溢れかえったTwitterのタイムラインをどうにかしたい!

ツイッターでフォローが増えてくると本来読みたいフォロー先を十分きちんと追えていない、と言う人も多いのではと思います。今回は3,000人以上フォローしているアン・スマーティ女史のタイムライン管理テクニックを紹介します。 — SEO Japan

フォローする人が増えれば増えるほど、Twitter上の重要なアップデイトの全てを見逃さないようにすることはどんどん難しくなってくるという現実と向かい合ってみよう。

私に関して言うと、フォローする人を少なくするという選択肢はない。なぜなら、それは非社交的だと思うから。私は、価値のありそうなTwitterアカウントや、私が好きなトピック(検索、ソーシャルメディア、ブロギングなど)に関連したアカウントは1つ1つフォローしている。

この方法で、今では3300人近くをフォローしているため、全ての人が言っていることを“フォローする”のはかなり難しくなってきたのだ。

その混雑状態は酷いものだ。全てのTwitterの友達(私も含めて)はお互いに何回もリツイートし合うため、その混乱はもっとひどくなる。

あなたはどうやってTwitterの友達からの新しいコメントを確実にキャッチしているのだろうか?

私はこれに関して二つの便利なツールを見つけた(あなたの方法は是非コメント欄で教えて欲しい!.

Cadmus

Cadmus はウェブベースのツールで、友達のツイートをグループ分けして重要なものに集中できるようにするものだ。デスクトップ上で使用できるアプリケーションがあれば良かったのにとも思うが、オンライン版もかなり便利なのでこのサイトをブックマークして日に何回かチェックする価値はある。

それぞれのエントリには、似たような会話(類似キーワードを含んでいる)を含んだ“関連した”ツイートのセクションがある。つまり、もっと詳しく知りたい場合は、“関連投稿”のリンクをクリックすればいいのだ。

私の分析例:

Cadmus は、更新108,411件、その約30%の32,892件の関連投稿をグループ化したと分析していた。

もう1つの重要な機能は、“パーソナル・トレンディング・トピック”といって、Twitterのトレンディングトピックのようなものだが、フォローしている人からのものだけが見られる。これは、友人がつぶやいていることを見つけるのにいい方法だ。

ReadTwit

ReadTwitは、私が今使っているツールで、Twitterの更新をGoogle Readerを使用して見られるものだ。このツールのいいところは、以下の通り:

  • リツイートで繰り返されたリンクをフィルターする;
  • どんなユーザーもHashtagもあなたのフィードから除外することができる(選択したユーザーのみをフォローする機能があればもっと良かったのだが)

 

あなたは友達がつぶやいている内容を十分に追えていますか?


この記事は、Search Engine Journalに掲載されたAnn Smartyによる「How Do You Un-Clutter Your Twitter Stream?」を翻訳した内容です。

どちらもフォロー数が多い方は利用を考えてみても良いツールかもしれませんね。 — SEO Japan
Page Top

投稿ナビゲーション