クリエイティブでスタイリッシュすぎるパソコン用マウス15選

公開日:2014/03/31

最終更新日:2024/02/29

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
4月に入っても真面目な記事を連発中のSEO Japanですが、よくよく考えると今日は4月1日ですよね。今年もいい加減うんざりなエイプリルフールのネタ記事がネット中で投稿されていそうですし、真面目な記事を読む人も余りいないかな、ということで、秘蔵の(というか投稿の機会が無かった)ガジェット記事を。 — SEO Japan

私たちの多くは、長時間コンピューターの前で過ごすため、適切なツールを手に入れることが不可欠だ―効率的なだけでなく、反復運動損傷(RSI)や手根管症候群を防ぐのに役立つものを。幸運にも、人間工学に基づいた幅広い選択肢があるため、私たちは、スタイリッシュでパーソナライズされた仕事場を楽しむと同時に、健康を意識した選択をすることが可能だ。結局のところ、もしあなたがデスクで長時間を過ごしているのなら、自分が楽しめて、快適に感じる環境を整えた方が良い。以下に紹介する15種類のマウスデザインを見てみよう―そして、人間工学的、おしゃれさ、あるいは単に面白さから、自分のマウスを1つ選ぶのだ。

15. 「BAT」マウス

チェコの企業、Kibardin DesignによってデザインされたワイヤレスのBATマウスは、クールなデスクトップの極みだ。磁石リングのおかげで、この流線型の未来的外観のマウスは、使用されていない時にはベースから1.6インチ、使用時にはベースから0.4インチ浮かぶことができる。2013年3月の時点で、BATマウスはまだ試作品の初期段階にあり、これが市場に出るには6か月くらいかかるだろうとGizmag.comは計算している。MATマウスのデザイナー、Vadim Kibardinによると、これは手首にかかる圧力の量を少なくすることが狙いだった。理論上では、それによって手根管症候群の進行のリスクを減らすことができる。そういう状況であるにしろないにしろ、この浮遊するマウスがどんなオフィスにもスタイリッシュさを追加することは間違いない。

14. Level 10Mゲーミングマウス

ThermaltakeとBMWのDesignworksUSAグループが手を組み、Level 10Mゲーミングマウスという名の比類のないハイパフォーマンスなゲーム用マウスを作った。そのどういう訳かパッとしない名前に関しては何かが欠けているにしろ、このハイテクマウスは、その形と機能でそれを補って余りある。マウスの上部は高さと角度を調節することが可能で、その3D操縦はユーザーに様々な方向への動きを提供する。さらに、プログラム制御が可能な5つのキーと、ピンと張ったり汗ばんだりする手の平のためにベンチレーションホールを備えている。このマウスの流線美と未来的デザイは、大胆で威厳のある前部を提示し、それは必ずゲーマーの心をつかむだろう―もしくは、お昼休みにこっそりとStarvraftゲームを楽しむビジネスパーソンの心を。

13. メルセデス・ベンツSL 550マウス

四輪車の何もかもが大好きで、朝食を食べながらTop Gearを見る人にとっては、これは完璧なマウスかもしれない―そのマーケティング文句が言うように、あなたが“堂々とウェブをクルーズする”ことを可能にする。Road Miceによって作られたこのデザインは、ワイヤレスで、機能的なヘッドライトとリアルな外観を備える。また、彼らは幅広い種類の自動車メーカーとモデルを提供しているため、あなたはランボルギーニやジャガーをガレージに維持することはできないかもしれないが、少なくともデスクの上に1台持つことはできる。Amazonレビュアーによると、このマウスは効率的で、レスポンシブで、単に使うのが楽しい。

12. R.A.T. 7ゲーミングマウス

Mad CatzのR.A.T. 7ゲーミングマウスは、ギーク好みの典型だ。私たちが知らされているように、“スマートが新しいセクシーである”というのが本当ならば、これは絶対にそれに当てはまるマウスだ。このテクノロジカルなネズミの全ての側面は、個々のユーザーのニーズに従って変更されるようである。実際、ウェブサイトGdgt.comは、それには六角レンチも付いてくるため、物を分解して再度組み立てるのが好きな人たちの心をつかむはずだとレポートしている。ほぼ全ての機能は微調整して、自分の手にフィットさせたり自分の個人的好みに合わせることができるし、調整可能なパームレストとカスタマイズ可能なレーザーセンサーもある。魅力的だ。

11. LEGOブロック型ワイヤードマウス

大人になるのは大変だ―そして、忙しい労働生活のせいで、時々、楽しかった子供時代の記憶を思い出すのが難しいことがある。でも、いくつかのやり手企業がこの切なる思いに入り込んで、私たちの中に存在する大きな子どもを魅了するグッズを紹介する。これらの製品は、大人の機能と面白いノスタルジックな要素を組み合わせることが多い―この奇妙なLEGOブロック型USBマウスのように。それは、あのしつこいスプレッドシートや締め切りの過ぎたプレゼンテーションにあくせくと取り組むことをもっと楽しいものにする運命にある。機能面で言えば、このマウスはMacとPCの両方と互換性があり、通常のボタンとスクロール・ウィールを備えている。公式なライセンス許可の下りたLEGO製品ではないということを聞くと少しがっかりだが、それでも1つ欲しい。

10. Arcワイヤレス・マウス

MicrosoftのArcワイヤレス・マウスは、見た目も魅力的で、使い心地も良い。ワイヤレスUSBポート・トランシーバーのおかげで、ユーザーは、スクロールやポイントやクリックの機能を失わずにコンピューターから30フィート離れた場所をぶらつくことができる(もちろん、超人的な視力と巨大なモニターも必要となるが!)。単3電池2つがArcに電力を供給しつづけ、折りたたむことも可能だ―移動する人には間違いなく適している。Arcには、黒、茶、青、白、紫、緑と幅広い色が用意されており、どんな仕事場にもオシャレさを追加する。あるレビュアーによると、唯一の欠点は、人間工学的にデザインされていないことだ。

9. Jelly Clickマウス

この空気注入式のJelly Clickマウスは、発行性の深海生物や脈動するクラゲを想像させるかもしれない。今の段階では市場に出ていないが、この魅力的なコンセプトは確実に興味をかき立てる。Bongkun Shin、Heungkyo Seo、Jiwoong Hwang、Wooteik Limが、この面白くてクールでポータブルなマウスの陰にいるデザイナー達だ。Jelly Clickの電気回路は、意のままに膨らませるソフトプラスチック外装の内部にある柔軟なパネルに付けられている。単に、空気を入れて、USBポートにつなぎ、指の下にある枕のように柔らかいマウスを楽しみながら仕事を始めればいいだけだ。

8. SM300ラップトップ・マウス

ニュージーランドのテック企業Swiftpointが、CEOのGrant Odgersの指示のもと、SM300ラップトップ・マウスをデザインした。このスタイリッシュなミニチュアモバイルマウスは、人間工学を考慮して作られ、自然で使い易い3本指のペングリップを模倣している。タッチパッドを使用するのを好まないノートパソコンユーザーは、これを素晴らしい代替オプションだと思うだろう(短い適応期の後に)。それは、ノートパソコンのパームレスト上で使用されるようにデザインされていて、1回の充電で最大1か月持つ。もしも、家や飛行機やその他の場所で仕事をする時、膝の上にノートパソコンを置くのが好きなら、この小さなマウスはあなたの生活をもっと楽に、もっと快適にすることができる。

7. トランスフォーマー型レーザーマウス

率直に言おう:ギークなガジェットのことになると、馬鹿げたおもちゃと面白いが機能的なワークツールは紙一重だ。日本のおもちゃ会社、タカラ(現在のTOMY)によってデザインされた、この変身するレーザーマウスは、トランスフォーマーのキャラクター、Trypticonを基にしている―そしてそれは、遊びの時間とプロフェッショナリズムの間の線を間違いなく曖昧にする。どちらにせよ、恐竜に変身するこの機能的なマウスは、あなたの生活にたくさんの楽しみを追加し、あなたの仕事場を明るくすることは確かだ。このマウスには3つのボタンと、800dpiの感度が装備されており、MacおよびWindowsと互換性がある。形の変わるこの小さい装置は、Amazon.comで64.99ドルだ。ほらよく言うじゃないか、よく遊び良く学べって。

6. 金の延べ棒マウス

人間工学的ではないかもしれないが、Just Mustardによって作られたこの金の延べ棒型ワイヤレス・マウスは、SWAGという言葉に新しい意味を与える。その派手な外観に加えて、このマウスは、左および右クリックボタンとスクロール・ウィールのような基本的な機能を提供する。何人かのレビュアーによると、このマウスは、“設定がとても簡単で、とてもよく機能し、見た目が素晴らしく”、“ものすごく面白い”。別の人は、友人がそれを見て本物だと騙されたため、この金の延べ棒マウスは“間違いなくその価格に値する”と述べた。だから、もしあなたの生活に派手な装飾が欠けているのであれば、これがあなたの仕事場を飾り立てるものになるかもしれない。ウェブサイトThe Awesomerによると、それは、“ヨットを探してネットサーフィンしながら、見せ掛けの贅沢な暮らしをあなたにさせてくれる”。

5. Belkinの洗えるマウス

汗ばんだ手の平、汚れた指、日々の汚れは、どんなマウスをも汚くするが、Belkinの便利な洗えるマウスなら、それらのトラブルは過去へと追いやることができる。実際、これはコーヒーやクッキーの欠片をそこら中にこぼす傾向のあるドジな人々にとっては完璧なマウスだ。Belkinの洗えるマウスは、耐水で水漏れしないし、石鹸と水を使って素早くしっかりと洗うことが可能だ―仕事場の細菌を心配している人にはぴったりだ。さらに、感度は驚きの1,200dpiで、それは布張りや木やガラスのような表面でも機能することを意味する。お風呂に入りながら仕事をしたい人にとっては、あと必要なのは、ウォータープルーフのノートパソコンだけだ。

4. ゴルフコース型マウス

ゴルフ愛好家のエグゼクティブは、このゴルフボール型USBオプティカル・マウスを楽しむに違いない。感動に値する感度レベルの3,000dpiを誇るこの8ボタンマウスには、ゴルフコースのマウスパッドと、3つのゴルフボールと、旗と、1本のゴルフパターが付いてくる―恐らく、オフィスで退屈した時のために。娯楽は別として、パーソナライズした仕事環境を持つのは楽しいものだ。実際、調査によると、デスクを装備することは、従業員が個性を表現することや、さらには“彼らをリラックスさせたり、インスパイアしたり”、安心感や家を思い出せることによってストレスに耐えることに役立つことが分かっている。

3. NESゲーム機マウス

懐かしさの詰まった独自のマウスを作ること以上にあなたの個性を表現する良い方法はあるだろうか?上の写真にあるレトロで粋なマウスは、champxという名の独創的なInstructables.comユーザーによって古いNESゲーム機から作られた。このマウスを作るために、champxは、古いゲーム機に付いている方向指示器とボタンを切り出し、ゲーム機ケースの底から土台を作り、“ドナー”マウスからコンポーネントを挿入し、ホットグル―を使ってゲーム機のボタンを取り付け、ポリカーボネートを使ってサイドとトップを作った。そして、このマウスは、オリジナルのNESゲーム機の色を適切に模倣した素晴らしい塗装作業によって仕上げられた。

2. てんとう虫型マウス

このリストで取り上げた大部分のマウスは、どちらかというと男性向けであるが(恐らくステレオタイプ的には)、これらの便利で小さなデスクトップアクセサリのことになると、様々なよりフェミニンなデザインの余地もある。この写真にある派手なてんとう虫のマウスは、Exotic-ideas.comで通常よりも安い12.50ドルで販売されており、赤か黄色かピンクの色を選んで買うことができる。これはオプティカル・マウスで、どんな仕事環境にもさらなる派手さを追加することは間違いないクリスタルラインストーンのセットが付いてくる。LogitechとStealthも、このアイディアにわずかにキラキラ感を少なくしたものを提供している。

1. AirMouse

Mad Design LabsによってデザインされたAirMouseは、とても革新的で、従来のマウスのセットアップを全て一緒に派遣している。実際には、それは基本的に、ユーザーが身に付けて通常のマウス機能を実行するグローブだ―それらが空中で実行されるということを除いて。AirMouseは、スピーディーで正確で、自然にグローブのようにフィットする―そして、ハードワーカーが手根管症候群に苦しむ危険性を最小限にすると謳われている。もちろん、このコンセプトの欠点は、水飲み器やトイレに行く時など、使わない時にはグローブを外さなければならないことだ。私たちは、もうすぐマイノリティ・リポートスタイルのコンピューターを使うようになるのかもしれない。


この記事は、Business Punditに掲載された「15 Stylishly Creative Computer Mouse Designs」を翻訳した内容です。

ネタ記事ではありますが、笑えるというより、「へー」「ほしい」「使ってみたい」と思わずうなずいてしまうセレクションでした。最も、私は右クリックのしすぎで腱鞘炎気味につき、トラックボール派なんですけどね。。。 — SEO Japan [G+]
  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。