夢を実現するために時間を節約する10の方法

最終更新日:2024/03/22

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
人によって夢がまちまちと思いますが、夢を実現するまでにやらなければいけないことって沢山ありますよね。シリアルアントレプレナーの筆者が、そんなあなたのために時間を節約して効率的に仕事に取り組むためのティップスを10紹介。 — SEO Japan

誰でも時間がもっとあればいいのにと思っているが、1日はたった24時間しかない中どうやって時間を増やすことができるのだろう?残念なことに、1日の時間を増やすことは無理だが、あなたがもっと効率よく時間を使うことで自分の夢を追う時間を作ることができるのだ。ここに、私が学生時代にビジネス経営を両立させることを可能にした効率的な時間の使い方を紹介する。

  1. テレビはウェブで見る – テレビの問題は、あなたがテレビの時間に合わせて見なければいけなかったことだ。今では、技術の進歩によってNBCFOXCWをはじめとするほとんどのエンターテイメントチャンネルや、中にはケーブルネットワークでも、自分のお気に入りのテレビ番組をオンラインで見ることができる。それに無料で、好きな時に好きな番組が見れて、コマーシャルもかなり削られているために大抵は1時間の番組を45分で見ることができるのだ。
  2. よく寝るパワーナップの取り方を学べば一日を通してエネルギーがもっと増すだろう。仮眠の時間を取られることにはなるが、より効果的に働くことができるようになり、それはつまりもっと多くの時間を手にするということになる。
  3. 健康的な食事をする – 食事を変えることは始めは大変かもしれないが、バランスのとれた食事をすることが毎日の仕事の仕方に影響を与える。より多くのエネルギーを与えてくれるので、早く仕事を終わらせることができるのだ。
  4. 仕事を減らす – あなたが毎日していることの多くは、やらなくてもいいことである。自分の日常業務について考え、重要ではないものはカットするのだ。自分がどれだけの時間を無駄にしていたか驚くことになるだろう。
  5. 自分の頭の中にあることを人に話す – 正直になり要点に触れることは、物事を早く達成するのに良い方法だ。あなたが要点に触れるのを避ければ物事がそれほど早く達成されることはない。会議室でのミーティングについて考えてみよう。皆自分が何を考えているのか言うのをためらっていたら、ミーティングは永遠とダラダラ続くことになる。
  6. 楽しむこと – 仕事ばかりで遊びがないのは、ストレスをためる一番の方法だ。自分の生活に楽しみを作ること。そうすれば気分も良くなり、もっと一生懸命働いて、夢をかなえることができるかもしれない。
  7. 仕事の時間を調整する – 多くの企業は、何時に仕事を始めて何時に終わりにするのかとてもフレキシブルである。もしあなたがロサンゼルスのような渋滞のひどい都市で働いているとしたら、ラッシュアワーの通勤時間が2時間なんてこともあり得る。でも、仕事の時間を調整すれば、運転時間も大幅に短縮することができる。
  8. コミュニケーションの手段を縮小する – 携帯電話やEメールやインスタントメッセージは、あなたが他の人とコミュニケーションを取るために使用するツールだ。これらの手段の一部の問題点は、簡単に乱用することができることだ。例えば、AIMにログインすると、どうでもいいことを話すことに1時間も無駄にするかもしれない。AIMのようなコミュニケーションツールは必要な時にだけ使うようにするべきである。
  9. マルチタスクをしないマルチタスクの場合、あなたがすべきこととすべきではないことを行ったり来たりする傾向がある。1つのタスクであれば、より自分がするべきことをするようになるのだ。
  10. 気を散らすものを取り除く – あなたが考えていないかもしれないのが、気を散らすものだ。ガジェットにしろ、5分おきにEメールをチェックすることにしろ、それらはあなたの注意をそらしている。その気を散らすものを取り除くかコントロールすることができれば、あなたはもっと時間を手にすることができる。

誰か、効率を上げて夢を追うための時間を作るお勧めの方法を他にも知らないだろうか?


この記事は、QuickSproutに掲載された「10 Efficient Ways to Save Time So You Can Follow Your Dreams」を翻訳した内容です。

どれも特に対したことはない内容ですが、確かにどれも重要なことかもしれません。1は日本ではまだまだな気もしますが、2~8は私も普段から心がけているというかここ数年は自然とそうできています。だからといってやりたいことが全て実現できているわけではないですが・・・汗 9のマルチタスクはついついやっちゃうんですよね。マルチタスクに仕事をしていると、なんとなく「ばりばり仕事してる!」的な自己満足に陥りがちですが、良く考えると1つ1つつぶしていった方がはるかに効率的な場合が大半なんですよね。私の能力が足りないだけかもしれませんが、マルチタスク否定派ですね。10もかなり重要ですよね。仕事がはかどるのもそうですが、新しいアイデアって、大体何もしていない時に、というか普段の仕事を考えなくて良い時に限ってふと生まれるような気がします。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。