Twitterフォロワーを増やす11の確実な方法+皆がやっていない10の方法

公開日:2012/03/06

最終更新日:2024/03/11

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
ソーシャルメディアマーケティングの手始めとしてTwitterを始めてみたものの、思ったようにフォロワーが増えない?そんなあなたにフォロワー数20万人越えの米国トップレベルの人気ブロガーがTwitterのフォロワー獲得法について定番的な11手法+ちょっと高度なというか読んで納得の10手法を教えてくれました。 — SEO Japan

もっとたくさんのTwitterフォロワーが欲しい?人々はそう思っているように思われる。私は、数年前にもっと多くのTwitterフォロワーを獲得する方法について書いた。正直言って、より多くのフォロワーがあなたに何をもたらすのか私には分からない。それは、ロサンゼルスに住むことに対してバッファローに住むことのようなものだ。ロサンゼルスの方がたくさんの人がいるが、それに大きな意味はない。より多くのフォロワーがより多くの注目と直接的に同等であるのではない。確かに、数字的なアドバンテージはいくつかあるが、それらは次第に衰えているように思える。とはいえ、人々に自分が見られている、聞かれているかのように感じさせ続けることが、未だに良い戦略のようである。

もしあなたが欲しいものがより多くのTwitterフォロワーであるなら、以下の私の考えを参考にしてほしい。

Twitterフォロワーを増やす確実な方法

  1. ユニークな情報と見解を1日2~3回投稿する
  2. 他の人のツイートにコメントをする。スパム的なコメントはしない。
  3. 時にはトピックから大きく外れたことを投稿する(理由は何であれ、これは不思議と効果がある)
  4. 1日10~20回返信する(恐らくもっと)。
  5. 1日10~20回返信する(恐らくもっと)。
  6. 優れたウィークリーチャットを探す。(私は@MackCollierによる#blogchat が好きだ)また、私は#ktcoを共同ホストしている。
  7. 良いアバター写真(アイコンやロゴではなく)と簡潔なBio欄を持つ。
  8. あなたの情熱について話している人々をTwitterで検索し、それらの人々とつながる。
  9. 他のユーザーの有益だったり面白い投稿を共有することに1日20分を充てる(恐らくもっと)。
  10. 自分でTwitterでチャットをホストすることを検討する。
  11. 人々にあなたのツイートについてコメントと共にリツイートする余地を与える。(詳しくはこちら

あなたがあまりしていないもしくは全くしていないかもしれないけど、フォロワー獲得に効果があること

  1. 自分のKloutスコアについて一度も触れないこと(もしくは考えない、あるいは心配しない)。
  2. “インフルエンサー”をフォローすることについて一度も考えず、面白そうな人々をフォローする。
  3. 大物をリツイートすることについて気にしないこと。彼らはすでにたくさんさらされている。
  4. もしあなたが“フォローありがとう”の自動返信を使っているなら、多くの人があなたのフォローをやめる運命にある。
  5. あなたがより多くの人をフォローするのを手助けするソフトウェアやその他不自然な手段を購入しない。それらは大抵はあなたがボットや反応の良くない人をフォローするのを手助けする。
  6. Twitterに1日2~4時間を費やし、それをリードジェネレーションと呼ばないこと。それは、昼ドラを見ているのと同じことだ。
  7. 反応がないのは全く意味がないと決めつけないこと。時にはツイートは広がっていかないこともある。実際にそれはよくあることなのだ。
  8. 誰があなたをフォローしないのかについて気にしないこと。興味深い価値を作り出すことを気にすること。
  9. 自分のFoursquareチェックインがツイートストリームの一員となるにふさわしいかどうか自問する。(私の個人的な不満であることは認めるが、それらが価値を追加するかどうか自問するのだ。)
  10. 人にあなたは間違っていると言わない。(皮肉が分かるだろうか?)P.S. あなたが間違っている。

ロケットのように急騰する処置ではない

Twitterや他のソーシャルネットワークの課題は、他の人よりもたくさんの数字を獲得する方法を見つけ出すことにあるのではない。それは、よりアクティブな数字、あなたが何かが起きていると言及する時に思い切ってするような人々を獲得することなのだ。時には、あなたが質問をするときに返答をしてくれるような人々、そしてあなたが返答できる人々も。

あなたはもっと多くのTwitterフォロワーが欲しいだろうか?それならもっとそこにいること、会話の一部になることだ。

私の疑問はこうだ:あなたがもっと多くのフォロワーを獲得する時、それはあなたにとって何か変化があるのだろうか?あなたはそれが何をあなたに引き起こすと思っているのだろうか?


この記事は、Chris Broganに掲載された「Get More Twitter Followers」を翻訳した内容です。

最初の「1日2~3回投稿する」というのを読んで、それで許されるのは元々の人気ブロガーだけだろ、と一瞬思いましたが、あくまで「ユニークな情報と見解」に限っての話ですし、下の返信数を見ても投稿はある程度行う必要はありそうですね。逆にいうと最初の一文がほぼ全てという感じがしなくもないですが。後半の追加アドバイスは筆者が20万フォロワー越えのTwitterのパワーユーザーだけに勝手に哲学的?!な印象さえ受けてしまいました。もちろん数が全てでは無いのですが、ある程度の数が無ければ始まるものも始まらない部分があるのも事実、この記事に何かあなたのTwitterフォロワーを増やす参考になるティップスがあったでしょうか? — SEO Japan

Web戦略でお困りではないですか?

自然流入を増やしたい…
もっと問い合わせ、売り上げを増やしたい…
15年以上SEOサービスを提供してきたアイオイクスが、貴社の課題を解決するコンサルティングサービスを提供いたします。

SEOサービスについてはこちら

お問い合わせフォームへ

03-6408-287010:00 – 19:00 (土・日・祝日除く)

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。