モバイルSNSの成長の鍵は女性ユーザーにあり!

最終更新日:2024/02/17

ブログ

日本に続いて米国でもモバイルSNSが成長中のようですが、どうも成長ドライバーになるのが女性ユーザーのようだ、と言うブライアン・ソリスの記事を紹介。 — SEO Japan

Google Ad Plannerによって集められ分析されたデータに基づき、私は最近、ソーシャルメディアにおける女性の台頭を発見した。ほとんど全ての有名なソーシャルネットワークにわたり、このバランスが明らかになり、いくつかのケースでは完全に女性が優位だった。

Facebook:
男性: 43%
女性: 57%

Delicious
男性: 48%
女性: 52%

Docstoc
男性: 41%
女性: 59%

Flickr
男性: 45%
女性: 55%

MySpace
男性: 36%
女性: 64%

Ning
男性: 41%
女性: 59%

Twitter
男性: 43%
女性: 57%

Upcoming.org
男性: 45%
女性: 55%

Ustream.tv
男性: 34%
女性: 66%

Yelp
男性: 43%
女性: 57%

ソーシャルネットワークはモバイルに移行、女性がその先駆けとなる

新しいレポートによると、モバイルと同等のものが同じような実態を表している。Nielsenが最近発表したデータでは、モバイルにおいては女性がソーシャルネットワーキングで優位を占めていることを示している。

女性が55%に対し男性は45%と、モバイルのソーシャルネットワーキングは、通常のソーシャルメディアで我々が経験していることをさらに強固にしている。女性は男性よりも10%以上多くの人が、ツイートやフレンドに写真を使用していた。

ソーシャルデモグラフィックをさらに深く調査をしてみると、35歳~54歳のグループとそれに続く25歳から34歳のグル―プが、モバイルを介した積極的なソーシャルネットワーキングの先頭に立っていた。

モバイル機器は、我々がデスクトップPCやノートパソコンに期待するようなブロードバンド接続に匹敵するオンラインアクセレレーティングをますます備えるようになってきている。日に日にiPhoneのようなスマートフォンやブラックベリー、パルム、アンドロイド機器が新しい機能や体験を紹介し、従来の携帯電話に取って代わっている。携帯電話にとっては声が一番のドライバである一方、適用されたアプリやオンラインサイトが日々のユーザーのアクティビティを強化しているのだ。

ソーシャルネットワークは今やモバイル・インタラクションを促進するきっかけに含まれ、ただ1つ注目・発見・コミュニケーションのハブとしてその名を成長し続けている。最近、Facebookは4億人のユーザーのうち、1億人がモバイルのプラットフォームを介して積極的に参加していることを発表している。

3月初め、comScoreは、FacebookとTwitterのモバイルアクセスの3桁の成長を記したレポートを発行した。その研究で、2010年1月には、スマートフォンユーザーの30.8%がモバイルブラウザを介してソーシャルネットワークにアクセスしたことが分かった。これは、1年前の22.5%から8.3%も上回っている。これらの数字は、提供されたアプリを介したTwitterやFacebookへのアクセスを示すものではないことは特記したい。その分を加えると600万人分位の数字は追加されることが予測される。

恐らく最も顕著なのは、モバイルを介したFacebookへのアクセスが去年に比べて112%成長していること、Twitterのモバイル利用が347%に杞憂上昇していることだろう。2010年1月には、2510万人のモバイルユーザーがFacebookに、470万人がTwitterに、ともにモバイルブラウザを介してアクセスしている。MySpaceは、モバイルアクセスは7%減少しているが、それでもまだ1140万人のユーザーを引き付けている。

ビジネスのためにソーシャルネットワークで活動している人は、人口統計と心理学的に狙いを設定したコンテンツや関連プログラムと同様、モバイル戦略なしでは真の関わりと連携に必要不可欠なタッチポイントを失いかねないということを頭に入れておいて欲しい。

1つのサイズが全ての人にフィットするわけではないのと同じように、一般化したメッセージに当てはまる市場はない。ソーシャルメディアでは、それがモバイルにしろ、デスクトップにしろ、ノートパソコンにしろ、チャンスはそれぞれにあるのだ・・・


この記事は、Brian Solisに掲載された「In Mobile, Women Rule Social Networking」を翻訳した内容です。

圧倒的な数字と言うわけではないようですが、モバイルはもちろん、どのソーシャルメディアを見ても女性の利用比率の方が高いようですね。ソーシャルメディアを攻略するには女性の心をつかむのが鍵?! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。