必ず身につけておきたい11のインターネットマーケティングのスキル

最終更新日:2024/02/17

ブログ

Conversation Marketingの筆者が語るウェブマーケッターなら必ず身につけておきたい11のスキルを。それぞれのスキルレベルはともかく、どれも最低限の理解はしておきたいことばかりですね。 — SEO Japan

私のブログを読んでいるということは、あなたはインターネットマーケティングについて詳しくなりたいということだ。友よ、我が養成所へようこそ。

今こそ勉強を始める時だ。ここで紹介するのは、インターネットマーケッターに必要なスキルの一覧である。(注):これらのことを私が必要としているほどに私自身がよく知っているとは限らない。私もまだ勉強中なのだ。

       ライティング: 私は、これを殴り殺した。もしも、あなたが書くことができないのなら、自分の肩書きに‘マーケッター’という言葉を使うべきではない。絶対に。あなたが、“マー・・・”と書き始めたのは聞こえている。ブッブー。そこで止めておけ。

       統計: 熟練した統計学者になる必要はない。しかし、移動平均や統計的有意性や信頼区間を理解することは求められる。

       SEO そう、検索エンジン最適化である。もちろん、これには別の新しいリストが続くが、それは次のブログ記事に取っておこう。

       PPC クリック課金型のマーケティング。上のSEOを参照のこと。

       情報検索: 私がこれをSEOやPPCとは分けたのには理由がある。ソーシャルメディアを観測することからクライアントの過去3年間の販売パンフレットを読むことまで、あなたがあらゆることをする時に、この情報検索が、あなたがすることになるデータの探索、採掘、整理など多くのことの中心になるからだ。

       HTMLCSS どうやって作られているのか理解できなければ、インターネットでのマーケティングで人々を助けることなどできない。

       デザイン: プロフェッショナルなデザイナーになる必要はない。少なくとも私はその必要がないことを願っている。私はどうしてもデザインができないのだ。しかし、黄金比やタイポグラフィ、色の使用、グリッドを使ったレイアウトの仕方など、いくつかの基本的原則は理解すべきである。ネイティブである必要はないが、少なくともその言葉は話せるようにすること。

       ソーシャルメディア: 身震いがする。こんなことわざわざ言うのもつらいが、あなたは人々がオンラインでどう繋がっているのかを理解する必要がある。オンラインマーケティングのほんの小さな側面なのだ(皮肉)。ツイッター、Facebook、StumbleUpon、Redditをはじめ、様々なものがある。

       算数: 即答せよ。1 X $10,000 は?もし、あなたが$100と回答したなら、私は以前にあなたにインタビューしたことがあるのだろう。失敗。

       ビジネスセンス: これを簡単に分類することはできないが、何がビジネスを‘動かしている’のかを理解する必要がある。費やした金額よりも多く稼ぐことのような、小さなことが違いを生むのだ。

       交渉術: うーーーーーーーん、私はまだこれに取り組んでいる。あなたが確信している問題点がクライアントにとって重要であるということを強く主張する方法を学ぶのだ。部屋にいる人を1人も無視することなく。‘交渉術’とは、人々に、あなたは完全に間違っているということを伝えると同時に彼らを笑顔にする能力のことだ。


この記事は、Conversation Marketingに掲載された「11 internet marketing skills you must always be learning」を翻訳した内容です。

もちろんHTMLやSEOに関する知識が全くなくともウェブマーケッターになれるかもしれませんし、何か特定の強みを持つことも重要ですが、どの項目もある程度の理解はしておきたいものですね。ちなみに原題では「身につけておきたい」ではなく「you must always be learning」、つまり「常に学び続けなければいけない」という意味でした。進化し続けるウェブの世界、何年いても学び続けることが大事ですよね。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。