上級者向けのリンク構築戦略?そんなもの存在しません。

サーチエンジンランドからリンク構築に関する話題を。タイトルがなかなか過激ですが、さてその内容はいかに。 — SEO Japan

懺悔の時間: 私は来週SMX Advancedに参加するためシアトルに旅立つにも関わらず、スライドデッキの準備をまだ始めていない。私は仕事を先延ばしにするタイプではないが、スライドに取り掛かるぐらいなら、歯医者に行くぐらいだ。

歯医者と言うのは大げさだったかもしれないが、スライドに取り掛かる前に終わらせなければいけない仕事がたくさん見つかったことは事実である。事実、既にデスクを片付け、ファイルを整理し、オフィスの冷蔵庫と絨毯を掃除した。新しいスライドを作成すると言う激務に取り掛かる前に、整理整頓しなければいけないと思ったのだ。一息つき、冷たいダイエットコーラを取りに行くため、部屋を出て行ったあとに、書類整理棚から文献を探し出さなければいけないような事態は避けたい。

学期末のレポートであろうが、リンク構築キャンペーンであろうが、スライドデックであろうが、新しい仕事に取り掛かるのは大変である。プレゼンに関するアイデアを受け入れることが出来ない場合は二重に辛い。私の場合は、“上級者向け”の道を辿るために企画されたセミナーでリンク構築戦略を紹介する仕事がこの受け入れられないアイデアに当たる。

その通り、“上級者向けのリンク構築戦略”など存在しないのだ。予想外の発言だろうか?その気持ちはよくわかる。私自身、とても驚いたからだ。長い間、私は上級者抜けのリンク戦略が存在し、上級者向けのメソッドは難易度が高く、よりハイレベルな技術が必要とされると信じてきた。私の考えの多くは、技術的な知識が欠けていることに起因していた。私はマーケティング畑出身であり、ウェブデザインやプログラミングを介してSEO業界に参入したわけではない。そのため基礎以外の知識はすべて“難しかった”。それ故、“上級者向け”と言う概念が芽生えたのだ。

私は時間をかけて勉強し、とても辛抱強いデザイナー/プログラマーの友人達のおかげで、“基本”と“上級者向け”の間に差がない点を理解するようになったのだ。 私はいまだに“テクニカル”な高度な技術に関してはまだまだアーロン・ウォール氏やグレッグ・ボザー氏のレベルには達していないが、自信がないわけではない。また、私がリンクを張る方法、そして、リンク構築がランキングに影響を与えるここ最近の仕組みを考えると、そこまで高度な技術が必要とされているわけでもない。

要するに、上級者向けのリンク構築が存在するとは思っていないにも関わらず、上級者向けのメソッドを練らなければいけない人に言っておきたいことがある。私は、上級者向けのリンク構築戦略を信じてるわけではないが、毎回ランキングで1位を獲得している人物が上級者向けのリンクマーケティングを理解している点は疑いようもない。両者には大きな違いがある。これは言葉遊びではない。

上級者向けのリンクマーケティングは、終わりのない取り組みであり、常に(アルゴリズムおよびトレンドの)変化を予測/に適応することが出来なければ、高く、より高度なレベルで仕事をしているとは言えない。アルゴリズムの隙間、または最新のリンクのトリックに頼っているだけでは、トップにのし上がる(もしくはトップを維持する)ことは出来ない。

また、リーダーではなく、フォロワーになってしまうだろう。ランキングで力を発揮するとは、要するに、製品が言及された際に、検索の結果ページで、そして、誰かの心の中で、1番になることを意味する。基本に徹しているだけでは、もしくは一時的な流行を取り入れるだけでは、1位を獲得することも、または長期に渡って維持することは出来ないのだ。

シェフのエメリル・ラガッセ氏の言葉を借り、SMX Advancedで私のプレゼンの番が回ってきたら、私たちがいかに“一味(あるいは三つ)加えて刺激的にする”方法を皆さんに紹介しようと思う。大半の人々が、上級者向けのリンク構築と聞くと、新しい戦略や技術的な戦略を想像するが、現実では、基本中の基本が最高の結果を生み出す。現在のリンク構築は、リンクを張る方法ではなく、リンクを張る場所の方が重要である。

やはり最終的に重要になるのは場所なのだ。それではシアトルで会おう。

この記事の中で述べられている意見はゲストライターの意見であり、必ずしもサーチ・エンジン・ランドを代表しているわけではない。


この記事は、Search Engine Landに掲載された「There’s No Such Thing As Advanced Link Building」を翻訳した内容です。

This article on Columns: Link Week first appeared on Search Engine Land.
c Copyright Third Door Media, Inc. Republished with Permission.

SEO JapanでもライブレポートしたSMX Advanced Seattle 2010 : リアルライフな被リンク構築で講演した方のようですね。確かに彼女のいうように現在のリンク構築において「上級者向けの特殊なテクニック」は自動化されたスパム手法を除いてはないのが実際の現状と思います。基本の組み合わせと継続した日々の努力が大事である、彼女のいうようにリンクを張る方法よりリンクを張る場所の方が検索エンジンのアルゴリズム的にも重要視されているのも事実と思います。

もちろん基本は基本でそれぞれに抑えるべきことはありますから、基本をしっかり学び実践することが大事なのですが、これがきちんとできているサイトがほとんどなく、とりあえず有料リンクに頼ってしまう現状もあるのですけどね。日本はこの辺の努力がサイト運営者も制作会社も広告代理店もSEOサービス会社もまだまだ足りないのは事実ですし、我々も努力していかないといけない分野です。 — SEO Japan

Page Top

投稿ナビゲーション