Twitterボタン、あなたはTopsy派?Tweetmeme派?

公開日:2010/04/13

最終更新日:2024/03/18

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
ブログ記事のリツイート状況が一目で分かるTopsyウィジェット。SEO Japanでも活用していますが、双璧の人気を誇るTweetmemeと比較した記事がありましたので紹介します。 — SEO Japan

特定の記事ページをツイートしてもらえるようにすることは、今ではトラフィック獲得や口コミ効果のための重要な方法の1つとなった。

この施策に使用するものとしては、Tweetmeme ボタンが最も人気が高いと思うが、最近では、同様のサービスであるTopsyを使用しているブログも多く見かけるようになってきた。

では、この二つのTwitterボタンの違いを比べてみよう。

Tweetmeme Topsy
Tweet カウント あり あり
Tweetの作成場所 ポップアップ 新しいタブ
Twitter 認証 あり(なしに設定も可) なし
ショートコード あり あり
ワンクリックTweet あり なし
ローディング時間 Topsyの方が短いように思えるが、詳しい検証の必要あり。

WordPress プラグイン

あり あり
Tweetのステイタス Retweet / Tweeted なし
ページのRTランク なし あり
外観

TweetmemeのWordpressプラグイン:

Tweetmeme プラグインには、いくつかカスタマイズできるオプションがあり、ボタンの設置場所や外観を設定できる。

  • ボタンを表示するページの設定
  • 設置場所:コンテンツの前か後ろ(または両方)か、ショートコードを使用するかどうか
  • スタイルのカスタマイズ(フローティング、マージンなど)
  • ボタンの種類を選択(標準サイズまたはコンパクトウィジェット)
  • ソースの設定(実際のTweetでRT@の後に表示されるTwitter名)
  • URL短縮化の選択

TopsyのWordpress プラグイン

Topsy のプラグインはより簡単で多くのオプションが用意されているようである。

  • Topsyボタンは、ショートコード[ topsy_retweet_small ] または、 [ topsy_retweet_big ] を使用することによって、記事上のどこにでも挿入できる。
  • ボタンの設置場所やスタイルは、使いやすい表によって管理でき、ページごとにそれぞれカスタマイズすることが可能。
  • ソースとボタンの名前の設定
  • カラースキームの選択

さて、あなたのお好みはどちらだろうか?


この記事は、Search Engine Journalに掲載されたArnold Zafraによる「Topsy Button versus Tweetmeme Button」を翻訳した内容です。

記事を見る限り、Topsyが後発かつその分機能が豊富なんですかね?SEO Japanも幾つか比較して何となくTopsyを選びましたが。。。何が決め手だったかは思い出せませんが 汗 導入は簡単だったと思います。いずれにしても一目でリツイートの状況が分かりますし、読者の方も簡単にツイートできるので便利ツールとして重宝してます。日本語もほぼ問題なく動くようですし(たまにツイート状況ページのブログ記事名が文字化けするようですが)、ブログを運営されている方にはお勧めのプラグインです! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。