Twitterで質の高いフォロワーを獲得する8つの秘訣

最終更新日:2024/03/18

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
ツイッターが単体のマーケティングツールの価値のみならずソーシャルシグナル/今後のSEOにも重要と聞いてツイッターをきちんとやらないとな、、と思っている検索マーケッターさんも多いかもしれません。そこで重要になってくるのがフォロワーの数ですが、もちろん数だけが多ければ良いわけではなく質も重要なわけです(少なくとも今後ますます)。今回は、そんなツイッター初心者に贈るフォロワー獲得のコツについて。 — SEO Japan

Twitterで質の高いフォロワーを獲得するにはどうすればいいのだろうか?あなたがブロガーであるにしろ、マーケッター、ビジネスマン、ソーシャルメディア仲間、何であるにしろ、自分のブログ、製品、またはビジネスの宣伝におけるTwitterの重要性を無視することはできない。Twitterでのプロモーションを入念にしなければ、あなたのブランドが有名になることはない。Twitterを最大限に生かすために、最も重要なことの1つが質の高いフォロワーを獲得することなのだ。

自分のTwitterのフォロワーを増やすことは大変なことではない。自動フォローツールを使用している人や会社、またはほとんど同じフォロワー数/フォロー率を持つ人をフォローすれば、あなたのフォロワーは確実に増えるが、そこからあなたのブランドが得る恩恵は何だろうか?ただ数が多いだけのフォロワーなんて役に立たない。

質の高いフォロワーこそが、Twitterで最も重要な資産なのだ。これらのフォロワーこそが実際にあなたの話を聞き、あなたの製品を購入し、あなたのツイートに応えてリツイートするのだ。こういうフォロワーを獲得するのは難しいが、あなたが力を入れる価値のあるものだ。ここでは、質の高いTwitterのフォロワーを獲得するのに役に立つ8つの秘訣を紹介する。

1. 自分のニッチの実力者をフォローする

自分のニッチで最も影響力のある人物やブランドを見つけるのだ。これは、彼らが質の高いフォロワーを獲得するためにどんなテクニックを使っているのか分析するのに役に立つ。さらには、彼らのフォロワーにあなたのブログや製品のことを教えるために彼らと交流することができるのだ。twellowwefollowのようなサービスを利用することで、自分のニッチの実力者を見つけることが簡単にできる。

2. リアルタイム検索を使う

Twitterのリアルタイム検索は、自分の好みでフォロワーを見つけるには最高の方法である。自分のニッチや製品と関係する議論や人物を見つけるのにそれを利用することができるのだ。例えば、あなたがAppleのアプリに興味のある人を探したいとすると、“Apple アプリ”と検索すればそれに興味のある人を簡単に見つけることができる。はやっている議論に参加して、より質の高いフォロワーを獲得するのだ。

3. ツイートの中でハッシュタグ(#タグ)を使う

ハッシュタグは、あなたのツイートにラベルを付ける手助けをするキーワードタグのようなものだ。キーワードタグによって、人々は興味のあることに関するコンテンツをより簡単に見つけることが可能になる。自分のツイートにハッシュタグを付けることによって、あなたのツイートがより露出して、人々はあなたを見つけるのが簡単になるだろう。

4. エンゲージメント

Twitter作成の主な目的はエンゲージメントだった。@replayを使ってフォロワーと関わり合う。もし彼らが何か質問をしたり、彼らのフォロワーに何かを言ったら、それに返信するのだ。このエンゲージメントが、これからあなたのプロフィールを訪問する人に良い影響を与え、彼らはあなたをフォローすることをためらわないのだ。

5. リツイートで好意を示す

あなたのニッチに関連したことをツイートしている他のTwitterユーザーをリツイートすることは、あなたの彼らに対する支援を表すことになる。そのお返しに、彼らがあなたのツイートをリツイートするかもしれない。そして、それがより質の高いフォロワーを得る1つの道になるのだ。

6. 背景デザインのカスタマイズを使用する

興味をそそり、上手にデザインされていて、情報豊富にカスタマイズされた背景デザインをあなたが持っていたら、人々はあなたがどんな人物であるかすぐに知ることができる。あなたは、カスタム背景の中でキャッチーな画像やロゴやテキストを使って、自分の製品やブログをより良くブランディングすることができる。それによって、あなたのプロフィールにプロっぽさが加わり、あなたのサービスに興味のある人があなたをフォローするようになる。

7. 質の高いツイート

より多くの質の高いフォロワーを獲得するには、質の高いツイートがキーになる。あなたのツイートは、あなたのコミュニティにとって役に立つものであるべきなのだ。それは、あなたが自分の製品やブログ記事に関することだけでなく自分自身についても同じようにツイートするという意味ではない。例えば、あなたが自分の製品について10回ツイートしていたら、1回はあなたに関連したことをツイートすべきだということなのだ。

8. Twitterプロフィールを宣伝する

これは、質の高いフォロワーを獲得するためには、最も重要でシンプルな方法の1つだ。自分のTwitterプロフィールを、プロフィールリンクやTwitterボタンを使って、ブログやウェブサイトで宣伝すること。もし人々があなたの製品やサービスを気に入ったら、彼らはあなたからの最新情報を得るためにTwitterであなたをフォローするかもしれない。

もしあなたが、たくさんのフォロワーを得ることよりも面白い人々と会話をするためにTwitterを使用しているなら、それはいいことだが、もしあなたがそれをビジネスの宣伝のために使用しているのなら、絶対に質こそが大きな指標である。

これらの秘訣についてあなたの考えはどうだろうか?もし、他にもいいアドバイスがあったら、コメント欄で追加して欲しい。

Asad Mubeenは、TecRuxのチーフエディター。TecRuxは新しいブログだが、Google、Apple、Microsoft、ウェブに関するテクノロジーニュースを取り上げたり、面白いハウツーものや秘訣を共有している将来有望なブログだ。


この記事は、QuickOnlineTipsに掲載された「8 Killer Tips to Get Quality Twitter Followers」を翻訳した内容です。

基本的ながら手堅くまとめられた内容でした。ここに書いてあることをある程度きっちり地道にやることで同じく地道ながら質の高いフォロワーを増やしていけるのでしょうね。。。私もツイッターをやっていますが、エンゲージメントは最低限で、ほとんどSEO Japanの告知になっていますから少し反省。。。ですが同時に、質の高いフォロワーを獲得する秘訣 その9 「質の高いブログを書き続ける」(自分でいってすみません、大半が人の記事の翻訳なんで・・・)ともいえるかもです。後、初めにも少し書きましたがインフルエンサーの指標としてフォロワー数が基準になっている現状もいずれ変わっていく必要はあるでしょうね。フォロワー数*万人で幾ら!みたいなビジネスが跋扈している現状もありますし(なんかSEOのリンク1,000本幾ら!みたいですね。最近は効かなさそうですが・・・)。フォロワーの質を元にしたページランク的な要素、SEO Japanでも何度かキーワードに出したソーシャルランクが今後重要になってきそうな予感です。ソーシャルランク上げるためにもう少しエンゲージメント力上げないといけない、とか改めて思います。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。