読者にあなたのメールを開封させる4つの魔法の言葉

公開日:2011/04/19

最終更新日:2024/02/17

ブログ

やれサーチだソーシャルだブログだツイッターだとはいえ、未だに最も強力なオンラインのマーケティングツールの1つが電子メールであることに疑いの余地はありません。トレンドじゃないせいか?昔からあるせいか?いまいち注目を浴びないメールマーケティングですが、今回はコピーブロガーからあなたのメールを読者が確実に読みたくなる4つのマジックワードを紹介します。 — SEO Japan

あなたは独りではない”

2年半にわたって、様々なリストに様々なEメールを送って来たが、“あなたは独りではない”というシンプルなフレーズが、私がこれまでに見てきた件名の中で最も開封されている。

Aweber(註:電子メール配信ツール)は開封されたメールを1つ1つカウントしているため、たとえそれが同じユーザーからだったとしても、その件名の平均開封率は90%だったし、何回かは100%にまで達したことがあった。

私は、この件名が、コンテンツマーケティングから自己啓発やトイレのしつけに至るまで様々なEメールで効果的に使われているのを見てきた。

結果は常に同じだ。

「私は独りになりたくない」とは、切実で、普遍的に認められた発言なのだ。

私達は何かに属し、誰かが同じ人生経験をしていると知る必要が元来あるのだ。

もちろん、私達人間の原始的欲求をメールの件名でアピールする方法は山ほどあるが、多くの人があなたのメッセージを直接スパムフォルダーに送ることになる。

それを防ぐ方法をお見せしよう・・・

誰かがあなたの味方にいるということを読者に知らせる

あなたが送っているメッセージが何であるにしろ、あなたが売っているサービスが何であるにしろ、もしあなたが自分の読者に、誰かが彼らが経験していることを理解し、彼らを助けることに関心があることを気づかせれば、あなたは彼らの一時的なヒーローになる。

それを繰り返し行えば、あなたは永遠にそのポジションを固めることになる。

メールを開封してもらうためにこの件名を使用するが、開封は単なる初めの一歩として扱うのだ。ひとたび読者の関心を集めたらすぐに、彼らの最も差し迫った問題に対して役に立つソリューションを提供することによって、あなたがそれに相応しいことを証明するのだ。

世界で最も効果的な件名でさえもただ単にあなたをドアに導くだけなのだ。あなたの仕事は問題に対処することだ。

件名はディナーへの招待券であって、あなたはメインコースを料理しなければならないのだ。

“あなたは独りではない”という件名は狂ったように開封されるだけでなく、返答率も極めて高い。コミュニティとコネクションの必要性に直接反応しているのだから、そんなに驚くことでもない。

あなたも必ず返信すること。読者の要求に直接返答することが、関係構築を助長するのを驚くほど簡単にするのだ。

人々が問題を解決するのに役に立ち、彼らを孤立感から解放すれば、彼らはあなたに報いるだろう。

読者が必要とする元気づけの言葉の種類を見つけ出す

“あなたは独りではない”という件名が効果があるのは、それが人間の基本的欲求に結びついているからだ―そして、ありがたいことに、人間の欲求の泉は限りないものなのだ。

1つの要求またはそれ以上に応えるのだが、その人がどういった人間なのかその根源に到達するつもりなら、あなたはその人が本当に望んでいるものを提供しなければならない

これを発見すれば、他のこと―リストを拡大したり、関係を育てたり、最終的には取引を成立させること―は全て簡単になる。

何が私達を動かすのかについてとっつきやすい洞察を示したRobert Cialdiniの本の影響を読むといい。信じられないかもしれないが、簡単になるのだ。

自分の読者の主要な要望を発見するには、夜にあなたを寝かさないでおくものは何かを考えるのだ

何があなたを不安にさせたり、幸せにしたり、悲しませたり、苛立たせたり、怖がらせたり、驚かせたり、独りにさせたりするのだろう?

もしあなたが自分のマーケットの一部であるなら、あなたにとっての真実が読者にとっての真実であると思われる。それが何であるかを見つけ出せば、あなたは王国への鍵をチリンチリンと鳴らすだろう。

ネガティブな言葉が効果的

人はいつも、自分が欲しいものを得ようとする時よりも―たとえそれが喉から手が出るほどに欲しいとしても―、自分が持っているものを維持し続けるための方が一層努力する。

ネガティブな見出しとコピーは、読者に深刻な問題が起きる可能性があることを警告する。そして、それにあなたが取り組み、解決するのだ。読者にとって重要なことを維持する手助けをすれば、あなたは信頼を得ることもできるのだ。

役に立ち、問題を解決し、不安を笑顔へと変えるのだ。そうすれば、あなたのメールは開封され、友達を作り、関係を育て、それが長期間の利益を生むことになるだろう。

さらには、あなた(そして、あなたのビジネス)が再び独りにはなることは決してないだろう。

作者について: Sean Plattは、優れたライターが素晴らしい生活を送る手助けをしている。彼の無料レポート9 Mistakes Most Writers Make That Are Keeping Them Poorを手に入れ、Twitterでフォローしよう。


この記事は、CopyBloggerに掲載された「The 4 Words That Will Get Your Email Opened」を翻訳した内容です。

具体的というより考え方としてとても参考になる内容だな、と感じました。人間心理を的確についている気がしますし、メールに限らずキーワード広告やランディングページのメッセージにも活用できそうですね。特に最後の「人はいつも、自分が欲しいものを得ようとする時よりも―たとえそれが喉から手が出るほどに欲しいとしても―、自分が持っているものを維持し続けるための方が一層努力する。」という一文は、大胆な変化を起こせない日本という国の未来を憂ってしまう程に強烈でした。なんて勝手に話を拡げても仕方ありませんので、まずはこれを参考にメールの開封率を上げることからスタートしたいと思います! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。