思わず見返してしまう51枚のクリエイティブな名刺

最終更新日:2024/03/15

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
先日、起業家におススメのウェブアプリ25ではてぶ900件超えを記録したQuickSproutから、起業の際の名刺デザインの際に参考になるかもしれない記事を紹介。とってもクリエイティブなデザインの名刺を51枚、集めてみました。 — SEO Japan

世の中の大半の名刺は、ありふれていてつまらないし、その会社や人についてほとんど何もわからない。そういった名刺は忘れられてしまいがちで、名前と住所、電話番号やメールアドレスを伝える以外には全く役に立たない。ここに、その人や会社について多くを表しているような51枚のクリエイティブな名刺を紹介しよう。


リボン以上のものを与えるのが好きなことが分かる。


カード内の赤い液体は血のように見せるのにうってつけだ。


猫とネズミのゲームで遊びたいのは誰?


映画の半券やチケットを取っておくのが好きな人は、この名刺も例外ではない。


名刺作成も、家にあるものを使えばお金もかからない。


あなたが何をしているのかを表す良い方法と言える。


エンターテイメント性が高いうえに、情報も盛りだくさん。


このカードはカッコよくみえるかもしれないが、切れ味も抜群だ。


歯のマークとかデンタルフロスを織り込んだ名刺は、あなたが何をしているかを示すのに良い方法だ。


抽象化を上手く使っている。


カードを食べ始めてしまったようでは、そこの食品はそんなに良くないに違いない。


カードを目立たせる形をうまく使っている。


感触をうまく利用した。


カードに5という数字を刻んでいるだけでなく、床(floor)のようにも見せている。


名刺の渡し方が分からないのであれば、絵の通りにすればいい。


もらった人があなたの連絡先を覚えていることを祈った方がいい。食べてしまったらもとには戻らないのだからね。


もし定期的に会議や出会い系の場に参加する人なら、こんなデザインがぴったりかも。


これもまた、抽象化を上手く使っている。


これはデザイン的にカッコいいだけでなく、この手の名刺なら多分自分でも作れるのがいい。


全部の名刺を繋げるとメッセージが出るように作ってあるが、さて誰が8枚も集めるのか?


この名刺なら、確実に色んな人に回してもらうことが期待できる。


本当に鍵を開けるために使われているのだろうか?


もしあなたの店が見つけるのが大変な場所にあるなら、こんなカードを作ることを考えた方がいいかも。


このシンプルかつスタイリッシュなカードは、宝石店の描写にふさわしい。


人々が、あなたが芝を刈る人だと言うことを覚えておいてくれるだけでなく、この種が芝の育ちを良くしてもっと頻繁にあなたに連絡をしてくることを期待したい。


もし自分の顔を名刺に載せたいのなら、こんな方法がいい。


Why tell people you sell office furniture, when you can show them.


コンセプトはいいが、ピーナッツを食べてしまった後は連絡先を忘れられてしまうかも。


あなたの仕事に関与している見込み客を獲得するには素晴らしい方法だ。


パーソナルトレーナーが必要な人には、このゴムは強すぎて引っ張れないかも。


コンセプトはカッコいいが、これが実用的かどうかは分からない。


あなたが何をしている人なのかを伝えるには良い方法だ。


セールス業をしている人にピッタリの名刺。


単純かつ効果的。


もしあなたにマリッジカウンセリングが必要なら、このテープが2人の関係を保ってくれればいいが・・・


This would have worked well during the live strong bracelet period.


定規が必要のない人なんているだろうか?


こすると香りが出ればいいのだが。


この名刺は本当に食べられるのだろうか?


スタンプの会社にはピッタリのデザインだ。


このカードが何を表しているのか分からないが、ジェンダー系の企業に良さそうだ。


日時計よりも時間を知らせるの良い方法はあるのだろうか?


カードがジップロックに入っているというだけでなく、実際にこの中に水を入れることもできる。


抽象化をうまく利用した。


Fedexに訴えられなければいいが・・・


教会に人を呼ぶには良い方法だ。


これはカッコいいだけでなく、遊んでも楽しい名刺だ。


車の中に吊るしておけるエアーフレッシュナーなら良かった。


カッコいいが、読みにくい。お年寄りとのネットワークを予定しているなら適さないだろう。


風船が割れてしまえば、情報も消えてしまう。


自分の気持ちを率直に伝えたいなら・・・


この記事は、Quick Sproutに掲載された「51 Creative Business Cards That Will Make You Look Twice」を翻訳した内容です。

元々1年以上前に書かれた記事なのですが、今でも十分以上に新鮮なので紹介させていただきました。しかし、こうやって見ると名刺も色々ありますね。日本でも過去10年で数千枚名刺はもらったと思いますが、ここで紹介されているようなクリエイティブ?面白?な名刺はほとんどなかったですね。とは言え上のリストに日本の名刺が少し入っていたのは嬉しかったかも。ともすれば決められたフォーマットの中で普通にデザインしてしまう名刺ですが、差別化やプロモーション、ブランディングの観点からもっと大胆になってみる、と言うのもあるかもしれませんね。しかし逆に上の名刺を使っている会社の業績を逆に知りたい気もしますね。意外と見掛け倒しに終わっている所もあったり、、、と考えるのは日本的なネガティブ思考かな?!同時に名刺とは言え、ウェブにアレンジできるアイデアのヒントも色々ある気もしました。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。