あなたのブログがお金にならない10の理由

今年こそはブログでマネタイズ、、と書くとカッコいいですが、ようするにお金儲けしたい!というブロガーのあなたに「お金になっていないブログ」の特徴を10紹介します。 — SEO Japan

あなたのブログはなぜオンラインでお金を稼げないのか?多くの初心者が、ブロゴスフィアに足を踏み入れる時には、お金を稼ぐというたった1つの目的を持っている。だから、疑いようもなく、彼らの頭の中にある最もよくある疑問が、「なぜ自分のブログはお金になっていないのか?」なのだ。多くの新参者がそれを不思議に思い続け、答えを見つけることができないでいる。この記事では、この重要な問題に対する答えに相当するものをいくつか提案しようと思う。

1. トラフィックの低いブログ

誰も来ない、またはほんの少しの人しか来ないブログでどうやってお金を稼ごうというのか?それは、お腹が空いているのに食べるものはピーナッツしかないというのと似ている。読者が極端に少ない時には、お金を稼ぐことを期待することはできないのだ。

2. 不適切な広告の設置

ブログのそこら中で広告を目にすることはとてもうっとうしい。訪問者の目には入るが、あなたのコンテンツを読んでいる人の邪魔にならない場所に広告を配置することだ。置くべき場所に広告を設置することを恐れるほどまでにこの点を熟考する人もいる。このようにして、彼らの収入を最小限にしているのだ!

3. 質の低いコンテンツ

もしあなたが他のブログから記事をコピーすれば、誰があなたのブログを訪問すると言うのだろう?他のブロガーによって議論されたトピックについて書く場合は、あなたが盗人になることはない。トラフィックを獲得してブロゴスフィアで人気を得るためには、高品質の独自の記事を書かなければならないのだ。素早くトラフィックを獲得するためにリストポストやハウツー記事、比較記事などを書くのもいい。こういった記事は、ソーシャルメディアサイトで口コミで広がって行くことが期待できる。

4. 大っぴらなアフィリエイトリンク

アフィリエイトリンクを使って異なる製品を売ることでお金を稼ぐことは、もはや秘密のことではなくなった。しかし、どういうわけか人々は違うサイト上でアフィリエイトリンクをクリックすることをためらう。だから、URL短縮サービスや異なるWordPressのプラグインを使って自分のアフィリエイトリンクに仮面をかぶせるのが好ましい。これによって、訪問者はアフィリエイトリンクをクリックしていることに気が付かないままでいるのだ。

5. お金になるページ、またはトラフィックの高いページの宣伝がない

多くの場合、新参者は自分達の高トラフィックなページやお金になるページを特定することに失敗する。これらのページを特定して適切に収益化することはとても良いアイディアなのだ。ソーシャルメディアサイトでこれらのページを宣伝することや、これらのページに様々なSEOテクニックを使用することが、もっと多くのトラフィックを獲得するのに役に立つ。その結果、これらのページからもっとお金を稼げるようになるのだ。

6. 戦略がない、もしくは間違った戦略と計画

あなたは、記事を書くことだけでお金を稼ぎ始めるわけではない。ブログからお金を稼ぐためには、様々な秘訣を計画したり考え出す必要がある。他の誰かの戦略をマネするよりも効果があるとあなたが思うような適切な戦略を立てるのだ。お金を稼ぐ秘訣は、あなたのブログのトラフィック、ブログの分野など様々な因子によって決まる。だから、有名なブロガーの戦略をマネするのではなく、自分自身のものを作り出すことだ。

7. 諦めが早い

多くのブロガーが、お金を稼げないようだと思うと、ブログを書き始めて最初の3ヶ月でブログを止めているようである。新しいブログでそんなに早くお金を稼ぐことは期待できない。お金を稼げるブロガーになるまでには、誰でも1年以上は悪戦苦闘しなければならないのだ。早く結果が得られることを期待してはダメだ!

8. 一貫性がない

月に一度ブログ記事を書くのでは意味がない!あなたは、ブログにおいては首尾一貫していなければならないし、短い間隔で定期的に投稿しなければならない。ブログを長い間休むことは推奨できない。他のことで忙しくなる予定ならば、先に記事を書いて予約投稿することもできるのだ。

9. “多数派に従う“態度

人々は独自性が好きなのだ!彼らは、あなたが他の多くの人と同じならありがたみを感じない。あなたは、戦略を使用して独自の記事を書く必要があるのだ。思い切って人とは違うことを!多数派の外に立てば、人々は必ずあなたに気付き、広く受け入れられるようになるだろう。

10. 頭の中はお金のことだけ

情熱を持ってブログを書くこと。好きだから書いているのだ!何かに捕われることなく、そしてもっと重要なのが、“お金のことは忘れること”だ。信じられないかもしれないが、あなたがお金のことを無視すればするほど、お金はあなたの後についてくる。ただ単に良いコンテンツを書くことに集中し、読者を幸せにして忠実な読者を作り出すのだ。それが最終的にはうまくいくことになる。

あなた達がもっと多くの疑問や他の答えを持っていることは承知している。それらも是非聞かせて欲しい。コメント欄で待っている・・・

ゲスト投稿者Rohit Saneは、Tech-Freak Stuff でテクノロジー、インターネット、SEO、コンピューターの技についてブログを書いている。


この記事は、Quick Online Tipsに掲載された「10 Reasons Why Your Blog is Not Making Money」を翻訳した内容です。

当たり前の内容といえば内容ですが、戒めも込めて読みました。 — SEO Japan

アイオイクスではSEOを軸としたWebコンサルティングサービスを提供しています。

いわゆるSEOの型に沿った施策ではなく、お客様の事業やWebサイトの構成を踏まえた最適な施策のご提案を重要視しています。SEOにお困りの際はぜひご相談ください。

→SEOコンサルティング サービスページ

アイオイクスでは一緒に働く仲間を募集しています

アイオイクスのWebコンサルティング事業部では、「一緒に挑戦し、成功の物語を共有する」という理想像を掲げ、本質的な取り組みを推進しています。私たちと汎用性の高いスキルを突き詰め、自由に仕事をしていきませんか。

メールマガジンの登録はこちら

SEOに関連する記事の更新やセミナー情報をお届けします。

Page Top

投稿ナビゲーション