あなたが起業家として成功していない10の理由

最終更新日:2024/03/18

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
シリアルアントレプレナーとして一定の成功を収めている筆者が語る起業家として成功できない理由。成功するために必要な能力の話は良くありますが、成功できない理由はちょっと気になるかも?成功してる人も成功を目指してる人も起業家に関わらず読みたい。 — SEO Japan

  1. お金のやりくりの仕方を知らない。 豪華なオフィスや高い給料はお金の浪費にうってつけの方法だ。あなたは、いつお金を使い、いつ使うべきではないのかを学ぶ必要がある。例えば、従業員がしゃれたデスクやパーティションを欲しがった時、それが彼らの仕事の能率を上げる助けにならないのなら、ダメだと言うのだ。同時に、もしもプログラマーが生産性を上げるために2つのモニターを欲しがった時には、2つ目のモニターを買い与えるのだ。
  2. 複数の戦略を持っていない。 あなたは1人の人、1つのビジネスモデル、1つのソリューションだけを頼りにすることはできない。自分には予測できないことが起こるものだ。だから、あなたにできる一番のことが、複数の戦略を持つことなのである。例えば、ウェブサイトを有名にするためにマーケティングだけに頼るというように、たった一つの戦略に絞るのは良い考えではない。もし下手なマーケティング会社を雇ってしまったら、次にどうすればいいというのだ?
  3. 過ちから学ばない。 過ちをおかすことは自然なことだが、優れた起業家は過ちをおかすことが少ない。過ちの数を減らす簡単な方法は、他人から学ぶことだ。似たような分野にいる起業家を見つけ、彼らをあなたの顧問役に置くのだ。彼らにあなたの会社の株を少し与えることによって、あなたの過ちは少なくなる。そして、もしも大きな過ちをおかすようなことになってしまったら、2度と同じ過ちをおかさないことだ。
  4. 機敏さが足りない。 あなたは、素早く順応ができなければならない。もしあなたが市場の変化に順応できなければ、他の誰かがするだろう。
  5. 自分は全てのことを知っていると思っている。 実際には、あなたが知っているのはほんの少しのことだ。だから、自分は全てを知っていると思うのではなく、自分よりも賢い人を見つけるのだ。
  6. 自分は全てのことをできると思っている。 1日は24時間しかない。そして睡眠がその多くを奪う。あなたはもしかしたら何でもできる器用な人間かもしれないが、自分を手助けできる人間を探すことだ。仕事を専門化することによって、効率的が進み、より多くをこなすことができるようになる。
  7. 他の人とのネットワークがない。 日頃から新しい人と会っていれば、遅かれ早かれ自分を助けてくれる人と出会うだろう。驚くなかれ、無料で手を貸してくれようという人が世の中にはたくさん存在するのだ。必ず、業界のイベントや地元の社交場には足を運び、起業家グループに加わるようにすること。
  8. 自分がしていることが好きではない。 お金は素晴らしいが、全てのことがお金を中心に回るべきではない。自分が好きなことをしている場合の方が成功しやすいのだ。大抵、自分が好きなことをしている時には、そのことにより時間を費やし、より多くの努力を注ぐからだ。
  9. 良い労働倫理を持っていない。 怠惰とは、私たちの多くが9時-5時の仕事から感染するものである。しかし、自分のビジネスを運営している時には、時間をかける心づもりがなければならない。そしてもっと大切なことは、仕事をしている時、生産的になることを学ばなければならない。
  10. 積極性が足りない。 物事が自分に手渡されることや、自分が欲しい時にドアが開かれていることを期待してはいけない。あなたは自発的に物事を進めるやり手でならなければならない。もしあなたがそうでないのなら、そうなる方法を学んだ方が良い。

この記事は、Quick Sproutに掲載された「10 Reasons You Are Not A Successful Entrepreneur」を翻訳した内容です。

こうやって読むとどれも当たり前の話なのですが、自分に照らし合わせて読んでみると、色々と反省できる点が多そうです。。。普段からどこまで意識できるか、という種類の内容ですし、取り入れられる点は取り入れて2011年につなげたい! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。