コンテンツは選んで引っかけろ

フォロワー23万人を超える米国を代表する人気ブロガー、クリス・ブローガンが語るコンテンツマーケティング論。短くてシンプルな彼らしい内容です。 — SEO Japan

コンテンツマーケティング?それにはたくさんの時間がかかるのでは?

あなたは何らかの進展を急いで求めている?確かに、コンテンツマーケティングには時間がかかる。それに、それを正しく理解するには、たくさんの仕事を要する。仕事とはつまり、リサーチではなく実践だ。あなたは1日中ターゲット層を見ていることはできるが、本当に動き出したいのなら、やり始めなければならないし、失敗し始めなければならないし、避けられる失敗がどこにあるのか学び始めなければならない。そして前進し続けるのだ。

自分の好きなプラットフォームを選ぶ

あなたは、TwitterがローンチしたばかりのVineを見たことはあるだろうか?それは6秒間の動画を記録させてくれる。こんな風に。

私はこれを使い始めたばかりだ。便利な使い方がいくつかあるだろう。私はすぐに1つ思い付いたが、私の友人の何人かはすでに独自の動画を作っている。私は早速自分の” target=”_blank”>ラジオ番組に出る人を宣伝した

たった6秒間の動画なんてあなたは興味ないかもしれない。文字の方が好き?いいね!ブログを書くのだ。そして、優れたニュースレターを出し続けるのだ。

写真派?素晴らしい!Instagramを使おう。もしくは、Facebook。もしくは、Flickr。どれでも自分の好きなプラットフォームを選べばいい。

でも、どうやってアイディアを見つけるの?

あなたは、物事に挑戦する。人々が質問をしていることを見る。私はTwitterに入り込んで、人々がカスタマーサービスを目的としたソーシャルメディアの詳細について質問をしているのを見た。ポウ!私はそれについて記事を書くことができたのだ。自分の健康と栄養に関する無料グループを見ると、多くの人がスムージーやジュースのレシピを尋ねている。たぶん私は、てっとり早いeブックを作ってそれをAmazonストアに出すだろう。もしくは、Hangout On Airの実況を使って、自分のキッチンからリアルタイムでレシピを共有するだろう。

アイディアはどこにでも転がっている。あなたは、それを見つけるためにちょっとだけ引っかく必要があるだけだ。しかし、“これは私が物事を共有する人とこんな風に関係があるな”という気持ちも持たなければならない。

コンテンツは、“選んで引っかく”プロセス

もしあなたがメディアを築いて注目を集めたいのなら、ほんの少しではなく多くのコンテンツを生み出す必要がある。そんな時間がどこにあるのか?あなたはそう文句を言う。私は、自分のYouTube動画をアップロードするプロセスの最中にこれを書いた。そのYouTube動画を作る時間はどこで見つけたのか?2つのミーディングの間に余裕があったのだ。私はこの動画を撮影する必要があると知っていたので用意を整えたのだ。

それは、小さな家に住むために私があなたに与えることができる答えと同じだ。無駄にせずに全てを機能的にするための方法を見つけるのだ。小さな家はスペースを節約する。コンテンツマーケッターは時間を見つける。それは関係している。

自分のコミュニティのために情熱的に尽くす

私は座って書く時、あなたについて考える。私は、どうやってあなたを助けることができるかについて考える。自分は教育ができるのか、インスパイアできるのか、指導できるのかについて考える。あなたは、私が作る時に考える唯一の相手だ。私は、自分の同僚は何をしているのだろうなんて思わない。何が流行なのだろうとは思わない。私は、あなたを助けるために共有できるものを見つけることに取り組む。あなたが焦点なのだ。そして、それがうまくいく。

私が日々思い出している公式がある:第一に、オーディエンスを獲得する。第二に、コミュニティを育てる。第三に、ネットワークに力を与える。もしそうなら、私は自分の仕事を上手くやっている。もしそうでないなら、私はまだステップ2にいる。

反応が早くなければならない

“ここ1週間、あるブログ記事の原稿に取り組んでいる”という時代は終わった。もしそのアイディアに何らかの価値があるなら、それを投稿するのだ。たとえ未完成でも。あなたは、採点されるわけではないのだ。消費され、吸収され、運が良ければ、回される。もし最高のブログ記事を書く時間がないのなら、あなたはその時間何をしているのだろうか?Mashableを読んでいる?あなたにはすべき仕事がある。

完全に行き詰った?それなら散歩に出ることだ。自分のコミュニティが何を求めているのか何度も自分自身に尋ねるのだ。自分のコミュニティを持っていない?あなたが尽くしたいコミュニティのために書くのだ!

これは、“単なるビジネス”より大きい。これは、趣味ではない。これは、生き方だ。あなたは、自分が欲しい物を手に入れるためにその仕事を果たす意思があるだろうか?


この記事は、Chris Broganに掲載された「What Does It Take to Make Content All The Time?」を翻訳した内容です。

アイデアの種はどこにでもある。常に感性の網を張って、選んで引っかきコンテンツに仕上げる。未完成でも早く出し続ける。読者を助け共有できるコンテンツを重視する。オーディエンスを獲得し、コミュニティを育て、ネットワークにする。ブログでもツイッターでも「思考の垂れ流し」にも思えるようなレベルで短文投稿を大量に行い、結果的に圧倒的な人気を獲得している筆者ならではの、考え方でした。 — SEO Japan [G+]

アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。

いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。

→SEOコンサルティング サービスページ

アイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています

アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。

メールマガジンの登録はこちら

SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。

Page Top

投稿ナビゲーション