーソリティ、高セレブ

あなたのウェブサイトは、リンク構築の戦いのトップに立っている。あなたがすることや作るものはほとんど何でも注目とリンクを集めるだろう。あなたの最大の挑戦は、目立ち続けて自分のセレブを維持することだ。

もしあなたがメジャーブランドなら、他の高オーソリティ高セレブのウェブサイトと激しい競争の中にいる可能性が高い。ただ多くのリンクを獲得するだけでなく、強力なアンカーテキストのあるリンクを獲得するように、キーワードターゲットコンテンツをたくさん含めるのだ。ソーシャルメディアを介してフォロワーとつながり、排他的なコンテンツを提供してファンをあなたのウェブサイトに呼び寄せる。

第三枠 – 低オーソリティ、低セレブ

低オーソリティ低セレブは、ほとんどのウェブサイトを言い表している。あなたの目標は、集団から抜け出して、自分の競合相手を遠ざけることだ。

あなたが何をするにしても、高オーソリティまたは高セレブのウェブサイトと張り合わないようにすること。彼らにはより多くのお金とリソースがある可能性が高い。

あなたはゲリラ・マーケッターで、賢い選択をする必要がある。絶え間なくブログを書く。人々が読みたくなるような無料のeブックを作る。オンラインとオフラインの両方で狂ったようにネットワークを築き、見方を作る。フォーラムとコミュニティに参加する。地元のイベントでスピーチすることを申し出たり、自分でイベントを作る

私が気に入っているアドバイスが1つある。仲間を作ることだ。自分が信頼できる2,3人とパートナーを組み、お互いのことについてブログを書いたり、お互いに話し合ったり、ソーシャルメディアサイトでお互いに宣伝したりすることを約束するのだ。そうすると、次第に自分の仲間が増える。

第四枠 – 低オーソリティ、高セレブ

もしあなたが低オーソリティ高セレブの枠にいるなら、オフラインで成功していてオンラインはまだ始めたばかりの可能性が高い。自分のウェブサイトを見直して、人々が求めるコンテンツを持っていることを確かめることだ。そして、ソーシャルメディアアカウントを設定する。

自分のウィキペディアのエントリもしくはリソースサイトにおけるリスティングが最新であることを確認する。価値のあるコンテンツを用意できたら、自分のファンや顧客をオンラインで探す。彼らはTwitterやファンフォーラムやFacebookページのような場所に集まっているだろうか?入って行って、挨拶をするのだ。何かを提供するのだ。

例えば、あなたがミュージシャンなら、ダウンロード可能な歌やリミックスを自分のサイトに追加したり、新しい動画をアナウンスする。もしあなたが企業なら、セールス・プロモーションやコンテストを実施する。認知度のあるブランドまたは人物なら、プレスリリースも効果的なリンク構築ツールかもしれない。高セレブであることが、報道機関があなたのストーリーを取り上げあなたのウェブサイトにリンクする確率を高くするのだ。

自分がどこに当てはまるかを知り、戦略的になろう

リンクを獲得する方法はたくさんある。自分が自分にとって適切な方法に時間を費やしていることを確認すること。もしあなたが低セレブなら、あなたのプレスリリースがメディアに取り上げられる可能性は小さいかもしれない。もしあなたが高オーソリティなら、ディレクトリ登録からのリンクはあなたの順位に影響しそうもない。

あなたはどのリンク構築を使用し、どれを避けるのだろうか?コメント欄で教えて欲しい。

この記事内に書かれている意見はゲスト投稿者のものであって、Search Engine Landのものとは限らない。


この記事は、Search Engine Landに掲載された「How Celebrity & Authority Change Link Building In SEO」を翻訳した内容です。

すぐ実践できるテクニックというよりは、リンクの実態をセレブとオーソリティの尺度で客観的に眺めてみた記事でした。とはいえインターネットがソーシャルメディア主体になっている現在、ソーシャルメディアマーケティングと関連する重要な視点でもありますし、リンク戦略を考える時に参考になる点はありそうです。 — SEO Japan
Page Top

投稿ナビゲーション