今日はデジタルなマーケッターになってみよう。ここ数年の世界的な経済闘争にもかかわらず、もしくはそれが原因の1つとなって、オンラインマーケティングサービスの需要が上昇している。それは、SEOmozが発表したばかりの2010年のSEO業界調査によるものだ。
この調査で90カ国以上のオンラインマーケッターからの回答を集めたところ、今年の様々なマーケティングサービスに対する需要の特徴に関しては、ほとんどの回答者が実質的にこれまでよりも忙しくなっていると答えた。
上のグラフによると、マーケッターは特にSEOとソーシャルメディアサービスに強い需要があると見ている。EメールマーケティングとPPCの需要の増加は一番小さいが、これらのサービスの需要が減っていると報告しているところはほとんどない。
- 72%の回答者が、今年はSEOの需要が上昇していると回答(3,651回答中2,614)
- 75%の回答者が、ソーシャルメディアマーケティングの需要は上昇していると回答
- 12%の回答者が、Eメールマーケティングの需要は下がっていると回答
- 10%の回答者が、PPCの需要は下がっていると回答
さらにこの調査では、業界貢献者に対して、職業訓練や会社の予算、SEO戦略、SEOとソーシャルメディア両方のためのツール使用をどこで/どうやって行っているのかについても尋ねた。SEOmozは、前回の2008年の同社による調査の3倍となる10,000人以上が今年の調査に回答したと言っている。
この記事は、Search Engine Landに掲載された「Demand For Online Marketing On The Rise, Industry Survey Says」を翻訳した内容です。
アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。
いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。
→SEOコンサルティング サービスページアイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています
アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。
メールマガジンの登録はこちら
SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。