SEOの専門家に聞く、古いコンテンツのランキングを上げるための方法とは。

最終更新日:2022/11/24

ブログ

これから作成するコンテンツの最適化については多くの方が取り組んでいると思われますが、過去に作成したコンテンツで、あまりパフォーマンスの良くない記事の最適化は見過ごされがちだと思います。公開した当初は多くの注目を集めることができなかったとしても、改めて見返してみるとまだまだされることがある、といったことも考えられます。今回はこのようなトピックを扱ったSearch Engine Journalの記事を紹介します。

ファイス氏が作成したコンテンツは、Google検索結果の4ページ目か5ページ目に停滞している。彼女はどのようにして、ランキングを改善できるだろうか?SEO専門家のアダム・リエマー氏に聞いてみた。

既存のコンテンツを強化し、検索結果のランキングを上昇させるために、何ができるでしょうか?

これが、Ask An SEO(Search Engine Journalの週次コラム)にてファイス氏が訪ねた質問である。彼女は、下記のように述べている。

「Google検索結果の4ページ目、5ページ目あたりに表示されているキーワードがあります。ここ1年ほど、その順位にいます。どのようにすれば、ランキングは改善されるでしょうか?」

Adam Riemer Marketing社のアダム・リエマー氏は、ライター兼エディターのミランダ・ミラー氏とともに、Ask An SEOで回答している。

自身のWebサイト内で競合するページがないことを確認することは、最適化における重要な最初の一歩である、と彼は述べた。

また、ページ速度とコア・ウェブ・バイタルの改善は、ランキング上昇に影響する新たな機会となりうる。

アダム氏は、ローカルスキーマ、ページ体験の改善、他の関連するメディアからのリンク獲得などの機会を発見するための手段を、一つ一つ解説している。

動画はこちらで視聴できる。また、トランスクリプトも下記に掲載している。

Ask An SEO:アダム・リエマー氏によるランキングの改善についての解説(全文)

ミランダ・ミラー氏:こんにちは。ようこそAsk An SEOへ。今週は、Adam Riemer Marketing社(AdamRiemer.me)のアダム・リエマー氏をお招きしています。

今回取り上げる質問は、フェイス氏からの質問です。

フェイス氏のコンテンツが、Google検索結果の4ページ目、5ページ目に表示されるキーワードがあります。ここ1年ほど、この順位で表示されており、ランキングを改善するための方法を、彼女は尋ねています。

アダム・リエマー氏:なるほど。こちらはよく尋ねられる質問ですが、非常に良い質問ですね。私は多くのクライアントと、この問題について対応してきました。対応というよりも、解決してきたと言う方が正しいかもしれません。

既存コンテンツのランキングを改善させるための方法

アダム・リエマー氏:まず私が述べたいのは、「Authority LabsSemrushAhrefsなどのツールを使いましょう」、ということです。

そして、同じポジションを競っているページが、自社のWebサイトにあるかどうかを見てみましょう。

もし、ターゲットが重なるページがある場合、「それら両方のページは本当に必要なのか?」を考えましょう。

競合するページがなく、対象が1ページだけの場合、私はそのページのユーザー体験を確認します。そして、「なぜ、このページはその検索キーワードやユーザーに対し、ベストな体験を提供できていないのか?」を考えます。

また、「我々はコンセプトを正確に説明しているか?」、「記事の内容は適切か?」、「フォーマットは正しいか?」、「情報を追加する余地はないか?」などを見ていきます。

最近、私がやらなければ行けない作業として、多くのコピー文の削除が挙げられます。なぜなら、最低限の文字数を確保するための目的でコピー文を作成している場合があるからです。こうしたコピー文を削除し、価値のある情報のみを共有するようにするのです。

こうすることで、我々のクライアントのWebサイトの順位を改善することができました。

全てが完璧であり、コピー文も素晴らしいのであれば、他の選択肢として、ページ速度コア・ウェブ・バイタルを確認することが挙げられます。

大きな影響を与えない場合もありますが、適切に改善されれば、トラフィックから多くのコンバージョンを導き、直帰率を減らすことが期待できます。

また、関連性の高い他のページから内部リンクを構築することも重要です。

単純にキーワードを選びリンクを貼る、といったことは避けましょう。

コンテンツ戦略も構築しましょう。過去に作成した記事も対象です。

例えば、WordPressを使用している場合、ログインし、投稿をクリックし、ページをクリックします。

これを、同一のキーワードと、同じ意味だけど別のキーワードで2回行います。すると、これらに言及しているページのリストが表示されます。この方法で、キーワードの構築を開始しましょう。

検索演算子の使用も可能です。URLを入力し、キーワードをクォーテーションマークで囲んで検索します。すると、そのキーワードやフレーズを言及しているページをスキャンすることが可能です。

こうした作業を行うと、内部リンクを構築できるページのリストができあがります。

また、PR活動も積極的に行うべきです。対象のコンテンツやページが本当に良いものであれば、有名なメディアやブロガーからのバックリンクを獲得できるかもしれません。

ローカルビジネスにおけるアドバイス

アダム・リエマー氏:ローカルビジネスの場合、その地域のWebサイトや協力しあえる会社のWebサイトを探し、彼らが行っている方法を参考にしてみましょう。すぐに結果が出るわけではありませんが、うまく行けば、順位も上がっていくことでしょう。

対象が商品ページであり、あなたがメーカーでない場合は、バックリンクをあなたに提供する意味はありません。

そのため、リンクを貼るに値する別の記事を作成しましょう。その記事でバックリンクを獲得できたら、そのページのオーソリティを対象のページに渡しましょう。

こうした様々な方法を試すことで、順位を4ページ目や5ページ目から、もっと上位に改善できるかもしれません。

スキーマを忘れてはならない

もっと早くに見ておくべきことかもしれませんが、最後に見るべきものは、スキーマです。

schema.orgは定期的にライブラリを更新していることを、多くの人が忘れています。schema.orgを訪れ、全てが揃っているかを確認しましょう。

動画コンテンツを追加する場合、「動画のスキーマはあるだろうか?」、であったり、FAQのコンテンツがある場合、「FAQのスキーマはあるだろうか?」、といった具合で確認するのです。

記事としてリストしているのであれば、あなたがパブリッシャーの場合、スキーマの一部としてネストできるはずです。

スキーマを実装することで、4ページ目や5ページ目に表示されているコンテンツが、1ページ目に表示され、強調スニペットにも表示されるかもしれません。

訪問者のページ体験を評価する

ミランダ・ミラー氏:素晴らしい情報をありがとうございました。

続けて、いくつか別の質問をさせていただきます。

ページ体験、つまり、特定のユーザーが該当のWebサイトやページを訪問した特の体験を評価する際、何らかのツールを使用するのですか?

もしくは、多くが手作業である場合、何を見ているのでしょうか?

アダム・リエマー氏:そのページの何を見るかによります。

ページ速度がとても遅いと感じた場合は、webpagetest.orgを使用します。ウォータフォールが分析を非常に簡易にしてくれるため、最初に使うツールです。また、Search Consoleで見られるような、コア・ウェブ・バイタルの機能も追加されています。

このツールを使えば、何が最初にレンダリングされるのかがわかります。実際にページがレンダリングする前に呼び出されているものは、そこにある必要がないため、後の方に移動させることもできます。

ページ速度の低下の原因となるフォントや、その他の要素を特定することもできます。

全く使われていないスクリプトやコードを探してみましょう。それらを可視化することができるのです。

別の方法としては、ブランディングチームから「このメッセージを使用しなければならない」と言われることがよくあります。

このメッセージは、「我々について、我々の製品について、我々のサービスについて、我々のコンテンツについて、必要なメッセージである」と。

しかし、実際には、それらは彼らが望んでいるものなのであり、エンドユーザーや検索エンジンが考えているものとは異なっています。

適切な言葉を用い、適切なメッセージを提供しなければ、ユーザーを獲得することはできません。

そこで私は、ブランディングチームを交えた電話会議を行います。Webサイト内のH1タグのテキストや推薦文をランダムな人々や学生に伝えます。そして、それらが何を意味しているのか、彼らに尋ねるのです。

また、我々が提供しているものや、我々が行っていることも尋ねます。

十中八九、答えることはできず、検討もつきません。そして、それを徹底的に教え込むのです。

とあるフォーチュン500企業のCEOに、彼の会社のブランディングチームがWebサイトに何を掲載しているのかを見せたことがあります。反応はひどいものでした。

しかし、これは非常に重要なポイントです。我々が何をしており、何を売っており、そのコンテンツが何を意味しているのか。それらが理解されていないことを知ることができたのです。

そして、これが共同作業の最初の一歩となるのです。ブランディングを意識しながら、メッセージを届ける試みです。つまり、最適なバランスが必要なのです。要するに、目的が重要であり、ページ体験のあるべき姿にかかっているのです。

ニュースメディアの忙しいプロフェッショナルから注目されるためのアドバイス

ミランダ・ミラー氏:素晴らしいですね。私が気になっている別のトピックは、リンク構築についてです。ニュースメディアや関連リンクを設置してくれるような人たちに対し、どうやってコンタクトすればいいのでしょうか?

彼らの受信ボックスには大量のメッセージが届いているはずです。その中から自身のメッセージを目立たせるためには、どうすればよいでしょうか?

アダム・リエマー氏:「MeWe」症候群を避け、相手を褒めるようにしましょう。

これは、昨日、私のクライアントに対して実際に行ったことです。私は彼らに、「あなたが送信したメッセージはベストなものではありませんでしたね」、と伝えました。

すると、彼らは、「なぜだろう?我々は全てをカバーしたのに」、と答えました。

私は、「それが問題なのです。実際に読んでみましょう」、と言いました。

文章が「I」、「We」、「Ours」、「My」、で始まっている場合、私はその数を確認しました。また、これらの単語が文中に出てきた場合も、カウントします。

彼らのメッセージの最初の3つのセンテンスを確認すると、10回ほど出てきました。

メッセージを送るジャーナリストを選んだ理由も確認します。私のクライアントは、「このトピックについて記事を書いているから選んだ」、と答えました。

しかし、対象のジャーナリストについての確認が不十分です。実際は、彼らの記事を2回か3回ほど読み、彼らのソーシャルメディアも確認することが必要なのです。

私は、対象のジャーナリストの過去の素晴らしい記事や、最近作成された関連性のある記事を確認します。

そして、このように言うのです。

「素晴らしい記事をありがとうございます。WordPress、Wix、GoDaddyの対比の箇所や、最近ローンチされた機能の紹介は素晴らしかったです。〇〇のCRMや××のCMSでこのようなことができるとは、思いもよりませんでした。」

そして、このように続けます。

「WordPressとSquarespaceの比較を更新しましたね。ここで、比較表を作成し、X、Y、Zのツールを追加するという考えはありませんでしょうか?X、Y、Zがあなたの新しいクライアントになるかもしれません。」そして、それらのツールを紹介し、長所と短所のリストの下に追加できることを伝えればいいのです。

ここであなたがすべきことは、実際にあなたはその記事を読んだことを伝えることであり、その記事に含める理由を与えることなのです。

もしくは、「X、Y、Zはこの会社のツールと同様の機能を持っていますよ」、であったり、「こうした機能はありますが、おそらく利用されていないでしょう。私は彼らと仕事をしているので、もしあなたがレビューを書いていただけるのであれば、無料のアカウントを差し上げます」、といった具合です。

単純な製品ページ、例えば、Tシャツの場合はどうでしょう?Search Engine Journalのインタビュー用のTシャツ30選、などが考えられるかもしれません。

さらに、Cosmopolitan、Refinery 29、Rolling Stoneなどのパブリッシャーにもあたってみましょう。注意点として、アフィリエイトプログラムが必要となることです。なぜなら、それらは今はアフィリエイトサイトになっているからです。

また、ジャーナリストの要求に応じる必要もでてくるでしょう。これらのパブリッシャーのジャーナリストは編集権を持っており、リスト内の全てのリンクをアフィリエイトリンクにする必要はありません。つまり、307リダイレクトを設定される可能性があるため、バックリンクを獲得できない可能性もあります。

すいません。話がズレてしまいました。元の話題に戻りましょう。

ミランダ・ミラー氏:問題ないですよ。

アダム・リエマー氏:こうした話であれば、何時間でも大丈夫です。

ミランダ・ミラー氏:多数の素晴らしいアドバイスをありがとうございました。編集者として言えることは、いただいた具体例に私達の名前をいれるだけで、すぐに使えるかもしれません、ということです。

「MeWe」症候群についてですが、もし、あなたが自分のことについてしか話しておらず、そういった人がパーティの片隅にいた場合、誰もあなたとは話したがらないでしょうね。そして、誰もあなたにリンクを貼らないでしょう。

アダムさん、本日はありがとうございました。

アダム・リエマー氏:すいません。もう少しだけよろしいですか?

リストに目を通すだけでは不十分です。記事の著者のリンクをクリックすると、彼らが書いた記事の一覧が表示されるはずです。

例えば、Tシャツを売り込む場合、「私は、LululemonがTシャツを作成していることは知りませんでした」と言いましょう。

そして、「あなたが最近作成した記事では、〇〇のTシャツを取り上げていましたね。Nordstromへのリンクも設置しています。我々の会社でも同じようなタイプのTシャツを作成しています。環境に優しい方法で作成しています。あなたの記事は、環境に優しい髪留めや環境に優しい電話などを取り上げていたため、記事のトピックに合致しているのではと思いました」、と伝えましょう。

私は、記事に書かれているものを見ているだけです。髪留めをすでに持っている場合は、友達にあげるために購入してもよいでしょう。

こうしたことを行って、彼らの注意を引くのです。

彼らが作成した記事についての感謝を伝え、彼らにとって重要なことに対応し、「私」や「私達」や「我々」といった表現を避け、相手のことについて話し、相手の仕事を褒めるのです。

我々の場合、5通のメッセージを送ったとしたら、3通から返事が来ます。そして、その内の1通から良い返事をもらえます。送付する数は多くはありませんが、非常に効率的です。

ミランダ・ミラー氏:良いですね。運任せでないことが重要だと思います。

アダム・リエマー氏:こちらこそ、ありがとうございました。

ミランダ・ミラー氏:いえいえ。また、フェイスさんも素晴らしい質問、ありがとうございました。searchenginejournal.comでトランスクリプトやアドバイスを公開する予定です。また、質問がある場合は、こちらのリンクから送付してください。それでは、またお会いしましょう。

アダム・リエマー氏:ありがとうございました。

元々が動画のコンテンツであったため、会話形式で進む内容でした。普段とは違う印象でしたが、これはこれでわかりやすいこともあるかと感じました。コンテンツの作成までは最大限の労力を注ぎつつも、公開後の最適化については注意が向けられないこともあると思います。せっかくの労力を費やしたのであれば、それを最大限活かす取り組みをしたいものです。今一度、過去に作成した記事を確認してみてはいかがでしょうか?

この記事は、Search Engine Journalに掲載された「How Can We Improve Rankings For Older Content? Ask An SEO」を翻訳した内容です。

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。