被リンクの投稿 – 究極のリンクビルディングガイド4

最終更新日:2024/02/28

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
一昔前の被リンク対策といえば、掲示板やディレクトリ登録が主流でした。登録するだけで簡単に被リンクを獲得できるということで多くのサイトに活用・悪用され、今ではその効果は余りないとされています。しかし、そこで終わらないのが究極のリンク構築ガイド。マニアックで効果も微妙にありそうな登録型の被リンク先サイトを色々紹介してくれたのがこの記事です。対象サイトは日本でそのまま使えないものも多いですが、同種のサイトは日本にもあるので参考になるはず。 — SEO Japan

全てのリンクを、独自のコンテンツに埋め込む、ページランクを活性化するタイプのリンクに統一する必要はない。自分自身、会社、サイト、または、コンテンツに関する情報を投稿するだけで、簡単にfollowedリンクを獲得することが可能である。このチャプターでは、followedリンクの情報源を紹介し、リンクが長期的にサイトに掲載される確率を高くするためのアドバイスを提供する

ブログのアグリゲータ

ブログのアグリゲータは、最高のブログのコンテンツを整理している。しかし、大半のウェブディレクトリにはないメリットがブログのアグリゲータにはある。それは、自分のRSSフィードからコンテンツを取得し、コンテンツにリンクを返す点である。

通常は、サイトを受け入れてもらうまでに、障害を幾つか超える必要がある。それでは、人気の高いアグリゲータのAllTopを例にとって、説明していく。

まず、My Alltopアカウントを作成し、eメールで認証する:


続いて、ホームページの一番下までスクロールし、「Submissions」(投稿)ボタンをクリックする。

フォームに記入する前に、2つのアイテムを探す必要がある — 自分のブログに最適なAllTopのカテゴリーとRSSフィードのURL。

適切なカテゴリーを探すため、ホームページに戻り、ピッタリと合うキーワードを検索する:

すると、AllTopは、カテゴリーのリストを提供する。リストから最善のカテゴリーを選択する。

大半のサイト(特にワードプレスのサイト)では、RSSフィードは、サイト名/rssで見つかる。

フィードバーナーに自動的にリダイレクトされることもある(このサービスを利用している場合):

いずれかのURLを投稿フォームに入力する。

次に情報をフォームに入力していく。コメント欄での説明は、簡潔に、そして、プロらしくまとめる。サイトの知名度を裏付けるスタッツを盛り込む努力をしてもらいたい。

ブログの投稿を検討する価値のあるブログアグリゲータを幾つか紹介する:

フリーダイヤルのリスティング

フリーダイヤルの番号を取得することで、リンクを手に入れられる点は、ほとんど知られていない。

次のサイトにアクセスする:

次にフリーダイヤルの番号とURLをディレクトリに投稿する:


会社のリスティングサイト

会社のリスティングサイトは、大量のPRを持っており、プロフィールにリンクを落としておくことを薦めている。リンクジュースに加え、会社のリスティングサイトにサイトを掲載しておくことで、グーグルに対して強力なブランドのシグナルを送ることが出来る(ブランドのシグナルは、アルゴリズムにおいて、重要度がさらに高まっている)

会社のリスティングサイトからリンクを獲得する方法を、人気の高いManta(PR6)を例にとって、説明していく:


同サイトの「Tell Us About Your Company」(会社に関する情報)セクションを埋める。

有料オプションの下までスクロールし、「No Thanks, continue to my profile」(いいえ、結構です。プロフィールの作成を継続します)をクリックする:

自分自身に関する基本的な情報を入力していく。ウェブサイトのセクションの近くにある「EDIT」(編集する)をクリックする:

「Company Website」(会社のウェブサイト)の下にホームページのURLを入力する:

以上。

followedリンクを得られる会社のリスティングサイトをさらに紹介する:

オーディオ共有サイト

オーディオ共有サイトは、followedリンクを得るサイトの中で、個人的に気に入っているサイトの一つだ。通常、承認プロセスがなく、dofollowリンクを許可し、ドメインのオーソリティと信頼性が高い。また、音楽に関するウェブサイトを運営していなくても、オーディオ共有サイトから豊富に被リンクを獲得することが可能である。その方法を伝授する。

まず、シェアする楽曲が必要になる。全てのサイトで要求されるわけではないが、プロフィールを肉付けする効果が見込める。また、内部リンクをプロフィールに構築することも出来る。つまり、サイトにさらにオーソリティをもたらすことが可能になる。

まず、https://vocaroo.com/にアクセスし、「Click to Record」(クリックして録音する)ボタンをクリックする:

コンピュータのマイクへのアクセスを許可する。本格的なマイクやヘッドセットを使うことも可能だが、必須ではない。

ここからが腕の見せ所だ。好きな曲を大声で歌おう、または、自分の分野に関する歌を熱唱しよう(私はSEOに関する曲を歌うのが大好きだ)

少なくとも1分間録音を続けたら、「Click to Stop」(クリックして中断する)ボタンをクリックする:

確認したいなら、「Listen」(再生する)ボタンを押す。

満足したら、下方向にスクロールし、「Click here to save」(保存する)をクリックする:

ファイルを.mp3形式で保存する。

ファイルを保存する。

ファイルを探し、覚えやすい名前に変更する。

次にこの.mp3を質の高い被リンクに変えていく。

大半のオーディオ共有サイトは、同じような仕組みを採用している — プロフィールを作成し、オーディオをアップロードし、followedリンクを落とす。PureVolume.com (PR6)を例にとって、説明する。

https://www.purevolume.com/signupにアクセスして、「I’m an Artist」(私はアーティストです)の下の「SIGNUP NOW」(今すぐ登録する)をクリックする。

サイトが求める情報を入力していく。関連性をさらに高めるため、Artist/Group Nameをターゲットのキーワードにすることを薦める。すると、ページのURLは次のようなURLになる: purevolume.com/yourkeyword.

次に「Create Artist Account」(アーティストのアカウントを作成する)をクリックする:

ダッシュボードにリダイレクトされる。「MUSIC」タブをクリックする:

続いて「Click here to create an album」(クリックしてアルバムを作る)をクリックする。

アルバムに名前をつけ、先程録音した.mp3をアップロードする。

「ADD ALBUM」(アルバムを加える)をクリックする。

アルバムの情報を追加することが出来る(アルバムのカバーも)
終了したら、「SAVE CHANGES」(変更を保存する)をクリックする:

ダッシュボードに戻り、「Edit Profile」(プロフィールを編集する)リンクをクリックする。

「Billboard」のセクションで、基本的な情報を入力する。このコンテンツを加えることで、十分な量のコンテンツを確保し、検索エンジンにインデックスしてもらえるようになる:

続いて「Links」(リンク)タブをクリックする:

ドロップダウンメニューから「Official Website」(公式のウェブサイト)を選択する:

ターゲットのページのURLを入力する:

プロフィールページに戻り、投稿したコンテンツとリンクをを確認する:

うまくいった。

以下に、followedリンクを幾つか入手することが可能なオーディオ共有サイトを挙げていく:

また、followedリンクを投稿することが可能なポッドキャストのディレクトリも多い。仕組みはオーディオ共有サイトと基本的に同じである — オーディオをアップロードして、見返りにリンクをもらう。

デザインギャラリー

ウェブサイトのデザインやロゴに自信があるなら、デザインギャラリーからPRの高いfollowedリンクを獲得することが出来る。

まずは、a) 完全にオリジナルなテーマ(デザイン)を持っている または、b) 無料のテーマを大幅にカスタマイズしていることを確認してもらいたい。一般的な無料のワードプレスのテーマは、大半のデザインギャラリーサイトでは受け付けてもらえない。

通常、投稿プロセスは簡単だ。デザインギャラリーのホームページにアクセスして、投稿ボタンを探す。この例では、https://bestwebgallery.com/(PR6)を採用する。

自分とサイトに関する情報を入力する。

ドロップダウンメニューから、「Submit a site」(サイトを投稿する)を選択する。

コメント欄では、サイトを一からデザインしたとアピールすると効果がある。

以下に、followedリンクを提供する、ウェブ、CSS、ロゴデザインのサイトを幾つか紹介する。

アーティストのポートフォーリオサイト

たとえ中学生の頃、美術の成績が悪くても、アーティストのポートフォーリオサイトから品質の高いfollowedリンクを獲得することが出来る。大半のポートフォーリオサイトは、マーケティングキャンペーンやグラフィックデザインを含む、多種多様なアートの投稿を認めている。取り上げている分野が、ダイエットであったとしても、ポートフォーリオサイトから質の高いリンクを数本手に入れることが可能である。

Shownd.com(PR5)を例にとって、説明していく。

ホームページにアクセスして、「CREATE A FREE ACCOUNT」(無料アカウントを作成する)をクリックする。

キーワードが豊富に詰まったURLを選び、サイトが求める情報を入力していく。

ホームページにリダイレクトされる。

大半のポートフォーリオサイトと同じように、ポートフォーリオに作品をアップロードする度にshownd.comからリンクを得ることが出来る。サイトのスクリーンショットをアップロードすると、とても簡単に作品を展示することが可能である。Web Screenshotsを使うと、容易にスクリーンショットを作成することが出来るので、活用してもらいたい。

https://ctrlq.org/screenshots/にアクセスし、ホームページのURLを貼り付ける。

続いて「Download Image」(画像をダウンロードする)ボタンをクリックする。

すると、ブラウザにイメージが表示される。右クリック(Macの場合はctrl + クリック)し、「名前をつけて画像を保存」を選ぶ。

覚えやすい名前をファイルにつける。

shownd.comに戻り、「NEW PROJECT」ボタンをクリックする。

ターゲットのページのURLを入力し、簡潔な説明文を加える:

「CREATE」をクリックする:

「ADD IMAGE」ボタンをクリックする:

サイトのスクリーンショットをアップロードする。

「VIEW YOUR SHOWCASE」リンクをクリックすると、リンクを見ることが出来る。

アップロードしたイメージを確認する:

次のサイトからのfollowedのポートフォーリオリンクを手に入れることが可能だ:

リンクをサイトに留める

わざわざ時間を割いてアカウントを作成し、コンテンツをアップロードして、リンクを落としたものの…数週間後に管理人にページを削除されてしまうほど辛いことはない。幸いにも、簡単に、リンクを長期間に渡って留めることが可能な手法が幾つか存在する。

完璧なプロフィールを作成する

最低限の情報とリンクしか見当たらない、薄っぺらいプロフィールやメンバーのページは、管理人の注目を集める。

例えば、Showndでアカウントを作成し、アクティブにしておくことを望むと仮定しよう。まずは、自分の写真をアップロードし、「Add your personal thumbnail」(個人のサムネイルを加える)を探し、「Browse」をクリックする。

次に、自分の写真を選択する。

続いて、「UPLOAD」ボタンをクリックする。

「About You」セクションに戻り、さらに情報を入力していく:

その後、サイトへの融合を試みる。犬のトレーニングに関するサイトを運営し、音楽に関するサイトに投稿しているなら、犬のトレーニングに関するサイトに触れるべきではない。反対に、特長を隠すべきである — 創造力を駆使して、ページを自分のサイトと投稿するサイトの双方に対して関連させる。

例えば、私がSEOに関するサイトを運営しており、YourListen.comからリンクを獲得したいと願っていると仮定する。その場合、プロフィールを入力する際は、音楽の好みに焦点を絞り、さりげなくSEOビジネスを行っていると述べる程度に留めておく。こうすることで、管理人がページを見た際に、私がコミュニティの一員であり、また、偶然、SEOに関するウェブサイトを運営していると映るようになる。

プロフィールの経歴欄では、検索エンジンのスパイダーに向けて、幾つかキーワードを投入しつつ、サイトにマッチするコンテンツを加える:

Knowem

もっとfollowedの投稿リンクを欲しいなら、Knowemを薦める。Knowemは、ビジネス、パーソナル、フリーランスのプロフィール、ポートフォーリオ、そして、ソーシャルサイトを一ヶ所にまとめている。

まず、https://knowem.com/を訪問する。サイトのブランド名を入力し、「Check It」をクリックする:

下にスクロールし、「CHECK OVER 500 MORE SOCIAL NETWORKS」(500以上のソーシャルネットワークをチェックする)をクリックする:

すると、大量のターゲットが提示される。

ただし、followedリンクを認めているかどうか、一つずつ確認していく必要がある。経験上、「Business」と「Community」のセクションは、特に効果が高い。

以上

これで数多くの投稿リンクを獲得することが出来たはずだ。次のチャプターでは、特別な存在: .eduと.govの被リンク構築を取り上げる — まさに最高級のリンクである。ご存知の通り、このタイプのリンクを獲得するのは至難の業である。しかし、チャプター 5: .eduと.govの被リンクでは、このハイレベルな被リンクを獲得する確率を高める手法を幾つか伝授する。

究極のリンク構築ガイド


この記事は、Quick Sproutに掲載された「The Advanced Guide to Link Building : Chapter 04」を翻訳した内容です。[G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。