Webベースのビジネスを改善する8つの方法

最終更新日:2024/03/18

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
久々のQuickSproutからECサイトからウェブサービスまでウェブベースのビジネスを行っている全ての方に贈る改善アドバイスを8つ。 — SEO Japan

あなたは、Webベースのビジネスを持っているだろうか?もし、持っていないのなら、この記事を読んでビジネスを始めることを検討すべきだ。もし、持っているのなら、常に改善の余地があるということが分かるだろう。

ここ数年の間に、私は一握りのWebベースのビジネスを始め、100件程のビジネスのコンサルタントをした。そして、会社のサイズにかかわらず、あなたがビジネスを改善するために出来ることが常に8つ(少なくとも)あるということに気が付いたのだ。

これら8つのことのうちいくつかをすでにあなたが実施しているといいのだが、もし、していないとしたら、以下を参考にしよう。

1.完璧など存在しない

完璧なものなどどこにもない。あなたは、自分のウェブサイトが完璧でなければならないという勘違いを頭の中から消さなければならない。ウェブ上に存在する最悪のウェブサイトをいくつか見てみるのだ。その多くが大量のお金を儲けている。

だから、完璧なウェブサイトを作るという道を進むのではなく、ただそこに物を投げこんで徐々にそれを修正するというのはどうだろう?私は別にあなたのサイトが見苦しいものや非機能的なものでなければならないと言っているわけではない。ただウェブサイト訪問者はあなたほどには選り好みしないということに気が付いて欲しいのだ。

2.シンプルに保つ

目立つ機能、目立つ外観、目立つ特徴!ウェブサイトに最新のものを載せたくない人なんていないだろう。最新の素晴らしい機能をウェブサイトに置けばカッコよく見えるが、それがユーザービリティを損なうことにもなり得る。

ウェブで最も成功しているサイトの中には、とてもシンプルなものがある。Craigslistを見てみよう。ユーザーの立場から言えば、そこには多くのものがあるわけではないが、それでも人気がある。

物事をシンプルに保つのに一番いい方法は、サイトを1つの大きな目的に絞って考えることだ。物事がその目的に合ったなら、それを実施する。しかし、もし合わなければ、そのことで時間を無駄にしない。

3.ユーザーにフィードバックをお願いする

あなたが欲しいものが問題なのか?いや、問題なのは顧客が欲しいものだ。ウェブサイトに大きな変更をする前に、訪問者にアンケートを取ることを検討すること。

彼らが何を求め、何を求めていないのか、そしてその理由を把握するのだ。それが分かったら、少し深く掘り下げる。なぜなら、人は何かを欲しがっておいて全く使わないことが多いからだ。

また、別の言葉で言うなら、自分のユーザーに調査をすることは素晴らしい最初の一歩だが、役に立つフィードバックが欲しければ、あなたは実際に彼らのことを知る必要がある。

4.訪問者があなたを信頼できるようにする

たとえあなたがそうでなくても、人々はオンラインでクレジットカードを使うことを恐れている。もしあなたが訪問者を顧客に変えたいのであれば、いくつかのことを検討すべきだ。

  • 証言広告の追加 – 単に偽物の証言広告を作るのではなく、本当の顧客から得た本物の証言広告を載せるのだ。もしまだ証言広告が手元にないのなら、正直な証言広告と引き換えに何人かにあなたの製品またはサービスを無料提供しよう。そして、いくつか証言広告を手にしたら、それらを自分のウェブサイトに組み入れるのだ。
  • バッジが信頼を築く – ベター・ビジネス・ビューローのバッジでも、返金保証の印でもいい、バッジが信頼を築くのに役立つ。
  • 連絡先の選択肢 – Eメールアドレスを載せるのに加えて、電話番号やライブチャットなどの選択肢を追加することを検討しよう。これらのこと全てが、あなたのウェブサイトの裏には本物の人間がいるということを訪問者に示すことになるのだ。
  • ビデオクリップ – あなたが醜くても、声が酷くても関係ない、人々はあなたを見たいしあなたの声を聞きたいのだ。自分のウェブサイト上にビデオを置くことが信頼を築くのに役立つ。
  • プレス – もしあなたのウェブサイトが有名なブログや主流メディアで紹介されているのなら、それを訪問者にも伝えるのだ。

5.コンバージョンを最適化する

行動喚起ボタンの色のような小さな変更が、コンバージョン率に大きな影響を与えることがある。コンバージョン率を最大限にするために、ウェブサイトのレイアウトの全ての側面をテストすることを検討しよう。

テストすることを今まであなたが考えたことがなかったかもしれないことをいくつか紹介する:

  1. 異なるフォントの種類を使う。他のものに比べて読みやすいフォントが存在するのだ。
  2. 異なるウェブサイトのコピーをテストする。ヘッドラインから段落内のテキストに至るまで、ウェブサイト上のコピーはコンバージョンに影響を与える主な要素の1つなのだ。
  3. デザインから異なる要素を取り除く。一般的には、少ない方がより高いコンバージョンを生む結果となる。
  4. ウェブサイトの背景色を様々なバリエーションで試してみる。
  5. 行動喚起ボタンは、色の違いだけをテストするのではなく、色合いの違いもテストする。
  6. とても長いページがあって、あなたの目的が読者に全てのコンテンツを読んでもらうことなら、スクロールバーの色を調整してみる。スクロールバーの色を変えることによって、あなたのコンテンツを実際にスクロールするビジターの数に影響することがある。

ウェブサイトのコンバージョンを最大化するのが初めてなら、Google Website OptimizerCrazy Eggを使ってみよう。両方ともコンバージョン率の最適化の方法を理解するのに役立つだろう。

それに加えて、すでにコンバージョンを最適化するのに大金を投資しているAmazonのような人気サイトをチェックすることも忘れずに。真似をすることは悪いことではない。

6.検索エンジンのためにウェブサイトを最適化する

ウェブサイトにより多くのトラフィックを獲得する簡単な方法はSEOを使うことだ。検索エンジン最適化を扱った詳細なガイドには、SEOビギナーズガイドブログのための検索エンジン最適化の2つがある。

これらのガイドは少し長くて至れり尽くせりなので、いくつかのSEOを優先するつもりなら以下のことを最初に実行することを検討しよう・・・

  1. URLのストラクチャが整っていることを確認しよう。URLの中に無関係な文字(* & % $ =)は入れたくない。理想的には、URLは数字と文字だけで成り立っているべきだ。ダッシュもOKだが、アンダーラインは使わないようにすること。
  2. タイトルタグとメタデスクリプションタグは、サイト上の全てのページで異なるものであるべきだ。そのページが何について書かれたものであるかを説明した読みやすいものであるべきだ。最後にあなたがすべきことは、タイトルとデスクリプションタグにキーワードを盛り込むことだ。
  3. サイト内の全てのURLを含んだXMLサイトマップを作成し、主要な検索エンジンに登録する。これがあなたのページをより早くインデックスするのに役立つ。
  4. サイト上の各画像があなたのウェブサイトに関することを説明している限り、Google画像検索は、大量のトラフィックをもたらす可能性がある。ロボットは画像を見ることはできないがそれが何であるかを理解することはできる。altタグを使ってそれぞれの画像を説明すれば、検索エンジンはあなたの画像を分類するという仕事をもっと上手にこなすだろう。
  5. 本を読んでいる時、あなたはある1つの章が何に付いて書かれているのかをどうやって知るだろうか?見出し・・・ではないだろうか?本が見出しを使うように、あなたもそれを自分のウェブサイトで使うべきだ。h1, h2, h3, h4タグを使ってこれをするのだ。
  6. 検索エンジン最適化の最も重要な側面は、リンクと関連がある。あなたにリンクするウェブサイトが多ければ多いほど、あなたがより多くの検索エンジントラフィックを獲得するチャンスは大きくなる。だから、優れたウェブサイトを作ることが、他のウェブサイトからのリンクを獲得するチャンスを拡大する最初のステップであるが、それだけでは十分ではない。創造力を働かせてDiggのようなソーシャルメディアサイトを活用したり、ゲームやクイズのような口コミで広がるものを作る必要があるのだ。

SEOを改善するためにあなたが出来ることは他にもたくさんあるが、これら6つのことはスタート地点としては素晴らしい。そうは言うものの、私は先に紹介した2つのガイドを読むことをお勧めする。

7.売って、売って、売って、売りまくる

もしすでに買い物をしにあなたのウェブサイトに来ている人がいるのなら、なぜその人たちにより高いものを売ろうとしないのか?GoDaddyのようなサイトを見てみるのだ。彼らは一体何回高額のものを売ろうとしていることか。

既存ユーザーにアップセルするのは悪いことではない。アップセリングのコンバージョンはかなり高い。なぜなら、顧客すでにあなたの会社に信頼を置いているからだ。

しかし、アップセリングを始める前に、Amazonが送信しているメールを見たり、GoDaddyの清算プロセスを検証してみよう。うまくいけば、これら2つのサイトが、あなたが自分の顧客にアップセリングを実施する助けとなるクリエイティブなアイディアを閃かせてくれるだろう。

8.自分の小さな箱の中から外へ出る

あなたのWebベースのビジネスは、ウェブサイトだけに留まらない。スタートした場所がビジネスのある場所なのだ。もしあなたがそれを成長させたいのであれば、Facebookのようなウェブ上の新しいメディアにも目を向け始めなければならない。

あなたの会社はFacebookにファンページを持っているだろうか?もし持っているなら、Twitterの活用はしているだろうか?

可能性は無限だ。The Purse Blogのような小さな会社がFacebookファンページからお金を稼ぐことができ、Dellのような大きな会社がTwitterを介して300万セールを生み出すことができるのなら、あなたがソーシャルウェブを活用することもあり得るのだ。

最後に

このリストに加え、あなたがWebベースのビジネスを向上させるためにできることは他にもたくさんある。新しいチャンスを探し求めることを止めるべきではないが、あなたはまず最初にウェブサイトにすべきことを優先する必要がある。

一般にその答えはこうなる:一番低い所に生っている果物を狙うのだ。

誰か他にもアイディアを共有してくれる人はいないだろうか?


この記事は、Quick Sproutに掲載された「8 Ways to Improve Your Web-Based Business」を翻訳した内容です。

どれもが基本的な項目ではありますが、ウェブベースのビジネスを行っていてイマイチ伸ばし切れていない、、、と悩んでいる方がサクッと読むと「まだこれができるかも」と気付きがある点はあるかもしれませんよね。SEOはともかく、コンバージョン最適化(と書くと面倒そうですが、とりあえずLPOからでも)なんてきちんとやっているサイトはまだ数少ないと思いますし。サイト訪問者の信頼をいかに得るかということも特にスタートアップや中小企業の場合は重要ですが、いかにも信頼できなさそうなサイトが数多いこともまた事実。そんな現状もありますし、ここに書いてあることに本当に真面目に取り組めばまだまだあなたのウェブビジネスも伸ばせるはず?! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。