SEOがガーデニングに似ている6つの共通事項

公開日:2013/02/18

最終更新日:2024/02/16

ブログ

SEOも一過性のトリック的手法よりコンテンツ、ソーシャルと時間をかけて丁寧に行っていく手法が重要になりつつある最近。そんな最先端?のSEO、実はガーデニングに似ているのではないか、と思った筆者がガーデニングとSEOの共通性について考えてみたネタ記事ながらもあるべきSEOの姿を再確認できる記事を。– SEO Japan

SEOはガーデニングにとても良く似ている

SEOとガーデニングの類似性に私は心を打たれた。だって、あまりにも似ているのだ。それでは、その類似性を1つずつ見ていくとしよう。

プランニング

ガーデニングの美しさの一つの要因は、それがどれくらい上手に計画されたかにある。平均的な家庭の庭は、所有者が植物のゴールプランを持って始めることを必要とする。なかでも無視できないのは、植える植物、樹木、低木の種類やビジュアルプレゼンテーションのためにどうやってそれらが並べられるかを計画することだ。

検索エンジン最適化(SEO)は、同じようにゲームプランを必要とする。ペルソナ分析は、自分のウェブサイトに必要なコンテンツの種類を検討するために必須だ。キーワード調査もまた、ウェブサイトのコンテンツに含める必要のあるキーワードを決めるために必須だ。これらの2つの要素は、成功するSEO戦術のために要求される最低限のプランニングである。

土壌の準備

ホームオーナーが庭の計画を立てたなら、実際に植え付けが始まる前に土壌が準備されなければならない。これは、新しい植物が一時的な植木鉢から庭の土壌での永遠の生活に移動するため、土壌が新しい植物の根に栄養を与えるために必要な栄養素を含んでいることを確実にするためだ。

同じように、ウェブサイトには、検索エンジンがウェブサイトのコンテンツを好意的に評価し、人々が関連キーワードを使って検索した時にそのコンテンツを読み出すように、適切にクロールしてそのコンテンツをインデックスすることを可能にする“健康的なアーキテクチャ”がなくてはならない。重要なSEOアーキテクチャ問題には、URL名称構造、URLナビゲーション構造、メタデータの適切な使用、検索エンジンがクロールし易い効率的なコーディングがある。SEOに影響を与える問題は他にもあるが、これらが特に大きな問題である。

植え付け

ホームオーナーは庭の計画をし、土壌を準備し、植物や樹木や低木を購入した。次は、庭に植え付けをする時だ。庭に植物を植える時には指が汚れることが予測される。SEOでそれに相当するものは、ページごとにコンテンツを最適化する行動だ。植物が一つ一つ異なるように、各ページは1つのトピックに焦点を合わせなければならない。各ページのコンテンツは、1つのキーワード焦点で最適化される。こんな風に考えるのだ。検索エンジンがあなたのサイトをクロールして各ページの特定のテーマを読み取って、そのトピックに興味のある人のためにそれを表示するため、あなたは検索エンジンがそれを簡単にできるようにしたい。

肥料を与える

経験豊富な庭師は、植物に栄養素を与えるために肥料の重要性を理解している。それらの栄養素は、成長、植物の美しさを促し、病気から守るのに役立つ。SEOで肥料に相当するものは、ウェブサイトにコンテンツマーケティングの力を与えるオーソリティだ。そして、オーソリティは、長い存在期間と、他の人がリンクしたりソーシャルメディアを介して共有する豊富な関連コンテンツの組み合わせを通して獲得される。検索エンジンは、コンテンツの量と質および他の人がどのようにそれにリンクしどのようにそれを共有するかを分析することによって、ウェブサイトのオーソリティを決定する。質の低いコンテンツは効果的ではないが、50ページは20ページよりも良く、500ページは50ページよりも良く、2000ページは500ページよりも良いことを調査が証明している。この点は、より多くの関連コンテンツがウェブサイト内に存在すればするほど、検索エンジンから与えられるオーソリティは高くなり、それが検索でより発見されやすくし、ウェブサイトにより多くのインバウンドトラフィックをもたらす結果となるということを示している。

刈り込み

庭師は枝葉の刈り込みの重要性を理解している。刈り込みは、庭で死んでいる物を取り除いて新しい植物の命のために場所を作る。SEOでは、自分のビジネスや業界におけるアップデートを反映するためのコンテンツ編集が刈り込みに相当する。検索エンジンは、コンテンツ改定の最後の日および頻度を分析する能力を持っている。アルゴリズム的に検索エンジンは、あなたがコンテンツを定期的にアップデートしたり、ウェブサイトのコンテンツを追加していなければ、あなたがウェブサイト訪問者に良い体験を提供していないと仮定する。その結果、あなたのウェブサイトは低く評価され、残念なSEOの結果となる。つまり、ウェブサイトコンテンツを追加しアップデートすることが、長期的なSEOの成功には必須なのだ。

継続したケア

庭師は、庭が計画され、土壌が準備され、植物が植えられた後でも、ガーデニング活動が終了したとは決して考えない。庭が長い間元気に成長するために、庭師は絶えず気を配る。そう、絶えず気を配るのだ。同じように、SEOは絶えず気を配ることを必要とする。注意を必要とする技術的な問題を分析するために、四半期ごとのクロールレポートが実施されるべきだ。顧客があなたの製品を検索する新しい方法を知るには、定期的なキーワード調査をするのが賢明だ。自分の競合相手がローンチするコンテンツの種類を観察するのが良い。そして、最も重要なのは、年間を通してウェブサイトに新しいコンテンツを絶えず追加するというコミットメントだ。業界に関係なく、コンテンツを追加することは効果的なSEOに必須だ。新しいコンテンツは、バーティカル・インダストリ・ソリューション、ユニークなトピックに関するホワイトペーパー、ケーススタディ、教育的リソース、eブック、動画、ポッドキャストなど、あらゆる形になり得る。

ガーデニングとSEOの類似点にはびっくり仰天だ。実際、私たちが今度SEO施策コンサルタントを雇う時には、庭師の経験がある人を探そうかと思っている。


この記事は、Find & Convertに掲載された「6 Ways SEO is Like Gardening」を翻訳した内容です。

ま、この話を当てはめるならソーシャルメディアやコンテンツやインバウンドマーケティングでも何でも成り立ってしまうんですけどね。。。いずれにしても一発ヒットを狙ったキャンペーンや検索エンジンのアルゴリズムの裏を突いたSEOの時代ではなく、ユーザー(&検索エンジン)と誠実に向き合って関係構築していく時代なのでしょうね。。。それだけインターネットやそれを使うユーザー、そしてのプラットフォームも成熟してきたということでしょうか。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。