私が成功者であなたがそうでない8つの理由

最終更新日:2024/02/17

ブログ

私の最初のビジネスが失敗に終わった7つの理由という記事を紹介したばかりですが、引き続き同じ筆者による、逆に何故彼がビジネスに成功できたのか?という記事を。比較して読んでみると自分なりの気づきがあるかも。 — SEO Japan

あなたはどうやって成功したのか?私はよくこう質問される。人々がこれを尋ねる時は大抵、1つの答えを求めているのだが、実際には私に成功をもたらした因子はたくさんあるのだ。

  1. ロケーション – 私はカリフォルニア州オレンジカウンティに住んでいる。世界のシリコンバレーではないが、そこにはたくさんの大企業があり、たくさんの金持ちがいて、それが役に立っている。ロサンゼルスから30分、サンフランシスコからは飛行機で1時間という場所のため、私は一般的には中心地にいると言える。
  2. 話すこと – ほとんどの人は話す時、観衆の聞きたいことを伝える。私が話す時には、観衆が好む好まないは関係なく、事実を伝える。これをすることによって、毎年何千もの人々の尊敬を受けることができ、何人かのカンファレンス参加者からは有料の契約を獲得することができるのだ。
  3. ブログ – 自分の知識を大衆に広めるのに一番良い方法は、彼らにアドバイスを与えることだ。ブログを持っていればこれをするのは簡単なことだ。ブログを書くことの鍵は、全てをそこにさらけ出すことだ。なぜなら、遅かれ早かれ人々はあなたが知っていることを知るようになるのだから、一番最初に情報を共有して功績を認められる方がいい。
  4. ネットワーキング – あなたがシャイであってもそうでなくても、より多くの人と知り合う方法は常に存在する。私のことを言えば、人と直接会ってネットワークを作ることを楽しんでいるが、あなたはウェブを介してネットワークを作ることもできる。個人的レベルでたくさんの人と知り合うことは悪いはずがない。最初は時間のかかることかもしれないが、それが将来役に立つことがあるのだ。忘れてはならないのは、大物だけでなく小物ともネットワークを築く必要があるということだ。
  5. お世辞を言う – 自尊心を満足させられることを好む人がいる。だから私はそれをする。特定の個人にお世辞を言うことで、彼らはあなたのことを好きになり始め、彼らのフォロワーの多くもあなたと知り合いたいと思うようになるだろう。
  6. 悪口を言う – お世辞の言葉が効く人がいるのと同じように、人が悪口を言うのを好む人もいる。私は過去に何度もこれをしたことがあり、とても上手くいっているのだ。海にいる全ての大きい魚について考えてみれば、あまりにも多くの人が彼らがどんなにすごくてカッコいいかを喋って盛り上がる。だから私は、彼らがどんなに酷いかということを伝えるという逆のアプローチを取って、彼らが間違ってやっている全てのことを指摘するのだ。これは敵を作る方法のように思えるかもしれないが、実際には友達を作るのに優れた方法なのだ。
  7. 年齢 – 私は22歳の青二才で、部屋にいるたった一人の若者で、目立っている。私は常に年齢を自分の有利になるように利用している。もしあなたが私のように若いのであれば、同じことをするのをお勧めする。一方、もしあなたが年配の人なら、自分の経験を共有すること以外に自分の年齢を活用できる方法はない。
  8. リスクを恐れない – 私には失うものがほとんどないため、私に出来る時にはいつでもリスクを冒す。現在私は会社を経営し、大学に通い、まだ親元で暮らしている。両親のおかげで私には個人的な出費がない。つまり、もし私が全てを失っても私は親のすねをかじることができるのだ。あなたは私と同じようにはできないかもしれないが、だからといってあなたがリスクを冒すことができないということではない。自分が心地よい範囲で出来る限りのリスクを負うか、自分が心地よい範囲を超えてもう少しリスクを負えればもっといい。あなたが何をすると決めるにせよ、いくらかのリスクは負うことだ。

私の経験があなたの成功の役に立つと嬉しい。他に共有したい経験がある人はいるだろうか?


この記事は、Quick Sproutに掲載された「8 Reasons I Am Successful, And You Are Not」を翻訳した内容です。

特別なことというよりは、当たり前のことを当たり前にバランス良く行っている、という感じですが、なんとこの記事、筆者が若干22歳の時に書かれた記事です(なので数年前の記事です)。とはいえ2番目の「事実を語る」なんてブラフがちな若手起業家にあっては貴重なスタンスですし、5番目と6番目の「お世辞を言う」「悪口を言う」などの使い分けは巧みですね。前の記事にありましたが流石16歳から起業人生を歩んでいる内容でした。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。