リーンスタートアップに関するツイート可能な23の洞察

公開日:2012/05/17

最終更新日:2024/02/17

ブログ

米国では小規模で無駄なお金をかけずに始めるスタートアップを”リーンスタートアップ”と呼び、最近のスタートアップのトレンドとなっています。「The Lean Startup」という有名な本の日本語版が最近登場したこともあり、日本でも話題上昇中のようです。今回はその本の中から、名言を23ピックアップしてご紹介。気になった言葉があったら是非ツイートしてみてください! — SEO Japan

異なる業界にわたって私が深く尊敬する人達がいる。この尊敬は、根本的に以下の2つの特性に基づいている:

1 ) 彼らは、自分の意見は過度に正しいと考えている(または、少なくとも彼らは正しいと私が考えている)。

2 ) 彼らは、抽象化の有益なレベルで自分の意見を伝えるのが並外れて上手い。

マーケティング業界では、私のお気に入りはSeth Godinだ。スタートアップなら、Eric Riesだ。

私は、EricがBusiness of Softwareカンファレンス(もうすぐまた開催されるので、あなたも行くべきだ。私はまたスピーチをする予定だ。今回で4年連続になる。)のためにボストンにいた時に、彼とディナーをしたことがある。ディナーの間、私達はEricが書いている本についておしゃべりをした。私は、彼の苦境に同情した。本を書くのは大変なことだ。たとえあなたがEricのような優れたライターだとしても。私は、Ericの本が今日発売されたことをアナウンスできて嬉しい。もしあなたがこのブログを読んでいるなら(明らかにそうだが)、Ericの本“The Lean Startup”も読むべきだ。

以下は、Ericの洞察および引用句になる。気になったフレーズがあれば是非ツイートして彼の知恵を広めてほしい。Twitterフォロワーに対してあなたを賢く見せることもできるかもしれない 🙂

“The Lean Startup”より、ツイート可能な23の洞察

1 ) 私達の将来の繁栄は、私達の集団的創造力の質にかかっている。

2 ) スタートアップとは、極端に不確実な状況下で作るように設計された人間社会である。

3 ) 困難で方向感覚を失わせる戦略的計画への答えは、無秩序を頼りにしないことだ。

4 ) リーンスタートアップの目標は、作る-測る-学ぶのフィードバックループをできるだけ早く進めることだ。

5 ) 効率的な思考は、顧客に利益をもたらすこととしての価値を定義する;その他のことは無駄。

6 ) リーンスタートアップの目標は、顧客にとって価値のあることを知ること。

7 ) 学ぶことは、スタートアップ進展の必須単位だ。

8 ) 自分のビジネス、その顧客、あなたが彼らにどう提供するかについて自分で立てた仮説をテストしろ。

9 ) 私達の仕事は、自分達のビジョンと、顧客がただ黙って従うのではなく納得することとの統合を見つけることだ。

10 ) 顧客をただ満足させようとすることは、持続可能なビジネスモデルを生み出さない。

11 ) 真のスタートアップの生産性は、単により多くのものを作るだけでなく、作るべき正しいものを体系的に理解することだ。

12 ) 自分が何をテストしているか分からないなら、世界中のいかなる結果はあなたに何も教えてくれない。

13 ) 何が起こることになるのかについて予測を立てた明確な仮説を持って始める。

14 ) 全てのスタートアップの新しい試みの目標は、そのビジョン周辺に継続可能なビジネスを築く方法を発見することだ。

15 ) ただ試しにやってみるだけでは十分ではない;目的と方向性をもって試しにやってみる必要がある。

16 ) 早期導入者とは、あなたが特定した問題に対するソリューションを強く望む人達である。

17 ) 自分自身に尋ねるのだ:消費者はあなたが解決しようとしている問題を自分達が持っていることに気が付いているのか?

18 ) よく売れる製品を作るだけでなく、それを届けるためのプラットフォームも作ること。

19 ) 顧客が誰なのか知らなければ、品質とは何か分からない。

20 ) 測定基準の3つのA:Actionable(すぐに使用可能)、Accessible(利用しやすい)、Auditable(監査可能)

21 ) 虚栄の測定基準は、あなたが間違った結論を形成し、自分の私的な現実に生きることを可能にする。

22 ) 会社が成熟を遂げる時、不振状態とお役所仕事は、会社の避けられない運命ではない。

23 ) 初めてする過ちには全て寛大であること。同じ間違いを二度することは許さないこと。

これらのうちどれかはあなたの心に響いただろうか?あなたのお気に入りの言葉は?


この記事は、OnStartupsに掲載された「23 Tweetable Insights From “The Lean Startup”」を翻訳した内容です。

元々、日本語版が出る前に訳した記事で何故か紹介し忘れていたので日本語版を読んで方は訳の違いは余り気にしないでいただければ・・・。いずれにしても心に響くフレーズが多くありました。気になった方は是非書籍も読んでいただき理解を深めていただければと思います。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。