Bardを使用してGoogleのアルゴリズムアップデートの傾向を調査する方法

今回紹介する記事では、Googleのアルゴリズムアップデートに対応するために、Googleの会話型AIチャットボットであるBardをどのように活用するかについて説明しています。

Bardは、リアルタイムのウェブアクセスとGoogleリソースへの直接的な接続を活用して、アルゴリズムのアップデートがウェブサイトに与える影響を分析するのに役立ちます。しかし、Bardは完璧ではなく、その限界を理解し、他のデータソースと照らし合わせて使用する必要があります。

Bardを活用してSEO戦略を強化し、Googleのアルゴリズムアップデートに迅速に対応する方法を学んでいきましょう。

Google検索で成功するためには、SEO専門家はGoogleのアルゴリズムの変更を常に把握し、ウェブサイトのランキングやオンラインでの可視性に影響を与え進化する検索トレンドに適応する必要があります。

ここで登場するのが、Googleの会話型AIチャットボットであるBardです。Bardは、Googleのアルゴリズムアップデートを解析し、影響を受けたサイトに対する実行可能な推奨事項を特定するために、SEO担当者にとって強力な味方となる可能性を秘めています。

Bardは、ウェブへのリアルタイムアクセス、リアルタイムの洞察を生成する能力、Googleリソースへの直接的な接続を持っており、タイミングが重要な業界において、これらの特徴は非常に貴重です。

Bardの限界を理解する

Bardは強力ですが、限界もあります。特に注目すべき制約は、「AIの幻覚」の生成です。AIの幻覚は、AIモデルが正確に見えるかもしれないが、実際のデータを反映していないパターンや関連性に基づいて洞察を生成する場合も発生します。SEOの文脈では、Bardが論理的に見える推奨事項を提供するかもしれませんが、実際のウェブサイトのパフォーマンスやBardがアクセスできるツールと完全に一致していない可能性があります。

例えば、この記事のアルゴリズムテストで、私はBardに2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートに関連してクライアントサイトのバウンス率を調査するように依頼しました。BardはGoogleアナリティクスにアクセスできると主張しましたが、不正確なメトリクスを提供しました。他のテストでは、BardはSemrushやSitebulbなどの有料ツールにアクセスできると主張しています。

SEO担当者は、Bardの洞察を他のデータソースと照らし合わせて、推奨事項の妥当性を確保するために、判断力を発揮し、自らの専門知識に依存する必要があります。

Bardを使って、Googleアルゴリズムの変更をより深く理解し、解釈し、行動に移す方法

最近のアルゴリズムアップデートがあなたのサイトにどのような影響を与えたかのタイムラインを生成する
シンプルなプロンプトで、Bardは最近のアルゴリズムアップデートのタイムラインを提供することができます。これはすでに利用可能な情報ですが、プロンプトを強化することで、Bardの分析力が輝きを放ち始めます。

  • プロンプト: 「2023年のアルゴリズムアップデートの完全なリストを提供してください。各アルゴリズムアップデートが[ドメイン名を挿入]のようなサイトのランキングにどのような影響を与えたか、なぜその影響を与えたのかを説明してください。各アップデートによるすべての検索結果への影響の大きさを提供してください。」

  • 重要: Bardの幻覚問題はここで完全に露呈しています。1月、2月、3月にヘルプフルコンテンツアップデートはありませんでした。しかし、2月(プロダクトレビューアップデート)と3月(コアアップデート)にはGoogleアルゴリズムアップデートがありました。

拡張されたプロンプトでは、これらのアルゴリズムのアップデートがあなたのサイトにどのような影響を与えるかをBardに分析させる必要があります。このように高いレベルで保つことで、あなたのランキングに影響を与える可能性のある業界レベルのトレンドを見ることができます。

Bardの出力は、アルゴリズムアップデートの影響に関する仮説を生成するために使用することができます。これらの仮説は、GoogleアナリティクスからのライブデータやGoogleサーチコンソールやSemrushからのランキングデータを使用してテストすることができます。

「なぜ」ということは、Bardの結論の背後にある理由を理解する上で重要です。これを尋ねることで、各アップデートの影響のメカニズムを深く掘り下げるように促します。これにより、実行可能な推奨事項にたどり着くことができます。

さらに詳しく: Google Bard を使用して SEO を向上させる方法

アルゴリズムアップデートをより深く掘り下げる: 実践的な例

アルゴリズムアップデートのタイムラインを生成し、その全体的な影響を評価した後、Semrush、Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、または他のSEOツールからのフォローアッププロンプトとライブデータを使用して、データをより深く掘り下げ、トラフィックとランキングの変動(ポジティブまたはネガティブ)を理解することができます。

補足データソースの選択

Bardでのアルゴリズム探索に続いて行うべき最初のステップは、分析を豊かにするためにどの補足データソースを使用するかを決定することです。この実践的な例では、アルゴリズムアップデートがMerrell.comに与えた影響を調査するために、重要なランキングデータとトラフィックモデリングの洞察を提供する多機能SEOツールであるSemrushの機能を活用します。

Semrushは、検索アルゴリズムの活動とウェブサイトのランキングキーワードのトレンドを整合させることに長けています。Semrushセンサーは検索エンジンのボラティリティを監視し、それらの変動を総合ランキングキーワードとともにトレンドライン上にマッピングします。アルゴリズムの変更を示す高い検索エンジン活動の日付は、赤いコメントアイコンで表示されます。

このデータを前のセクションで収集した洞察と組み合わせることで、これらのアップデートがMerrell.comの検索エンジンランキングにどのような影響を与えたかについて貴重な視点を得ることができます。次に、次に取るべき行動を特定するためにフォローアッププロンプトを使用することができます。

データの分析とフォローアッププロンプトの作成

Merrell.comの過去6ヶ月のランキングキーワードを調べると、アルゴリズムアップデートから顕著なネガティブな影響を受けていないポジティブなトレンドが明らかになります。特に、2023年9月のアルゴリズムアップデートはパフォーマンスを大幅に向上させました。このポジティブな影響をさらに理解し、継続的な最適化の機会を特定するために、Bardに対するフォローアッププロンプトを利用します。

  • プロンプト: 「2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートに続いて、merrell.comのランキングキーワードの数が劇的に増加しました。その理由について詳しく説明してください。2023年9月初旬の142kから11月には209kキーワードに全世界で増加しました。このアップデートがトップの競合他社にどのような影響を与えたか説明し、ランキングをさらに向上させるための追加の推奨事項を概説してください。」

このプロンプトを通じて、BardはMerrell.comが経験したパフォーマンス向上に寄与する要因を明らかにし、継続的な強化のための舞台を設定します。しかし、提供されたガイダンスはより高いレベルであり、必ずしも実行可能ではありません。

アクション可能な洞察でループを閉じる

アルゴリズムアップデートに対する防御を強化し、SEO戦略を一段と高めるために、プロンプトエンジニアリングの実践が重要な要素として浮上します。これには、以前のプロンプトをさらに深く掘り下げ、洗練させ、戦略をさらに鋭くするための洞察を明らかにすることが含まれます。

  • プロンプト: 「以前に提供された推奨事項は確かですが、かなり一般的に見えます。Merrell.comが2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートに直面しても、ポジティブな有機成長を続けるための具体的な推奨事項を提供してください。この市場で強力なパフォーマンスを発揮している競合他社のウェブサイトで開発された特定のコンテンツを見てみることを検討してください。」

この最終的なプロンプトは、Googleの2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートに続いて、継続的なSEO成功を達成するための明確なロードマップを構築します:

「ハウツー」コンテンツの作成:視聴者のニーズに応え、価値ある指導的なコンテンツを提供します。

  • 製品比較コンテンツの開発:ユーザーが情報に基づいた意思決定を行えるように、自社製品と競合製品を比較します。
  • 徹底的なレビューの作成:消費者を導くための包括的で公平なレビューを提供します。
  • ローカルコンテンツの育成:地元の視聴者に合わせたコンテンツを作成し、関連性を高めます。
  • ロングテールキーワードの最適化:競合が少ない特定の検索クエリを捉えます。
  • 高品質のバックリンクの構築:価値ある外部リンクによってサイトの権威と信頼性を強化します。
  • これらの推奨事項はSEOのベストプラクティスに沿っていますが、Bardはあなたのブランドのユニークな特性と競合他社の洞察に基づいてそれらを統合し、カスタマイズします。これらの推奨事項を多様なツールキットとして扱うことが重要です。

これらの洞察を活用して、有機的な結果を強化し、どんなアルゴリズムアップデートにも対応できる堅牢なSEO戦略を構築することができます。

Bardとアルゴリズムアップデートの未来

Googleのアルゴリズムアップデートに先んじることは、SEOの成功に不可欠です。Bardは、Googleリソースへの直接的な接続とウェブへのライブアクセスを持つ、信頼できるAIコンパニオンとして、このミッションにおいて重要な役割を果たします。

アルゴリズム分析をファネルアプローチのように考えてください。

  • まず、これらのアップデートがウェブ全体にどのような影響を与えるかを大まかに確認します。
  • 次に、それらが特にあなたのサイトにどのような影響を与えたかを詳しく見ていきます。
  • 最後に、Bardの助けを借りて、ネガティブな影響を避け、ポジティブな結果を前進させるための実行可能な戦略を特定します。

Bardは信頼できるパートナーになり得ますが、AIの限界を常に意識し、提供された推奨事項を自身の知識と利用可能なデータと照らし合わせて検証することが重要です。これを念頭に置いて、AIとBardの力を活用し、Googleアルゴリズムの変更を迅速に理解し、対応することで、あなたのSEO戦略を主導することができます。

この記事は、Search Engine Landに掲載された「How to use Bard to get ahead of Google algorithm updates」を翻訳した内容です。


アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。

いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。

→SEOコンサルティング サービスページ

アイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています

アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。

メールマガジンの登録はこちら

SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。

Page Top

投稿ナビゲーション