リンク構築に関する3つの質問に4人の専門家が答える

サーチエンジンランドから、4人のSEOの専門家にリンク構築に関してよくある質問を聞いてみたQ&A形式の記事を。SEOの最前線で活躍する米国のSEOプロフェッショナルの意見、参考になる点はあるでしょうか? — SEO Japan


私はフォーラムスパイだ。今起きていることについていく手段として毎日いくつかのフォーラムに顔を出す。もしも、アップデートや優れた新ツールやSEO議論があるとしたら、私がどこかのフォーラムでそれについて聞く可能性は高い。

逆に、もし私が疑問を抱えていたり、誰かに持論をぶつけたい場合には、私はフォーラムの1つに顔を出して尋ねる。フォーラムは、SEOに熱心な人にとっては、とてつもなく大きな情報リソースであり、ソーシャルの窓口である。

様々なフォーラムで時間を過ごすと、トピックのトレンドやいつも出てくる似たような質問があることに気がつくだろう。そこで私は、2つの有名なSEOフォーラムから、最もよく聞かれるリンク構築に関する質問を3つ抜き出し、Link Weekのコラムニスト達に回答してもらったら面白いのではないかと考えた。

質問1

Webmaster Worldより: あなたならブログを宣伝することに100ドルをどう使うか?

Julie Joyce:

  • Twitterのアカウントを設定し、作者が自分と同じような考え方を持った人達と繋がったり、各記事を宣伝するために使用する。ここでは個人ブログについて話しているため、もしすでにTwitterを使っているのなら別のTwitterアカウントを作ることは推奨しない。無料
  • Twitter分析のためにCrowdboosterを使用し、自分がツイートしたことを追跡する。無料
  • Followerwonkを使用し、あなたの興味関心を共有する新しい人達を見つける。無料
  • 各記事にソーシャルボタンを追加し、人々があなたの記事を広めやすいようにする。無料
  • Amazonのギフトカードに50ドルを使う。コンテストを開催し、その場所に、あなたの記事の1つを批評し、フィードバックと別の視点を提供し、あなたの記事へのリンクバックを含む記事を書いているブロガーを集める。これがディープリンクの設置に役立つ。そして、Twitterのリツイートを依頼する。50ドル
  • チャリティについて論じ、なぜ自分がそこに寄付をしたいのかを書いたブログ記事の勝者が選択した慈善寄付のために、そのブログへの自然なリンクと共に50ドルを提供する。そして、Twitterのリツイートを依頼する。50ドル
  • 自分で見つけたあらゆる無料ディレクトリにブログを登録する。無料
  • 関連がある他のブログにコメントをし、彼らが書いたものと似ている投稿をブロガーに警告することを恐れない。無料
  • 自分の名前やブログ名、URL、関連トピックでGoogleアラートを設定する。もし何か悪いことが起きたら、即時に対応する。もし誰かがあなたのことを褒めたり、あなたについて触れたりしたら、お礼を言う。もしリンクもしないであなたのブログについて触れている人を目にしたら、リンクを追加するようにお願いする。 無料

Eric Ward

もしブログが地元の政治問題に関する全く新しいもので、市民ジャーナリストによって書かれたものであるなら、オプラ・ウィンフリーによって書かれたブログの場合とは違った100ドルの使い方をするだろう。そのブログは大きなサイトの一部なのか、それとも独立したものなのか?ダイエットのような競争率の高い分野のブログなのか、ダクトテープを使って自分で小型飛行船を作る類のものなのか?

冗談は抜きにして、これらのことは100ドルを使うか100,000ドルを使うかを検討するためには大変重要なことなのだ。あなたは、自分が求めることを達成するのに役立つ場所でそれを使うのだ。

Ross Hudgens:

このお金は、各ブログ記事の最後に力強いマーケティングのコール・トゥ・アクションを設定するためにWordPressデベロッパーに支払うことに使うべきである。私は、全ての記事にマーケティングのコール・トゥ・アクション(CTA)を5つは入れるべきだと考えている。やり過ぎるくらいでいいのだ。それより少なければ、ROIの可能性を逃すことになる。

それら5つのCTAとは、RSS購読の呼び掛け、Tweetボタン、Facebookの「いいね!」ボタン、Stumbleuponボタン、“Follow Me”のリクエストである。これらは、現在、最も影響力のある5つのマーケティングチャンネルである。

今から永遠にあなたが排出する全ての記事の収益を最大限にするためには、何かを“宣伝する”のではなく、これらの“静的マーケティング”タイプの埋め込みを設定した方が良い。それ以外に使ったお金は、“一度きりの”タイプの上昇は生み出すが、あなたのゴールは常に持続可能性がなければならない。大部分の人には、自分達でこれを美しいやり方で実施する能力がないため、WordPressデベロッパーにそれ全てやってもらうか、少なくともあなたが自分では分からない部分を面倒見てもらうのがベストだ。

Debra Mastaler:

私なら、過去の記事をコンテンツに使用した電子ブックを作るためにお金を使う。お金の一部は魅力的な表紙を作るために使用し、また一部はメディアをターゲットにした売り込みレターを作るのに使用し、残りのお金で誰かに私の顧客とメディアと影響力のあるブロガーにお知らせメールを出してもらう。

電子ブックは、Attribution-NoDerivsライセンス、ソーシャルメディアボタン、“これにリンク”というコール・トゥ・アクションと共に私のサイト上に設置される。さらに、フォーラムプロフィールの中の電子ブックと、過去に私が書いてディレクトリやコンテンツアグリゲータに放り込んだ記事の著書歴へのリンクを追加するだろう。

質問2

HighRankingsフォーラムより: もしも新規4000件のインバウンドリンクを獲得したら、どんな影響があるか?

Eric Ward, @ericward:

GulfOilSpill.org,のように、サイトが災害に応えて開始しているのなら、4000リンクは予想通りで全く自然である。しかし、もしあなたが121のリンクがある2年経ったビンゴサイトを持っていて、短期間で4000件の新しいリンクが急に追加されたなら、あなたのビンゴサイトがバイバイする可能性は高い。自然ではないからだ。

これらの質問に共通のテーマは、全てのサイトがユニークなリンク構築戦略や設計図を必要とすること、そしてそのリンク構築の設計図がそっくりであればあるほど、あまり役立たなくなるということを認めている。私がクライアントのために作るリンク構築戦略の設計図は全てユニークで、サイトの機能、意図、目的に基づいている。4000の新規リンクによってナンバー1になるサイトもあるが、それによってペナルティーボックスへと入れられてしまうサイトもあるかもしれない。

Ross Hudgens, @rosshudgens:

私はこれを全く問題ないと見ている。これらのリンクの中で、それらにリンクのあるものはほとんどなさそうだし、もしあったとしてもそれは恐らく純粋なソースからだろう。アンカーテキストがドメイン名である限り、ウェブサイトのランキングにいずれの方向にも影響を与えるとは思えない。

Julie Joyce, @JulieJoyce:

この質問の本来の趣旨を読んだ後なら、私は、悪いことは何も起こらないだろうと言うだろう。なぜなら、そのリンクは完全に関連のあるサイトワイドなリンクとして認識されるべきだからだ。しかしながら、私は常にリンクの急騰とリンクの成長図を心配する。たとえ説明のつくリンクであったとしても、4000件の新規リンクが急騰を引き起こす。急騰が心配なのだ。

もし、4000件のユニークリンクを一度に獲得することが害を与えるかどうかを尋ねているのなら、それを定期的に増やし続ける可能性がない限りは、私にとっては危険信号になると言うだろう。しかしながら、それでも私は、ここではあなたにはほとんど害はない可能性が高いと言う。

Debra Mastaler, @debramastaler:

そのリンクがどこから来ていて、量よりも彼らが何と言っているのかに気を配るべきだと考える。もしあなたが突然、多くのサイトからあなたのウェブサイトへの4000リンクを手にし、その全てが同じアンカーを使っていたら?それは、ボットか人間のレビューアーの操作を叫んでいる。しかし、もし4000のリンクが幅広いサイトサイトから来ているのなら、たとえ同じことを言っていたり同じようなことを言っていたとしても、それは口コミによるプロモーションなのだ。

私には以前、有名なメディアサイトが参照したことによっていきなりたくさんのリンクを獲得したブログ記事があった。私は何のプロモーションもしなかったし、コンテンツを追加することもなかったし、リンクを依頼しなかった。ただ有名なサイトがその記事にリンクし、他の人がそれに続いたのだ。

最良のシナリオ?キャンペーンをゆっくりと徐々に開始し、リンクの中にたくさんのキーワードアンカーを使用するのだ。あなたのページは1つ以上のフレーズで最適化されるため、全て使用するのだ!

質問3

Webmaster Worldより: 紹介する価値のあるコンテンツとは何か?

Ross Hudgens:

紹介する価値のあるコンテンツとは、あなたのターゲット市場が直ちにコピー&ペイストして同じ市場内の友人に共有するものなら何でもだ。ニュースサイトは一般的にこのように考える―“市場に幅広くアピールする話題は何か?”

その質問の答えは、実際に正しくてもそうではなくても、その日の一番のニュースである。報道価値のあるコンテンツに関して言うと、あなたのSEO戦略はこれと同じ思考プロセスを取るべきである。

Julie Joyce:

紹介する価値のあるコンテンツは、私にとってはいくつかある。

1. 私が今何も知らないこともしくはほとんど知らないこと。2. 私が今考えていることと全く逆のこと。3. 問題を解決する方法を私に教えてくれるもの。 4. 私の業界または世界そのもので起きていることを私が理解したように感じさせてくれるもの。 5. 私を啓発するもの。

Eric Ward:

それは読者の興味関心にもよる。もしあなたがエボガシラ(鳥である)の巣作りの習性において芝刈り機の音が与える影響について書いているのなら、私にとってそれはニュースではないかもしれないが、鳥好きのコミュニティにいる人達にとってはニュースになる。ブリドニー・スピアーズの衣装?そんなのだれが気にするというのか。いや、彼女の数万人のTwitterフォロワーが気にするのだ。あなたにはどうでもいいことでも。

紹介する価値とは、そのニュースを見る人の目によって決まる。紹介する価値のあるコンテンツとは、Googleニュースのインデックスがクロールするものなら何でもと主張できるかもしれない。

Debra Mastaler:

私が思うに、紹介する価値のあるコンテンツとは、人々に読みたい聞きたいと思わせるものだ。メディアやクライアントの注目を獲得するためにあなたが大企業である必要はない。ただ何をいつ報道するのかということに関して賢くある必要がある。

“いつ”という因子は、多くの人が見落としている問題で、週の真ん中や大きな国際問題が起きている時にニュースを張り合おうとすることは、リソースの最善の使い方ではないかもしれない。ニュースサイクルがゆっくりになる時期に注目し、これらの時期にプレスリリースを狙ったりコンテンツをローンチするのだ。

秘訣: メディアは引用できる事実と数字が好きだということを頭に入れておくこと。調査結果や白書、年末レポート、あなたが書いている新しい電子ブックをアナウンスするプレスリリースを発行することを検討すること。

以上が3つの質問に対する4人の回答である。私達がそれぞれどのように反応するかを見るのは興味深いことだと思う。私達はみなアクティブなリンクビルダーであり、みんなそれぞれに少しずつ異なるアプローチを取る。

その“違い”と質の高い情報の共有こそが、私がフォーラムを愛する理由だ。知識は力なり。あなたが満足するフォーラムを見つけ、そこに関わっていくのだ。そうすることがあなたにプラスになるだろう。

次に会う時まで、良いリンク構築を!

この記事内に書かれている意見はゲスト投稿者のものであり、サーチ・エンジン・ランドのものとは限らない。


この記事は、Search Engine Landに掲載された「3 Common Link Building Questions Answered By 4 Experts」を翻訳した内容です。

流石にエキスパートが答えているだけあって、バリエーション&アイデアに富んだ回答が多かったですね。大量リンクの話などは人によって意見も違うようですし、真実はGoogle(の一部の人)のみぞ知るわけですけれど。もちろんある程度の正しい知識は必要ですが、全てに対して正しい答えを持っているというよりは、自分の信念に基づいてどれだけ真面目に着実に取り組み続けられるかどうか、ということの方がSEOに限らずエキスパートとして仕事をする上では大事な気もします。 — SEO Japan
Page Top

投稿ナビゲーション