教育に使えるiPadアプリ10選

公開日:2012/08/05

最終更新日:2024/02/18

ブログ

iPadに代表されるタブレットデバイスの普及で教育の世界も確実に進化を遂げつつあるようです。今回は、教育に役立ちそうな便利なiPadアプリを10個紹介した記事をThe Next Webからご紹介。定番アプリから思わずダウンロードしたくなるユニークなアプリまでiPadユーザーは要チェック。 — SEO Japan

勉強が楽しいことはめったにない。講義堂や教室の中で教えられる時には、楽しさはさらに減る。これは真実かもしれないが、そのプロセスをより面白くやりがいのあるものにすることができない訳ではない。

タブレット市場が、オンラインでダウンロード可能なバージョンによって置き換えられた教科書と共に、洗練された新しいアプリという形で教育資源のために道を開いた。ずらりと並んだ見事なアプリが、あなたの思うがままに使われるのを待っている。このことを念頭に置いて、私たちは、学生のための教育的なiPadアプリを10個に絞ることにした。

Evernote

最近はどこを見ても、Evernoteがあるように思える。洗練されたインターフェースと無料ストレージを持つこの人気アプリは非の打ちどころがない。全てのプラットフォームとデバイスで動作する能力が、シンプルで直感的な方法でノートを作成したり、キュレートしたり、保存したりするのを簡単にし、それによって全ての年齢の生徒にとって必携アプリになっている。私個人としては、それほど遠くない昔、論文のために使用した。

Evernote

価格: 無料

Paper

Appleデザインアワード2012のベストiPadアプリを受賞したPaperは、アプリ開発の創造性を新たな高みへ昇華させた。Fiftythreeの視覚的に素晴らしいアプリは、リリースから2週間で実に150万ものダウンロードという多くのファンを獲得した。あなたがデザイナーであるにしろ初心者であるにしろ、Paperは、クリエイティブなツールとフィルターの助けを借りてあなたが自分自身を表現することを可能にし、あなたの内なるアーティストを深く掘り下げる。さらには、優れた絵コンテ作り、プレゼンテーション、ブレインストーミングツールにも役立つ。これを使って作り出すことのできるものの可能性は無限大だ。

Paper

価格: 無料

Goodreader


Goodreaderを単なるiPad用のPDFリーダーとして考えるのも無理はない。確かに、PDFを読むことができるが、それだけではないのだ。テキストであろうと、オーディオやムービーであろうと、あらゆるファイル形式をインポートして閲覧することができるGoodrederの機能には感銘を受ける。そして、FTPサーバーを使った見事なファイルマネージメントが、ファイルへのアクセスをいとも簡単にしている。あなたは、この1つのユーティリティアプリがたくさんの仕事をこなすことを知るだろう。

Goodreader

価格: $4.99

Bamboo Paper – Notebook

ペングラフィックタブレットで有名なWacomのアプリ市場への初進出は、とても印象的なものになった。トレードマークである粘着製品にこだわり、学生に適したノートを取るための生産性アプリを作った。タッチペンの助けを借りて、スケッチをしたりノートに注釈を付けたりして自分の自然な手書きを最大限に活用したり、画像をインポートして印刷したり、保存したり、スライドショーやブレインストーミングのセッションやプレゼンテーションのために仲間と仕事を共有したりする。

Bamboo Paper – Notebook

価格: 無料

iA Writer

ライターはとにかく書きたいのであって、書式設定のないテキストエディタを使うこと以上に文字通りあなたのスキルに磨きをかける方法はない。iAWriterの一員になろう。デスクトップ版によく似たiPadアプリは、書式設定機能を全く含まないことによってその後に続いている。そのミニマリストアプローチは、たくさんのファン(私も含む)を満足させ、その‘余分なものを剥いだ’外観は、気を散らすことなく、あなたの望む焦点と集中のレベルを提供する。iCloud対応で、MacやiPhoneとシームレスに同期することができ、Dropboxのインテグレーションが、最低限の手間でアプリから直接自分の作品を保存することを可能にする。

iA Writer

価格: $0.99

SimpleMind

iPad用のメモアプリはあふれているため、ガラクタの中から宝を見つけるのは非常に骨の折れることだ。ありがたいことに、SimpleMindはその使い易さと簡素さで突出するアプリだ。私たちは皆、数秒で開いて使うことができるアプリを必要としている。それこそが、このアプリが役に立つ場所なのだ―綺麗で、簡潔で、実用的。

– SimpleMind: Free version, Paid version

価格: 無料 / $6.99

EasyBib

参考文献目録作り!この言葉自体が、そこら中の学生の背筋をぞっとさせる。もしあなたのためにそれをしてくれるアプリがあったなら。そう、幸運にも、それがあるのだ!Easybibは、バーコードをスキャンするか書籍の名前を入力するだけで正確なMLA、APA、Chicagoスタイルの参考文献を作ることを可能にする。作った参考文献リストをエキスポートしたりメールで送信して、自分のレポートに追加するのだ。これで仕事は終わり。

EasyBib

価格: 無料

iStudiez Pro

最も素晴らしいスクールプランナー・アプリ、iStudiez Proは、授業や宿題や期限を超簡単に計画するのに役立つようにデザインされている―その外観と振る舞いがまるで本当のノートのようであることは言うまでもない。iCalとのインテグレーションが見事で、iPhoneとMac両方のためのアプリは、あなたがデータをワイヤレスで同期したり、常に忘れずにいることを可能にする。

iStudiez Pro

価格: $0.99

Wordflex Touch Dictionary

ビジュアル的に魅力的で、美的な満足感を与えるWordflex Touchは、English Oxford Dictionaryを次なる段階へと進めた。iPadのマルチタッチジェスチャーを最大限に活用し、言葉や意味やフレーズを並び替えたり、新しい画面上の作業スペースを作ることによって、それらを探索することを可能にする。インタラクティブな辞書が、その賢く直感的なアプローチを使った学習を最大限にし、その中毒性はあらゆる種類の学生を満足させるだろう。

Wordflex Touch Dictionary

価格: $11.99

Star Walk Astronomy

Star WalkがAppleデザインアワード2010のベストアプリを受賞した理由は簡単に分かる。それは、あなたがアプリに求める全てのことを持つ。使い易さ、見た目の美しさ、そして、新しいアイディアの定義。それが教育的なアプリでもあることはもう言っただろうか?iPadを空に向けて、星と星座を見つけ、リアルタイムで衛星中継をする。それは、天文学の学生と夜の空に興味を持つ人にとって理想的だ。ほら、あなたが天文学を好きじゃなくても、このアプリを使いたくなるだろう。

Star Walk Astronomy

価格: $4.99

このリストに入るべきアプリが他にあったら、コメント欄で教えてほしい。

私たちが集めた2012年のベストiPadアプリもチェックしよう!

画像クレジット: Flickingerbrad, James Whatley


この記事は、The Next Webに掲載された「10 incredible iPad apps for education」を翻訳した内容です。

学生時代に戻ったらきっと使いたくなるアプリばかりでした。STAR WALK ASTRONOMYは今でも遊べそうなので早速ダウンロードしたいと思います。WACOMのアプリが紹介されているのは日本人として嬉しいですね! — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。