優れたコンテンツマーケティングの28の特徴

公開日:2012/08/16

最終更新日:2024/02/18

ブログ

気づいたら金曜日ですが今週はまだコンテンツマーケティングの記事を配信していなかったので1本。今回は、米国でも最近普及した言葉であるコンテンツマーケティングの意味について再度考え、その上でコンテンツマーケティングのあるべき姿について28のリストで考察した興味深い記事をどうぞ。 — SEO Japan

コンテンツマーケティングは新しい業界用語だ。しかしながら、以前から会話とビジネスは存在していたのだから、実際にはコンテンツマーケティングは数十年の歴史があるのだ。コンテンツマーケティングは、ソーシャルメディアを介して考案された光り輝く新しい目標ではない。私がこのトピックに関して書いた記事はここでチェックできる。

本当に全ての人がコンテンツのエキスパートなのか?

全てのマーケッター、コンサルタント、ツイーター、フェイスブッカーがコンテンツマーケティングについて話題にしているようだ。残念ながら、自分自身でそれを実施したことのある人、もしくは他の人が書く手助けをする方法を本当に知っている人、もしくは本物の結果をもたらすコンテンツを統合する人はその中でもほんのわずかだ。

もしあなたがソーシャルメディアコンサルタントやエージェンシーと仕事をしているなら、そのマジックカーテンの裏に目を向けるようにすることだ。彼らは自分たちのブログを持っているだろうか?彼らが良いコンテンツを最後に書いたのはいつだろうか?誰かそのコンテンツを読んでいるだろうか?そのコンテンツはシェアされているだろうか?それは彼らの残りのビジネスを統合されているのか、それともその場しのぎに付け足されたものなのだろうか?彼らはエディトリアル・カレンダーを持っているだろうか?もし、持っているとしても、自分たちがコンテンツマーケティングを使用している理由とその方法に対して分別を持っているだろうか?

それは、あなたに必要なことはツイートをすることと、2000ドルでウェブサイトへのツイートを集め、残りの1000ドルでFacebookファンを獲得することだけだと顧客にソーシャルメディア“戦略”とFacebookページの押し売りをする人々の考えに似ている。一夜のうちに彼らはみんな“戦略のエキスパート”となるが、職歴をチェックすると実際に本物のビジネスのために戦略を実施することに彼らがほとんど時間を費やしたことがないということが分かるのだから面白い。

あなたは、どんなサービスや製品でも支払っただけのものを得る。あなたにできる一番のことは、できる限り自分で勉強をし、調査をすることだ。正しくすることが、よりお金や時間がかかるわけではない。自分のビジネスに役立つ正しい経験を持つリソースを見つけることがお金を節約し、多くのうさんくさいソーシャルメディア運営よりも多くの利益をもたらすだろう。

ソーシャルビジネスになることは、ソーシャルメディアをすることやソーシャルになることと同じではない。ソーシャルビジネスは、プロセスと発想の転換と特定のゴールと目的への直接投資のインテグレーションを必要とする。

コンテンツマーケティングとは何か?

コンテンツマーケティングとは、既存顧客と見込み客を引き込むためにコンテンツの製作と共有にかかわる全てのマーケティング形式を網羅する包括的用語だ。コンテンツマーケティングは、ハイクオリティ関連があり価値のある情報を見込み客と顧客に届けることが利益になる消費者行動を駆りたてるという考えを支持する。コンテンツマーケティングは、読者の注意を維持することとブランド・ロイヤルティを向上することに関してメリットがある。
*ソース: Wikipedia

コンテンツマーケティングは、明確に定義され理解されたターゲットオーディエンスを引き付け獲得し関与するために関連があり価値のあるコンテンツを作って配信するマーケティングテクニックだ。
*ソース: Content Marketing Institute

それが何かは分かった、さてどうする?

私は、多くの人が複雑にしたいことを簡単にしたい。以下は、結果をもたらすコンテンツマーケティングの一番の特徴であると私が信じていることだ。

もしあなたが、マーケティングに取り組む時間を費やしてきたなら、これはあなたにとっても常識のように感じるだろう。

結論を言えば、オーディエンスをあなたとあなたのブランドに近づけるという目標を持って、オーディエンスをインスパイアし、彼らと繋がるコンテンツを作りたいのだ。あなたは、オーディエンスにクリックしたり、ダブルクリックしたり、共有したり、もっと戻ってきたりして欲しいのだ。

最高のコンテンツマーケティングの28の特徴

1. 目標駆動型 – それぞれの記事に目標と目的を設定する。その目標は、インスパイアし、教育し、オーソリティを確立し、見込み客を生み出すことか?より高いレベルのビジネスおよびマーケティングの目標と目的をサポートすべきだ。

2. オーディエンス中心 – コンテンツは、自分自身のプロモーションよりも読者に焦点を合わせなければならない。自分のオーディエンスを知ること。彼らが求めているもの、必要なもの、望んでいるものを知るのだ。彼らの考えていることを理解し、ビジネスや人生において彼らを助けるコンテンツを介して彼らと繋がるのだ。

3. 見つけることが可能 – もしあなたのターゲットオーディエンスがそれを見つけることができないのなら、それは何の意味もない!

4. シェア可能 – 人々がTwitterやFacebookやLikedInやPinterestやEメールなどで簡単に友達に共有できるようにする。

5. 簡単 – 理解するのにロケット科学の博士号を要するべきではない。

6. 信頼できる – 作者は、知識と経験と信頼から話し、書く。

7. 参加させる – 人々が、クリックしたり、ダブルクリックしたり、コメントしたり、そのコミュニティの一員になる気にさせられる。

8. すぐに実施可能 – もっと学んだり、コミュニティに参加したり、さらなる情報のためにあなたに連絡したり、あなたを雇ったり、提案書をリクエストしたりするために読者が取るべき行動を明確にすべきだ。

9. 本物 – 透明性、信頼性、プロ意識の健全なバランスを取るべきだ。

10. 信じられる – 彼らがあなたを信頼し、あなたの言うことを信じることができることは間違いない。サイトのデザインやレイアウト、コンテンツのソース、文法、情報の質、オーソリティなどを含む多くの要因がこれにふさわしい役割を果たす。

11. 正当性 – 事実、データ、統計が使用されているなら、そのソースを明確に提示し、全てが真実であることが確証されるべきである。これが、オーソリティを確立し、コンテンツが信じられるものであることを確信させるのだ。

12. 価値がある – 読者が学び、成長し、インスパイアされるのを手助けする価値のあるコンテンツを提供する。

13. 関連性 – 読者がビジネスや人生で位置する場所に関連しているべきだ。

14. 反響する – 読者に共感をかき立てるべきだ。彼らが理解し、コンテンツ、コンテクスト、意味に関連付けることができるべきだ。

15. 魅力的 – 注目を集め、読んで、理解し、説得され、考えを変え、記憶するほどユニーク。

16. 総合的 – 単独の情報ではない。あなたが提供するブランド、専門知識、経験、サービスが、オーソリティや信ぴょう性を築くためのコンテンツをサポートすべきだ。

17. 教育的 – 読者が興味のあるトピックの教えと知識に関して価値を提供する。

18. 情熱的 – 作者がトピックについて情熱を持っていること、単にブログのトラフィックやその他の目的のために書いているわけではないことを明らかにすべきだ。

19. ポジティブ – 文句しか言わないブログを読みたい人なんているだろうか?そんな人は多くない。コンテンツは、ポジティブで、人々の気分を良くし、可能な限りもっと知りもっとインスパイアさせるものであるべきだ。

20. 進歩的 – 過去や古い技術にとどまらず、少なくとも今、そしてできれば未来に向けた考え方をすべきだ。あなたが明確なビジョンを持った人なら、あなたが進む方向に人々を連れて行くのだ。

21. インスパイアする – 読者が、もっと学び、もっと行動し、あなたやあなたのブランドを持つ人になるようにインスパイアする。

22. 繋がる – 読者があなたやあなたのブランドと繋がるようにインスパイアする。あなたの目標は、彼らとの関係を築いて育てることだ。

23. 成し遂げる – 読者が目標を達成するのを手助けする。もしあなたが、読者が目標を達成するのを手助けすることに第一に考えれば、あなたは自分の目標を達成するだろう。

24. 目的がある – コンテンツに目的があり、長ったらしくなく、意味のない訳の分からないものでない。

25. ブランド・ロイヤルティ – コンテンツは、読者のブランド・ロイヤルティを高める手助けをすべきだ。コンテンツは、あなたのブランドやパーソナリティを描写し、大きくなったらなりたいものを説明する1990年代の光り輝く企業理念ではない。

26. クオリティ – クオリティの高いコンテンツ。急いで書かれたものや、文法的な間違いがあったり、小学5年生が書いたような感じで読めるものであってはならない。

27. オープン – 作者は、他のアイディアにオープンで、健全な議論に参加する意思があり、異なる選択肢に心から耳を傾ける。

28.結論的 – 結末がある。ただつらつらと長ったらしく書くだけではなく、コンテンツの始まりと終わりが明確である。

避けるべきこと:

1. 販売に焦点を合わせすぎる。中古車の営業のようにはなりたくない。
2. 過度に意固地になる。
3. 視野が狭い。
4. 議論をふっかける。異なる意見をコメントする読者の指に噛みつかないこと。新しいアイディアや意見にオープンであること。
6. 傲慢。
7. 自己宣伝。
8. 無差別なマーケティング―それが予算に入っていない、もしくは計画に入っていない、統合されていないなら、それが無差別なマーケティングである可能性が高い。無差別なマーケティングは、ランチ、朝食、ディナーのためのあなたのお金を残らず全て食い尽くす。何が何でもそれらを避けることだ!

あなたの意見は?

あなたはどう思うだろうか?これらの特徴に賛成するだろうか?あなたが追加したいものは何だろうか?どんなコンテンツがあなたをインスパイアし、あなたと繋がるのだろうか?あなたの注目を集めるお気に入りのブログやコンテンツクリエーターは?

追加リソース:

ワークシート: あなたのトップオーディエンスを特定し優先するのを手助けするため、私たちのオーディエンス分析ワークシートダウンロードしよう。それは、ForresterのPOSTメソッドに基づいている。


この記事は、Social Media Todayに掲載された「28 Attributes of Good Content Marketing to Rock Your Social Business!」を翻訳した内容です。

よくあるリスト記事かと思いきや、中々の優良記事でした。前半のコンテンツマーケティングに関わる状況解説も納得できましたし、後半のリストもシンプルかつわかりやすくて確かにここに書かれていることを実践していることがコンテンツマーケティングの成功につながると感じました。その後の避けるべきことリストも、コンテンツに限らず**マーケティングを提唱する人の中には限りなく該当する人が多そうなのが怖いです。。。私もその一員にならないように気をつけたいと思います m(__)m

そして最後のワークシートファイルも英語ですが基本項目が整理されており参考になるので宜しければどうぞ(メールと名前のみ入力)。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。