Facebookタイムラインであなたのマーケティングストーリーを伝える4ステップ

最終更新日:2024/02/17

ブログ

Facebookによる強制タイムライン適用が実施され、内容チェックからカバー画像作成まで時間に追われていた個人・企業も多かったでしょう。さて今回はタイムライン化も落ち着いた所で(まだまだ?)、Facebookタイムラインを改めてマーケティング活用してみようという観点から書かれた記事を久々のコピーブロガーから紹介します。 — SEO Japan

新しいFacebookタイムラインはどうだろうか?

好き?嫌い?どちらにせよこの記事を読もう。

いつものように、Facebookは物事を変えることを好み、人々はそれについて文句を言うのを好む。あなたは、いつだって新しいFacebook機能を使って自分のマーケティングを向上させことができるが、では、あなたはどうやってこのFacebookタイムラインを自分の有利になるように利用することができるのだろうか?読み続けよう。

タイムラインは基本的に私たちが“ウォール”と呼んでいるものに取って代わり、Facebookにログインした時にページの右上の角にある自分の名前をクリックした時にアクセスされる。

もしあなたのビジネス戦略に、顧客とつながるために(他にも良い理由はたくさんある)Facebookプロフィールを使うことが含まれているなら、ストーリーを伝えるために自分のFacebookタイムラインを使う必要がある。

あなたがストーリーを伝えるのに役立つタイムラインは主に4つのパートに分けられる:

  1. フィード購読ボタンを使用する
  2. 優れたカバー写真を追加する
  3. 自分の基本データを作る
  4. タイムラインにアクティビティとライフイベントを追加する

それではこれらの4つをもっと詳しく見ていこう…

ステップその1: フィード購読ボタンを理解する

Facebook上のフィード購読ボタンは、実際にあなたと友達にならなくても人々があなたのFacebook更新を獲得することを許可する。

フィード購読ボタンは、Facebookとタイムラインを使って自分のトピックでオーソリティになることを後押ししたい人にピッタリだ。

Facebookのプライバシー設定は以前より良くなっており、あなたは特定の更新を誰が見るのかをコントロールすることができる。あなたの顧客の中にはFacebookで個人的にあなたと繋がりたい人もいる(ファンページからだけでなく)ため、このフィード購読ボタンが役に立つのだ。それは、全ての人と友達になる必要なく、あなたに個人プロフィールを持ち続けさせてくれる。

もしあなたが友達申請を受けて、フィード購読機能をオンにしていたら、その人たちはあなたが公開にしている更新のみを購読することになる。フィード購読ボタンに関する詳しいことはこちら

ステップ その2: カバー画像を追加する

さあ、これは楽しいパートだ:自分のカバー写真を決めるのだ。

カバー写真は、自分のウェブサイトのヘッダーのようなものだ―好きな時にいつでも変更することができる。個人的な写真を使うこともできるし、自分のグラフィックデザイナーから得た優れた画像でも、ランボルギーニの一団の芸術家気取りの写真でも…自分がいいと思ったものなら何でもいいのだ。ここでは、カバー画像を使って楽しんでいる人々の例をいくつか紹介しよう。

楽しむ:

ビジネスやライフスタイルを紹介する:

インスパイアする:

クリエイティブになる:

自分の仕事を強調するには、仕事の情報と自分の生活に関するいくつかの情報を写真の中に組み合わせることだ。

クリエイティブになること。そして、自分の気分や自分の生活に起きたていること次第で写真を入れ替えることができるということを覚えておくことだ。あなたは、タイムラインのカバーとしてどんな写真でも使うことができる。それを変更するには下方右側をウロウロするだけだ。

何かユニークなものをデザインしたいなら、大きさは幅851ピクセルで高さ315ピクセルだ。それから、プロフィール写真が置かれる左下角の場所を残しておくことを忘れないようによう。

ステップ その3: 基本データページを綺麗に整える

ブログやウェブサイトと同じように、良く作りこまれた基本データページはあなたのビジネスと経験を見せることができ、人々にあなたが何をしていて誰の役に立つのかを知ってもらうことができる。

最初に、下の画像に見られるように、必ずFacebookページ(ファンページ)が自分のプロフィール内の“勤務先”のセクションにリンクされているようにすること。

これをするためには、“職歴”のフィールドにページ名を入力することから始める。すると、名前がドロップダウンメニューに表示されるはずだ。これは、プロフィール内でハイパーリンクすることによって人々が簡単にあなたのFacebookページに行くことができるように確実にする。

さらに、職歴のフィールド隣にある小さな人間のアイコンをクリックしてこれが公開情報であることを確実にする。

それでは、右側にある“自己紹介”のセクションをあらゆる種類の面白い点を追加することによって編集しよう。ハイパーリンク、証言広告、さらには自分のビジネスに関してもっと詳しいことを追加することができる。しかし、正直に面白くすること。

忘れてはならないのは、自分の友達もこれを見るということだ。彼らはあなたを知っている。

各ボックス内の右上にある小さな編集アイコンをクリックして、自分の基本データの全てのセクションのプライバシー設定を確認しよう。自分が世間に公開する意思のあるものだけを公開に設定することだ。

ステップ その4: タイムラインに何を入れるか決める

自分の投稿に目を通し、何を公開しどれはプライベートのままにしておくべきかを決定する。

あなたがフィード購読ボタンをオンにすると、全てのものが友達の友達だけに表示されるようにデフォルト設定される。自分のビジネスを目立たせるために、あなたが共有したいブログ投稿や記事、ビジネスイベントなど、一部の投稿は公開設定にしよう。

誰があなたの投稿を見ることができるのかコントロールするには、日付の横のアイコンをクリックする。この写真の中に示されている地球のアイコンは公開を意味する。

重要な投稿は、ハイライトと書いてある右上の角にある星型のアイコンをクリックすることで、より長く目立たせることができる。ハイライトした投稿は、ページ全体に広がり、近くにある他の投稿に邪魔されることがない。

重要なライフイベントをタイムラインに追加しよう。一度に全てを追加しないこと。なぜなら、それらは全ての友達に更新を投稿するため、あなたが自慢でもしているかのように見えてしまう。週に1つずつ追加するのだ。

ライフイベントは、写真をつけると、かなり大きく表示される。

Facebookがタイムラインで目指しているのは、あなたの人生のストーリーを伝えることなのだ。

当然、あなたの人生は、ほんの少しの写真や近況アップデートよりも豊かで複雑なものであるが、これを利用して人々にもっとあなたについて知ってもらってもいいのではないだろうか?

世界はより多くの時間をオンライン検索やオンライン学習に費やしている。このツールを使って自分のクライアントのことを知り、彼らにあなたのことを知ってもらい、好きになってもらい、信頼してもらうのだ。

もしくは、面白い猫の動画を見つけるために使うかだ。

どちらにせよあなたは成功する。

作者について: あなたはFacebook入りの清涼飲料を飲む準備はできているだろうか?もしできているなら、Andrea Vahlは、彼女の無二の親友Grandma Maryの助けを借りて、Facebookの始め方、Facebookの効果的な利用方法に関してたくさんの役立つチュートリアルを持っている。AndreaVahl.comでAndrea とGrandmaからもっと学ぼう。


この記事は、CopyBloggerに掲載された「4 Simple Steps to a Facebook Timeline that Tells Your Marketing Story」を翻訳した内容です。

ありそうで無かった、タイムライン化でやるべきことをきちんとおさらいした記事でした。タイムライン化、色々意見はありますが「ストーリー」を伝えるという意味ではまさに最適なプラットフォームともいえますし、強制適用のこの機会を逆に活用してみてはいかがでしょう。– SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。