ブログの読者に愛される5つの秘密

まるで女性誌の見出しのようなタイトルですが、ブログを運営している方ならもちろん読者に愛される人気ブログを目指したいですよね(嫌われて人気ブログという路線もありますが)。今回はコピーブロガーから読者に愛されるためのティップスを5つ紹介。 — SEO Japan

あなたは、読者の注意を引くことを試みた。適切な本を読んだし、全ての教祖の言葉を聞いたし、自分の外見を新しくした。それなのに、うまくいかない。

あなたは、自分が愛する人に気付かれていない。あなたが理想とする顧客は、あなたに挨拶もしてくれない。彼らはあなたのオファーを無視している。あなたの提案は全て拒絶されている。

単に彼らはあなたに関心がないのだ。

ここCopybloggerではバレンタインウィークの総まとめとして、見込み客を誘惑し、彼らの注意を引き、あなたの製品またはサービスに首ったけにさせる方法を取り上げようと思う。5つのパートに分かれたこのテクニック、これを全て導入する時、最も耐久性のある顧客を引き付けることになるだろう。

1. 自分自身を望ましい人物にする

見込み客の注目を集めたい?それなら、彼らが求めているものを与えるのだ。

ひもじいときにまずいものなし。
~ イタリアのことわざ

価値のある情報を共有すること。そして、彼らが本当に必要としているものを自分が提供していることを確かめるのだ。それをするには以下のような方法がある:

  • 検索の統計データをチェックして、人々があなたのサイトを見つけるのに使用した言葉を見てみる
  • TwitterやFacebookなどのサイトを使って、あなたのニッチにいる購入者が欲しいものについて話している会話を“盗み聞きする”
  • 人々が(買いたいと思っているものより)実際に購入しているものを観察する

質の高い情報が、あなたの専門知識を確立し、徐々にあなたの信頼性を築き、それがたまらない魅力となる。

2. 品物をちらつかせる

あなたは、価値のある最適化したコンテンツで彼らの注目を集めた。今こそ彼らの電話番号をゲットして連絡を取れるようにする時が来たのだ。

高校時代に学んだ安っぽい誘い文句は全て忘れよう。(もしくは、私達が掃除機を訪問販売しているとでも思っているセールストレーナーが未だに教えているそれと同等に安っぽいセリフも忘れよう。)

その代わりに、読者があなたのオプトインフォームに急いでメールアドレスを書き込むほど彼らが便利で説得力があって魅力的だと思うものを、読者の前にちらつかせるのだ。

課題解決のソリューションもしくは一連のアドバイスを提供する。何かを達成させるためのガイドまたはチェックリストを作成する。彼らに無料のオーディオまたはビデオプロダクトへのアクセス権を与える。

それは、無料から一番下の価格帯へ、そして中くらいを通って最高価格までへと導くセールスの煙突の最初のステップなのだ。最高の無料オファーは、彼らが何が自分に命中したのかを理解する前に、彼らをあなたの煙突の頂上にまんまと連れて行くのだ。

3. 驚かせる(いい意味で)

彼らがあなたの無料オファーにサインアップしたなら、あなたが提供し続けている高価値のコンテンツで彼らを驚かせるのだ。これは、あなたが一流の人であることを定着させ、あなたが彼らをがっかりさせることはないということを分からせるに相応しい時間だ。

上質なコンテンツを配信し、それをプロフェッショナルに見えるパッケージで提示するのだ。もしそれがブログコンテンツならば、自分のサイトが素敵に見えること、完璧に機能することを確かめること。もしそれが電子ブックならば、デザインを良くすることに時間をかける。もしそれがEメールの自動返信ならば、読みやすく洗練されたテンプレートを作成する。もしそれがオーディオやビデオならば、あなたが寄せ集めることができる最高のプロダクション・バリューで提供すること。

なぜなら、彼らは、この時点であなたの全ての動きを見ているからだ。あなたは彼らに注目されているのだ。それを台無しにしないこと。

4. 彼らの申し出に応える

ステップ1~3までやった後、読者の一部(全員ではない)が、あなたの顧客誘惑テクニックに反応してくるだろう。

ブログコメントやTwitterのDMやウェブサイトから送られたメールを獲得し始めるかもしれない。

メッセージが入って来たら、直ちにそしてプロフェッショナルに反応すること。あなたの大切な顧客を放っておかないこと!

見込み客に、あなたは反応が良くて信頼できる人物であるということを期待してもいいことを示すのだ。あなたを必要とする時にいつでもあなたがそこにいるということを彼らに知らせるのだ。

5. 誠実でいる

やっと最後のステップが来たって?最初の4つを何度も繰り返すのだ。

一貫した上質のコンテンツ配信が、あなたを信頼できる権威ある情報ソースとして確立することになる。“彼らの電話番号をゲットすること”と連絡を取ること(メールやRSS購読を介して)が、求愛のプロセスを継続させることを可能にする。そして、信頼できる反応の良いカスタマーサービスが契約を結ぶことになるのだ。

そしてそこから急降下して販売をする時には、全てのお膳立ては整っている。あなたの顧客は、すっかり体も温まり、行動を起こす準備が整っているはずだ。これらのテクニックが、彼らの心を奪うのを簡単にするのだ。

あなたがそれを知る前に、彼らはあなたのコンテンツに魅了され、あなたのサービスにほれ込み、あなたの製品に恋い焦がれ、財布を開いてあなたの腕の中にいるだろう。

投稿者について: Pamela Wilsonは上記のテクニック全てを、効果的なマーケティングとデザインで小さな企業がビッグブランドを育てるのを手助けしているブログ、Big Brand Systemで使っている。彼らの活躍は、Big Brand Systemで見よう。

P.S.

読者を恋に落とすためのアドバイスやテクニックをもっと知りたい人は、Internet Marketing for Smart Peopleのニュースレターをチェックしよう。それは、顧客と良い関係を築いて成功につなげるために今日のオンラインで効果的なことに関する20パートの無料指導書で始まっている。


この記事は、CopyBloggerに掲載された「5 Hot Tips to Make Your Readers Fall in Love」を翻訳した内容です。

女性誌風のタイトルは意訳した面が大きいのですが、内容を良く読むと意外と愛される女性(男性も可?)になるための秘訣に似ていなくもないですね。 — SEO Japan
Page Top

投稿ナビゲーション