お金が無くとも実践できる21の素敵なマーケティング手法

公開日:2011/10/11

最終更新日:2024/02/28

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
インターネットで誰でも自社サービスを簡単に世界に売り込めるようになったと言っても、サイト制作や広告宣伝にはお金がかかり、SEOするにしても外注すればお金がかかる(&結果の保障なし)だったりするわけです。同じく0から始めたシリアルアントレプレナーの筆者が、そんな悩めるあなたにお金が無くとも実践できるネットマーケティングの手法を21も紹介してくれました。これを読めば「お金が無くて自社サービスを十分に売り込めない」なんて言い訳は通用しなくなるかもなので、ある意味覚悟して読むべきかも? — SEO Japan

あなたも自分の会社をオンラインで売り込もうとしている?というか、やっていない人なんていないのでは?でも、あなたは、あまり多くのお金をかけずに自分の会社をオンラインで売り込む方法を知っているだろうか?

もしあなたにたくさんのお金がなくて、それでも自分の会社をオンラインで売り込もうとしているなら、企業がマーケティングに多くのお金をかけずに成功することは可能なので心配する必要はない。それを証明するために、お金があまりかからないマーケティングのアイディアを21個と、それぞれの戦略を使って成功を収めた企業の例を紹介するつもりだ。

目次

マーケティングのアイディア その1: ブログにコメントする

自分のウェブサイトを有名にするための1つの良い方法は、他のブログにコメントをすることだ。これがうまくいくためには、あなたは自分のウェブサイトと関連があるブログにコメントを残さなければならないし、あなたが残すコメントは洞察力に富んでいなければならない。

もし人々があなたのコメントがきめ細かく洞察力に富んでいると感じれば、彼らはあなたのコメントを読み続けるだけでなく、通常はあなたのウェブサイトにも向かうだろう(コメントを残す時には、通常、ウェブサイトのURLを聞かれる)。

この戦略はシンプルだが、とても効果的だ。Mashableを見れば、Pete Cashmoreはこのブログを始めた時からTechCrunchのような競合ブログにコメントすることによってこのブログを有名にした。彼は数百ものコメントを残し、今ではインターネット上で最も人気のあるウェブサイトの1つを持っている。

マーケティングのアイディア その2: 掲示板を活用する

掲示板は、もう長い間使われてきたため、つまらなくて冴えないものに聞こえるかもしれないが、今もまだ効果的だ。インターネット上には数百万もの掲示板があり、ほぼ全てのトピックに1つは存在する。

もしあなたがYahoo Message Boardsのような人気の掲示板にメッセージを残して、人々にアドバイスを与えることができれば、それがあなたのウェブサイトにたくさんのトラフィックをもたらすことになるだろう。

Timothy Sykesはこれで有名だ。彼はこの方法で自分のウェブサイトを人気にしたのだ。掲示板を介して、彼は毎月5000人以上のビジターを自分のサイトに連れて来ることができ、これが月150,000を超える収益を生むオンラインビジネスを彼に作らせた。

マーケティングのアイディア その3: ウェブサイトを検索エンジン最適化する

Googleはインターネット上で最も人気のウェブサイトだ。それならなぜあなたはそれを活用しないのか?検索エンジン最適化によって、あなたはGoogleでより高い位置につくことができ、それによってあなたのウェブサイトにはより多くの訪問者がやって来る。

これをする1つの方法は、マーケティング会社にお金を払うことだが、知っての通りそれはコストがかかる。SEOをするもう1つの方法は、自分自身でそれを学ぶことだ。SEOビギナーズガイドを読んだり、リンク構築戦略に従ったりすることによって、あなたは検索エンジンでより高い順位に付けることができるはずだ。

SEOをとてもよく活用している企業には、About.com、Wikipedia、Craigslist、Amazon、Zapposなどがある。さらに、これを実行している小企業の例は、2,800万ドルでBankrateに買収されたBargaineeringだ。

マーケティングのアイディア その4: ブログを始める

どんな種類のビジネスを経営しているかは関係なく、あなたはブログを持つことができる。私のスタートアップKISSmetricsでは、ブログが毎月のトラフィックの70%を占めている。そのトラフィックが、販売部門が求める見込み客へと転換し、顧客になっていくのだ。

もしあなたが自分の会社のためにブログを作るつもりなら、以下のことをすべきだ:

  1. 自分のドメイン名でブログを所有する。(blog.domain.com または domain.com/blog)
  2. 優れたコンテンツを書く。そして、投稿の中で絶えず自分の会社の宣伝をしない。
  3. それぞれのブログコメントに返答することによってコミュニティを築く。

マーケティングのアイディア その5: Googleローカル

検索はますますパーソナライズされてきている。Googleで検索を実行すると、結果があなたのいる場所に適合されていることに気が付くだろう。これが理由で、私は、シアトルのHyatt HotelSearch(私はそこに住んでいる)を自分のビジネスロケーションと主張することに決めた。

だから、あなたがシアトルのHyatt Hotelを検索すると、私のビジネスが表示される。これはバカげたことに聞こえるかもしれないが、実際に1つの法人顧客を私の会社に導いたのだ。120,000ドルは、ロケーションを主張するにはそんなに悪くない数字だ。

私は今、ローカライズ検索で適当にロケーションを主張すべきだと言っているわけではないが、少なくとも自分のオフィスまたはあなたが自分のビジネスを経営したい場所を主張すべきだ。

マーケティングのアイディア その6: ソーシャルネットワークを活用する

FacebookからTwitterGoogle Plusまで、これらは全てあなたが活用すべき人気サイトだ。これらのサイトは、トラフィックの優れたソースであり、あなたが顧客を見つける新しい機会を築いてくれるため、それぞれのサイトでプロフィールを作るのだ。

私達は、KISSmetrics用に全ての主要なソーシャルサイト上にプロフィールを築き上げ、今ではソーシャルサイトが毎月のトラフィックの30%以上を占めている。これの一番良い点は、1円たりともお金がかからなかったことだ…私達が費やした時間以外には

ネットサーフィン中に見つけた優れたコンテンツを共有してソーシャルウェブに参加することによって、あなたはすぐに自分のプロフィールを築き上げることができるだろう。大切なのは、あなたのソーシャルプロフィールが本当に人気が出るまでには6ヵ月かかることもあるため、我慢強くいるということだ。

マーケティングのアイディア その7: ゲスト投稿者になる

自分の会社を世に出す簡単な方法は、他のブログでゲスト投稿を書くことだ。TechCrunchからHuffington Postまで、インターネット上には人気ブログがごまんとある。そして、これらのブログがみな求めていることが、より多くのコンテンツなのだ。

もしあなたが他のブログにゲスト投稿を書けば、トラフィックやさらなるブランディングを手にするだけでなく、SEOの取り組みを助けるリンクを獲得することにもなるだろう。

もしあなたがゲスト投稿を書く場所を探しているなら、My Blog Guestをチェックするか、自分の分野の人気ブログを1つ1つ当たってみることもできる。

この戦略を活用している会社の1つが、LA初のベンチャーキャピタル、GRPだ。この会社のパートナーの1人Mark Susterは、TechCrunchのようなサイトに定期的にゲストブログを書いていることで有名だ。これをすることによって、GRPは自分達の名前を世に出し、それがより多くの取引が流れるのに役立っている。

マーケティングのアイディア その8: ケーススタディ

もしあなたがすでに満足した顧客を持っているなら、彼らからケーススタディを入手したらどうだろう?あなたの製品やサービスについて、それをどうやって使ったのか、どんな結果が得られたのか、彼らに話してもらうのだ。

ケーススタディは、あなたの会社の信頼性を築き、新しい顧客を獲得するのにも役立つ。ケーススタディを作ることで有名な会社の1つが、Conversion Rate Expertsだ。彼らはケーススタディを通じて一握りの顧客を固定できている。

彼らのケーススタディが理由で契約した会社を、パッと思いつくだけでも一握り挙げることができる。そして、これらの会社はConversion Rate Expertsに6ケタとはいかないとしても5ケタ以上の額を費やしている。

マーケティングのアイディア その9: ビギナーズガイドを書く

あなたは、かつて企業がホワイト・ペーパーを書いていた時代を覚えているだろうか?それらは今も効果的だが、それの新しいバージョンが“ビギナーズガイド”なのだ。これらのガイドには様々な長さがあるが、1つ共通していることは、徹底しているということだ。

優れたコンテンツを書いてそれを無料で提供することによって、あなたは大量のトラフィックを獲得することになるだけでなく、たくさんのリンクも獲得することになる。

これの良い例が、SEOmozだ。彼らはSEOビギナーズガイドを書き、それがたくさんのビジネスをもたらした。そのガイドはGoogleで“search engine optimization (検索エンジン最適化)”と検索すると上位に表示される。そこから訪問者に月99ドルからのソフトウェアサービスを販売する。

マーケティングのアイディア その10: カンファレンスで講演をする

私の最初の会社ACSでは、新規顧客の80%をカンファレンスから獲得していた。私達はインターネットマーケティングのイベントでいつも講演をし、年間数千ドルを私達に払うように企業を説得した。

ある年、私はあまりに多くのカンファレンスで講演をしたため、会社は1年間で108,402ドルを私の飛行機代とホテル代に費やした。それは大金のように思えるかもしれないが、これらの講演関連から引き込むことができたいくつかの会社が、最大年間120万ドルを私達に支払っていたのだ。

確かに、あなたの地域で講演が可能なイベントがたくさんあるからといって、そんなに多くのお金を講演に費やす必要はない。あなたがすべきことは、そういうイベントを探して講演を申し込むことだ。

マーケティングのアイディア その11: アフィリエイトプログラムを始める

もしあなたがマーケティングに使うお金を持っていないなら、あなたのためにタダで売り込みをしてくれる人を獲得することができる。あなたは、彼らがあなたにもたらした販売に対して支払いをするだけでいいのだ。これをパフォーマンスベースのマーケティングとして考えるのだ。

Hasoffersのような会社を通して、簡単にアフィリエイトプログラムを設定して、お金をかけずにあなたの製品またはサービスを人々に売り込んでもらうことができる。

Timothy Sykesが掲示板をどう活用しているか覚えているだろうか?彼はアフィリエイトプログラムも活用する。彼はマーケッターにミニウェブサイトを作らせている。それには彼を称賛するものと非難するものの両方がある。これが、月の販売額のおよそ13,000ドルの価値を導きだしているのだ。

マーケティングのアイディア その12: 質問に答える

フォーラムからQ&Aサイトまで、人々は助けを必要としている。もしあなたが、自分の会社が提供する製品やサービスに関連する質問に答えることができれば、あなたは新しい顧客を獲得することができる。あなたはこれらの見込み客をフォーラムやYahoo Answers(知恵袋)のようなQ&Aサイトで見つけることが可能だ。

この戦略を日常的に使用している会社の1つがSingle Grainだ。彼らは毎日マーケティングフォーラムに目を通し、無料のマーケティングアドバイスで1日10社を助ける。彼らが発見したことは、彼らが無料で助けている会社の3%が、彼らに有料のコンサルティングサービスを依頼しているということだ。

マーケティングのアイディア その13: ネットワーキングイベントに行く

カンファレンスで講演者になれないからといって、あなたがそれに参加すべきではないということではない。毎日新しいイベントが行われているため、あなたは自分が参加すべき関連イベントを見つけなければならない。遅かれ早かれあなたは、人々が他の人と出会うためにこれらのイベントに行っているということに気が付くだろう。

あなたが出会う人の中には役に立たない人もいるが、ほんの少しの割合でビジネス関係や友人関係へと発展していくだろう。

数年前、私はサンタモニカでBarCampに参加していて、Francisco Daoという名前の男性と出会った。彼と何度か会ううちに、私達は、カンファレンスシリーズを共同で行ったらいいのではという考えを持った。話しを今日まで早送りすると、彼は私に数十万ドルをもうけさせてくれたし、彼はとても上手くいっていて、今では彼は自分自身のカンファレンス会社を所有している

イベントから得られるものにあなたは衝撃を受けることになるだろう。だから日頃からネットワ―キングを始めるのだ。

マーケティングのアイディア その14: 嫌なことを言う

ブログを持つことの良い点は、あなたにコミュニケーションを取るオーディエンスを与えてくれることだ。そして、あなたが彼らに何かを伝えると、それはウェブ上を口コミで広がっていく。

私の最初の会社、ACSでは、マーケティングサービスを提供した。そして、自分達の助けを利用できる会社を見た時には、私は単に接触するだけでなく、彼らがどう間違いを犯しているのかブログに書く。

2006年、私はLike.comについてブログ記事を書き、彼らのマーケティングの取り組みがいかに失敗しているかについて述べた。そのブログ記事を書いた直後に、後に私をコンサルティング・エンゲージメントとして採用したCEOからの電話を受けた。この戦略にいかに効果的であるかが分かると、私はYahooや他の大企業に対しても同じことをした。

私がそれをする度に、クローズ率は50%以上である。

マーケティングのアイディア その15: 自分が持っているものを全てあげる

ブログで企業に関する悪口を言うことは、新しい顧客を獲得する1つの方法でもあるが、それとは別の方法が、自分が持っているものを全てあげることだ。上記の戦略と同様に、私は企業にメールをして、彼らがもっとトラフィックを獲得するためにウェブサイトに必要な変更を全て1つ1つ教えることをしていた。

私がメールを送った企業の多くが、返事をすることも私を雇うこともしなかったが、それでもこの戦略は効果的だった。それによって私はTechCrunchのような会社を確保して、彼らのオンラインマーケティングを全て行うことができたのだ。

そして、TechCruncnのような人気ブランドを助けることによって、私はより多くの顧客を獲得するために彼らの名前を利用することができたのだ。

自分が助けることができると考える企業や見込み客にメールをすることを恐れないことだ。彼らができる一番最低なことは・・・あなたのメールを無視すること位なのだから。

マーケティングのアイディア その16: 紹介を依頼する

あなたにはすでに顧客がいるだろうか?もしそうなら、彼らに紹介を依頼したことはあるだろうか?既存顧客があなたに満足している限り、それはかなり効果的なアプローチなのだ。

LinkedInのようなソーシャルサイトで自分の既存顧客を探し、誰と繋がっているか見るのだ。もしも、あなたの製品やサービスから恩恵を受けることができると思われる人がいたなら、紹介を頼むのだ。

あなたは、紹介を拒む顧客が少ないことに驚くことになるだろう。もし大部分の人があなたにノーと言うのなら、それはあなたが彼らを満足させていないことを意味する。

私から5~6つの紹介を獲得した会社の1つがDigital Telepathyだ。彼らは私の会社の1つ、Crazy Eggに新しいデザインを提供した。彼らは良い仕事をした後に、自分達のウェブデザインサービスに興味がありそうな他の会社を知っているかどうか私に尋ね、私は喜んで彼らに紹介をしたのだ。

マーケティングのアイディア その17: YouTubeを活用する

検索結果に動画が表示されるだけでなく、実際に自分の製品がいかに優れているのかを見せるためにそれを使うことができる。Blendtecはこれを長い間実施していて、効果を出している。彼らはただ自分達のブレンダーがパワフルであることを主張するだけではない。レンガやiPhoneやその他かっこいいデバイスをブレンドするところも見せている。

中には視聴者数が300万人を超えた動画もある。そして、もっと大切なことは、彼らがこれらの動画によって数千台のブレンダーを販売出来たということだ。

もしあなたがiPhoneをブレンドすることのような創造的なことを思いつくことができたら、口コミで広まる動画を作ることができる。優れたコンテンツはウェブ上を山火事のように広まり、時にはテレビにまで広がる。Blendtecの動画に出ている男は、Jay LenoのTonight Showにも出演したことがあるのだ。

マーケティングのアイディア その18: 大幅な値下げをする

GrouponLiving Socialは、どんな製品やサービスにも多数の販売をもたらすことができる…あなたが良い値段を提供することが前提で

今年始め、私の相棒がTomato Battleというコンセプトを立ち上げた。たくさんの人が集まってトマトを投げ合うのだ。彼がこのイベントを立ち上げた時、彼はチケットに59ドルという価格を付けていて、彼の目標は2000人以上の参加者を集めることだった。

イベントに人を増やすために、彼はGrouponとLiving Socialを利用し、これらのEメールリストに約半額の価格でイベントの宣伝をした。数日以内に、彼はこれらのグループ購入サイト上で1000枚のチケットを売った。そして、取引き期間が終了した後には、チケットを買った人達が自分達の友人に直接Tomato Battleのサイトに行って正規の値段でチケットを買うように言ったのだ。

あなたがグループ購入会社と同様にお得な価格を打ち出すことができれば、あなたはたくさんのお金を稼ぐことも、全く新しい顧客へのアクセスを獲得することもできるのだ。

マーケティングのアイディア その19: 並外れて素晴らしいカスタマーサービス

顧客の生涯価値を上げる簡単な方法の1つが、並外れて素晴らしいカスタマーサービスを提供することだ。例えば、Zapposは、時々、自動的に配送を翌日配達にアップグレードする。さらに、一切の質問もせずに1年間の返却ポリシーを提供する。

並外れて素晴らしいカスタマーサービスを提供することによって、顧客はあなたに満足するだけでなく、また戻ってくるのだ。短期的には、あなたの会社に少し多くのコストがかかることになるかもしれないが、長期的に見ると、顧客それぞれがあなたにより多くのお金を費やすだけでなく、彼らがあなたの会社との素晴らしい体験を友達に伝えるため、あなたが利益を見ることになるだろう。

マーケティングのアイディア その20: 報道される

より多くの人があなたの会社について肯定的なことを言えば、より多くの人があなたのウェブサイトに来てあなたが提供するものをチェックするだろう。報道に関して難しい点は、主要な報道機関の注目を得ることは簡単ではないということだ。

しかし、ブログの注目を獲得することは簡単だ。私が報道されるためにする1つの方法は、ブロガーに私をインタビューしてもらえないか頼むメールを送ることだ。馬鹿げて聞こえるかもしれないが、ほんの少しのブロガーがイエスの返事をくれるだろう。

例えば、Search Engine Journalが私をインタビューしたのは、私に興味があるかどうか私が彼らにメールを送ったからだ。彼らは、興味があると言って、いくつかの質問を送って来て、私がそれに回答してメールを返送した。数日以内にそのインタビューは公開され、それがKISSmetricsにいくらかの顧客をもたらしたのだ。

恥ずかしがらないことだ。あなたをインタビューすることに興味があるかどうかブロガーに尋ねるのだ。起こり得る最悪のことは・・・・彼らがノーと言うことくらいなのだから。

マーケティングのアイディア その21: ツイートで支払う

もしもっと多くの顧客が欲しいなら、人々にあなたの会社を宣伝するように誘うことだ。Simply Measuredは、もしあなたが彼らの製品についてつぶやいたら無料で登録させてくれるという方法でこれをうまくやっている。そして、より多くの人がツイートすると、より多くの人があなたのウェブサイトにやって来て登録するのだ。そして、一度あなたが彼らのシステムに入ると、彼らはあなたを自分達のソフトウェアに引き付け、有料プランを販売するのだ。

既成概念にとらわれないで考えること。無料ユーザーはツイートやFacebookやその他のソーシャルサイトを使ってあなたの会社を売り込むことができる。あなたはただこれらのソーシャルサイトで宣伝することを彼らに頼むという意思を持っていなければならない。さもなければそれを得ることはできないのだ。

私のビジネスパートナーと私は、最近、Crazy Eggで似たようなことをして、とてもうまくいった。人々にツイートで支払うことを頼む代わりに、彼らが登録した直後にツイートすることを顧客に頼んだのだ。

最後に

マーケティングはお金をかけなければならないものではない・・・ただ創造性が必要とされる。私と同様にたくさんの企業がマーケティングにかける予算を持たずに成功できたのなら、あなたにもできるはずだ。

あなたはただ、そこに時間と努力を注ぐ意思を持つ必要があるだけだ。それは、もしあなたが大金を使うつもりがないなら、時間を注ぐ人にならなければいけないからだ。

あなたは、限られたマーケティング予算のためのマーケティングアイディアを他にも知っているだろうか?


この記事は、Quick Sproutに掲載された「21 Big Marketing Ideas for Small Marketing Budgets」を翻訳した内容です。

いきなりブログにコメント作戦の話から始まっているのが、「できる」リストなのを最初から感じさせます。どのアドバイスも確かに知恵とフットワークで勝負という感じで、確かにお金が無くとも実践できるものばかりですね。
もっともお金があってもここに書かれているアドバイスを上手く活用できる人がどれ位いるかは別問題ですが、ここに書いてあることの少しでも日々真面目に地道に実践していけばあなたのビジネスが成功に近づくこと間違いなしじゃないでしょうか。しかしこの筆者、まさにネットの申し子のようなキャラクターで成功するべくして成功したネット時代のアントレプレナーという感じですね。勇気を持って恐れずにチャレンジあるのみ。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。