Google検索の舞台裏を1枚の絵にまとめたインフォグラフィック

最終更新日:2024/02/17

ブログ

Googleの検索技術や利用状況、またラボで行っている様々な実験内容をGoogle自身がまとめたGoogle Under the Hoodというページをご存じの方もいるかと思います。残念なことに日本語化もされていないこのページですが、今回、あえてこのページに書かれている内容をインフォグラフィック化して紹介してみることにしました。 — SEO Japan

今回のインフォグラフィックは純粋にGoogle Under the Hoodの内容だけをインフォグラフィック化したものです。とはいえ内容も豊富で多岐に渡り、情報量も多いことから、デザインとコンテンツのバランスを取るのがチャレンジングだったのですが、いかがでしょうか?画像をクリックして拡大版で見ていただいた方が文字も大きく見やすいと思います。Please Enjoy!

今回のインフォグラフィック、1ウェブページの内容が元とはいえ、テキスト量が多いことから、まとめあげるのにそれなりに苦労しました。少なくとも元ページより見たくなる&内容も頭に入ってくる(Googleマニア&ギーク除く)1枚になっていれば良いのですが。。。。

普段は誰もが深く考えずに利用しているGoogleの検索エンジンですが、その中身を改めてみるとその技術レベルの高さはもちろん既に構築されているインフラレベルに驚かされますね。ソーシャル、アプリとネットの世界も進化は続くと思いますが「検索」に限ればGoogleがその圧倒的トップの地位を揺るがされることはないんじゃないかな、、と感じてしまう内容でした。 — SEO Japan

こんなインフォグラフィックを作ってみたい方はこちらから。

インフォグラフィックス作成

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。