ブラックハットSEOを行う9つの理由

公開日:2011/11/02

最終更新日:2024/02/17

ブログ

SEOにも様々な手法がありますが、いわゆるスパムに属する手法を総称して「ブラックハット」と呼ばれることはSEO Japanの読者ならご存知の方も多いでしょう。最悪、Googleのインデックス削除される可能性もあるこの手法、できるものなら使わないにこしたことはありませんが、ホワイトハットSEOを徹底的にやり込んでも上位にスパムをやり込んだサイトが並んでいると、ブラックハットに手を染める誘惑にかられることも否定できません。今回はそんな悩めるウェブマスターに贈るブラックハットSEOへの危険なお誘い。 — SEO Japan

ヨーホー、ヨーホー、海賊暮らしは最高だ。

ブラックハットを行うこと。それは、とても心そそられる。あなたは、SEOのリサーチに全ての時間を注いだ。あなたは、誰よりもアルゴリズムについて知っている。しかしあなたの競合があなたより高い順位にいる。その競合がスパムをしていることも知っている。どうやって競合の順位を追い抜けるんだ?

私には分からない…もしかしたら、彼らのSEO業者がそうするように言ったことをやっているだけなのかもしれない。もしくは、彼らがオリジナルコンテンツを書いているせいか。もしくは、彼らのサイトは、あなたが‘ウェブプレゼンス’と呼ぶ肥大化し、低速運転で、訪問撃退するギリシャ悲劇よりもわずかにうまく運営しているのか。しかし、私は異議を唱える。

さあ、やるのだ!これが、Googleの利用規約をシュレッダーに投げ込む素晴らしい10の理由だ:

  1. 検索エンジンはとても意地悪だ。あなたが思い知らせてやるのだ。
  2. あなたは、明日の夜に売る予定のバイアグラをガレージにたくさん持っている。もしそうでないとしても、地元のマフィアがあなたを追い詰めるだろうから、どちらにせよあなたはお終いなのだ。
  3. 宝くじで3,000万ドルを当てた。なんてこった。やるしかない。
  4. あなたのSEO業者は、Googleと特別な関係があって、スパム判定を回避させることができると言っている。さらに、彼らは特別な魔法の虹色のオナラをするユニコーンを飼っている。
  5. あなたは、Google、Bing、Blekkoや世界各地にいる情報検索の天才の誰よりも賢いので、逃げ切ることができる。
  6. あなたはビジネスがうまくいっていない。あなたは、大きさと色でタバコの葉を分類する陽気な仕事に就きたいと思っている。
  7. あなたは、FBI証人保護プログラムに参加している。
  8. あなたはちょうど新しいThundercats の映画(註:アメリカのヒーローものアニメ)を見たところで、生きる意志を吸われてしまった。
  9. この記事の最初の2段落だけ読んだ。

私の言いたいこと: ブラックハットSEOに悪い所などないし、それは目的に適うものでさえあるが、長期的なビジネス戦略ではない。


この記事は、Conversation Marketingに掲載された「9 reasons to go black hat」を翻訳した内容です。

半分、ネタ記事なんですが、ホワイトハットだけで上位表示しきれない現実もあるだけにブラックハットの誘惑が多いのは事実ですよね。私も過去に様々なグレーハット、ブラックハットな手法を試してきましたが、もちろん中長期的にホワイトハットONLYで上位表示できればよいのですが、時間も数年単位でかかる話ですし、さらにそれで上げきれるとは限らないこともありますし、ブラックとまではいいませんがグレーハットをかぶらざるえないことは未だにありますし。。。SEOの悩みはつきません。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。