2023年のGoogleアルゴリズムアップデートのまとめ

この記事は、Search Engine Landに掲載された「Google algorithm updates 2023 in review: Core, reviews, helpful content, spam and beyond」を翻訳した内容です。2023年実施されたアルゴリズムアップデートについてまとめており、特に8月から連続で実施されたアップデートの整理などに役立つと思います。

2023年、Googleは9つの公式で確認されたアルゴリズムアップデートを行い、新しいAI検索エンジン「Search Generative Experience」を導入しました。2022年と2021年にはそれぞれ10回のアップデートがありましたが、2023年は1回少なくなりました。

主なアップデートは以下の通りです:

  • 4回のコアアップデート(3月、8月、10月、11月)
  • レビュー関連コンテンツ全般を対象とした「レビューアップデート」の3回実施
  • 9月には業界に大きな影響を与えた「ヘルプフルコンテンツアップデート」
  • 10月にはスパム対策のための「スパムアップデート」

これらのアップデートは、SEO業界やビジネスに大きな影響を与え、検索結果の品質向上を目指しています。Googleはまた、ニュースコンテンツをより適切に表示するための「トピック権威システム」や、ユーザーの意図に焦点を当てた検索品質評価ガイドラインの更新など、他のアルゴリズム変更や調整も行っています。

Googleが確認したアルゴリズムアップデートの概要

2023年、Googleは9つの確認されたアルゴリズムアップデートを発表し、新しいAI検索エンジン、Search Generative Experienceを導入しました。2022年と2021年には10回の確認されたアルゴリズムアップデートがありました。今週新しい更新がなければ、Googleは2022年と2021年よりも1回少ない更新を2023年に実施したことになります。

2023年に確認されたすべてのGoogle検索アルゴリズムアップデートを文書化したこのタイムラインを作成しました。これにより、年間を通じての更新を視覚化できます。

2023年のGoogleコアアップデート4回

2023年には、2022年の2回に比べて驚異的な4回のコアアップデートがありました。3月、8月、10月、11月にコアアップデートが実施されました。

2023年3月コアアップデート

Google 2023年3月コアアップデートは3月15日に開始され、13日間で完了し、3月28日に終了しました。全体的な変動性は、以前のコアアップデートと同程度でした。

2023年8月コアアップデート

Google 2023年8月コアアップデートは8月22日に開始され、16日間で完了し、9月7日に終了しました。全体的な変動性は、以前のアップデートよりも一般的に少なく、予想よりも静かでした。

2023年10月コアアップデート

Google 2023年10月コアアップデートは10月5日に開始され、14日間で完了し、10月19日に終了しました。10月のスパムアップデートと重なったため、変動性の測定は困難でしたが、いくつかのデータプロバイダーによると、大きな変動が感じられました。

2023年11月コアアップデート

Google 2023年11月コアアップデートは11月2日に開始され、26日間で完了し、11月28日に終了しました。全体的な変動性は、10月のスパムアップデートよりもさらに大きかったです。しかし、このアップデートは11月のレビューアップデートと重なりました。

プロダクトレビューアップデートからレビューアップデートへ

Googleはプロダクトレビューアップデートの名称をレビューアップデートに変更しました。これは、Googleがプロダクトレビューコンテンツだけでなく、すべてのタイプのレビュー関連コンテンツを見ているためです。

2023年2月プロダクトレビューアップデート

Google 2023年2月プロダクトレビューアップデートは2月21日に開始され、14日間で完了し、3月7日に終了しました。全体的な変動性は、以前のプロダクトレビューアップデートよりも重要であることを示しました。また、これはレビューアップデートに名称変更される前の最後のプロダクトレビューアップデートでした。

2023年4月レビューアップデート

Google 2023年4月レビューアップデートは4月12日に開始され、13日間で完了し、4月25日に終了しました。このアップデートはプロダクトレビューを超えて、サービスやビジネス、目的地、メディアなど、他のレビューコンテンツにも及びました。全体的な変動性は、以前のアップデートよりも広範囲でした。

2023年11月レビューアップデート

Google 2023年11月レビューアップデートは11月8日に開始され、29日間で完了し、12月7日に終了しました。このアップデートもプロダクトレビューを超えて、サービスやビジネス、目的地、メディアなど、他のレビューコンテンツに及びました。11月のコアアップデートと重なったため、このアップデートの変動性を以前のものと比較するデータを入手することはできませんでした。

業界を揺るがしたヘルプフルコンテンツアップデート

Google 2023年9月ヘルプフルコンテンツアップデートは9月14日に開始され、14日間で完了し、9月28日に終了しました。2023年にはこのヘルプフルコンテンツアップデートが1回だけでしたが、このアップデートは大きかったです。実際、SEO業界は今でもこのアップデートについて話し合っており、ビジネスやクライアントに与えた影響の大きさについて議論しています。

変動性は非常に大きく、特にSEOフォーラム(SEOフォーラムでの議論)を見ると、このアップデートはGoogleが2022年に実施すると予想されていたヘルプフルコンテンツアップデートだったようです。このアップデートは、検索エンジンでのランキングを目的としたサイトよりも、検索エンジンだけでなく他の要素も考慮している典型的なサイト内で、SEO業界のニッチな分野でより強く感じられたと思われます。

途中で実施されたスパムアップデート

そして、これらのアップデートの真ん中に、2023年10月のスパムアップデートがありました。そのスパムアップデートは10月4日に始まり、15日間続き、10月20日に終了しました。このアップデートは10月のコアアップデートと重なっており、この特定のアップデートの変動性を追跡することはほぼ不可能でした。

Googleによると、2023年10月のスパムアップデートは「コミュニティメンバーが報告したトルコ語、ベトナム語、インドネシア語、ヒンディー語、中国語などのいくつかの種類のスパムをクリーンアップすることを目的としています。」Googleは、このアップデートにより「特にクローキング、ハッキング、自動生成、スクレイピングスパムに関して、検索結果における目に見えるスパムを減らすべきだ」と付け加えました。

その他のGoogleアルゴリズムの変更、調整、またはトピック

・5月に、Googleはニュースコンテンツをより適切に表示するために使用しているトピックオーソリティシステムについて語りました。これは新しいアルゴリズムシステムではなく、Googleが以前には議論していなかったものです。

Googleは、ヘルプフルコンテンツアップデートの外で、隠れた宝石を報酬するためのアップデートをリリースしました。おそらくこれは、よりパーソナライズされたGoogle検索体験にリリースされたものです。

・11月に、Googleは非ナビゲーションクエリに対する「オープンネスシグナル」を強化するために、ローカルランキングアルゴリズムを調整しました。

10月5日から10月31日にかけて、Googleはコアアップデートに関連するDiscoverトラフィックに影響を与えるバグを抱えていました。

・9月に、Googleは言語マッチングシステムを更新しました。Googleは次のように述べています。「過去数ヶ月にわたり、言語マッチングシステムを改善するための一連のアップデートをリリースしてきました。これらは、誰かが検索する言語に結果をより適切にマッチさせるためのものであり、同時に多言語検索者が複数の言語で結果にアクセスするための柔軟性を維持するためのものです。」

Googleはランキングシステムのヘルプドキュメントをいくつか削除しましたが、ページエクスペリエンスはランキングシステムではないものの、依然としてシグナルであると述べています。

・また、Googleは11月16日に検索品質評価ガイドラインを更新し、ユーザーの意図により焦点を当て、検索結果がユーザーの期待に応えているかどうかに重点を置きました。

・Googleはまた、追跡目的で3月にランキングアップデートページを再開しました。

※この記事は、Search Engine Landに掲載された「Google algorithm updates 2023 in review: Core, reviews, helpful content, spam and beyond」を翻訳した内容です。


アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。

いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。

→SEOコンサルティング サービスページ

アイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています

アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。

メールマガジンの登録はこちら

SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。

Page Top

投稿ナビゲーション