Googleがモバイルファーストインデックスを拡大させ始めた模様

http://www.seojapan.com/blog/wp-content/uploads/google-mobile-smartphone-asus-android1-ss-1920-800x450.jpg
いよいよGoogleがモバイルファーストインデックスを本格化させたようです。米国では、すでにサーチコンソール上で通知を受けているサイトもあるようです。– SEO Japan

Google begins rolling out mobile-first indexing to more sites
Googleはモバイルファーストインデックスへの移行を加速させているとアナウンスした。Google曰く、この移行はモバイルファーストインデックスのベストプラクティスに従っているサイトのみ対象となっているとのことだ。

今回はGoogleが多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行していることを初めて認めた形となった。Googleは昨年の10月に限られた数のサイトが移行しているとアナウンスしていた。しかし、このアナウンスはモバイルファーストインデックスへの大規模な移行は既に始まっていることを意味しているようだ。

Googleはウェブマスター、サイト管理者に彼らのサイトがモバイルファーストインデックスに移行したことをサーチコンソール上のメッセージで通知するとしている。以下が通知画面のスクリーンショットだ。

モバイルファーストインデックス通知

※SEO Japan翻訳(注:日本語版のサーチコンソールの通知とは異なる可能性がございます)

www.example.comでモバイルファーストインデックスが有効化されました。

www.example.comの管理者様へ、
これによりスマホ版Googlebotのトラフィックが増えているのを、ログ上で確認できるようになるでしょう。さらに、Googleの検索結果のスニペットがモバイル版のコンテンツより生成されていることも確認できるはずです。サーチコンソールレポート上や、Google検索結果上では、他のいかなる変更も確認できないはずです。

Googleは「サイト管理者は、スマホ版Googlebotのクロール率が著しく上がっていることを確認できるだろう。加えて、Googleの検索結果、キャッシュページとしてモバイル版が表示されることになるだろう。」とも述べている。

モバイルファーストインデックスとは?

GoogleはGoogleがどのようにあなたのサイトをクロールするかという事であると述べている。Googleは一つのインデックスしかもたないが、どのようにクロールしてインデックスを生成するかにおいてはモバイルファーストの体験が進められるだろう。

おさらいとして、私たちのクローリング、インデキシング、そしてランキングシステムはデスクトップ版のコンテンツを使用していた。ゆえに、デスクトップ版がモバイル版と大きく異なる場合において、モバイルでの検索者に対して問題を起こしていた。モバイルファーストインデキシングは、主にモバイルを使用するユーザーが探しているものを見つけるのを助けるために、インデキシングとランキングにモバイル版のページを使用することを意味している。

Googleはモバイルファーストインデキシングに関するデベロッパードキュメントで詳細を述べている。私たちのMFIに関するFAQもチェックしてほしい。


この記事は、Search Engine Landに掲載された「Google begins rolling out mobile-first indexing to more sites」を翻訳した内容です。


まだ日本語での通知は確認できていませんが、通知が来ることはどうやら間違いないようです。それでも気になる方はログファイルを見てスマホ版Googlebotが来ているかを確認すると良いでしょう。– SEO Japan

Web戦略でお困りではないですか?

自然流入を増やしたい…
もっと問い合わせ、売り上げを増やしたい…
15年以上SEOサービスを提供してきたアイオイクスが、貴社の課題を解決するコンサルティングサービスを提供いたします。

SEOサービスについてはこちら

お問い合わせフォームへ

03-6408-287010:00 – 19:00 (土・日・祝日除く)

アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。

いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。

→SEOコンサルティング サービスページ

アイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています

アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。

メールマガジンの登録はこちら

SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。

Page Top

投稿ナビゲーション