Twitterで成功するための26のポイント

久しぶりのソーシャルメディアエクスプローラーから、ツイッターを上手に利用するための26のポイントを。どれも短いですが、意外と的を得ていて参考になる点もありそうです。 — SEO Japan

Twitterで成功する人としない人がいるのはなぜだろうと不思議に思ったことはないだろうか?私は、Twitterを試してみるように個人を説得しようとするよりはむしろ、成功に必要不可欠な教訓を教える方が良いのではないかと考えた。

ここに私が人に伝えているいくつかの主要な教訓を紹介する。ちょっとのぞき見して、あなたが自分のコミュニティやビジネス、または組織にその成功を確実にするために教えていることを私にも知らせて欲しい。

  1. 活発に – 多くの人はTwitterに見切りをつけるのがあまりにも早すぎる!たとえあなたが完全に理解していない時にも積極的に参加すること、それがTwitterが意味あるものになる唯一の方法なのだ。これはつまり、聞き手と“つぶやく人”の両方として活発になることを意味する。
  2. 正直になる – 自分が知っていることを共有し、自分が知らないことを共有し、自分が必要なことを尋ね、自分が約束することを提供する。あなたがより透明で信頼できるものになればなるほど、多くの尊敬を得られるようになる。
  3. クリック – ツイートする前にクリックすること。記事やリソースへの素晴らしいリンクが開かないことほどイラつくことはない。簡単な“クリックして確認”が数多くのリツイートを確保するのだ。
  4. 心配するな! – 新しくつぶやく人の多くがこんな心配をしている:私はフォロアーを獲得できるだろうか?私が言うことを誰かが好き(嫌い)になるだろうか?もし誰も応えてくれなかったら?・・・心配することはない。Twitterには1つの正しいやり方など存在しないのだ。一番効果的なものを発見するのは、たくさんの形跡と失敗だ。ありのままであること。楽しむこと。他の人から学ぶために心を開くこと。そうすれば、間違いはない!
  5. 勇気づける – 最低の日もTwitterの友達によって一瞬で上昇したことがある。140文字で、笑わせたり、元気づけることで、私たちは誰かの一日を変えることもできるのだ。
  6. フォローは賢く – 毎日登場する新しいTwitterツールを使えば、誰をフォローするか思い悩むこともない。新しいフォロワーを見つけて繋がる方法として私が気に入っているものは、Mr. TweetTwellowだ。
  7. 世界的な繋がり – Twitterは、時間や地理に縛られない素晴らしい場所だ。Twitterによって私たちは隣の家の人と繋がることも、地球の裏側に新しい友達を見つけることもできるのだ!なんてすごいことか!
  8. 気質! – Twitterはツールだが、あなたの癖や態度でもあるのだ・・・学習者としてのあなたの気質が距離をもたらす。好奇心を保ち、想像力を働かせ、刺激的な質問をし、辛抱し、心を開き、新しいアイディアがやってきた時のために柔軟でいること。
  9. 会話に火を付ける – 会話を楽しみ、それを140文字を超えるものに持って行くこと。友達や同僚がそれについてブログで書いたり、他の人とその会話を共有したりする意欲をかき立てるのだ。多い方が楽しい!
  10. 口論に飛び込んでいく – 自分がフォローしていない人や“大物”として知られていない人に応えたり、リツイートすることを恐れないこと。ここでは立場は同じ高さなのだ!@guykawasaki@chrisbrogan@JasonFalls、そうでしょう??
  11. 思いやり – 私はそれをTwitetiquette(Twitterのエチケット)と呼ぶ。それは、お願いします、ありがとう、どういたしまして、ごめんなさいと言うことも含まれる。
  12. 聞く – 会話を聞くことは、あなたが書くツイートの数よりもTwitterでの成功には重要なことだ。注意深く聞けば、人々が必要としているものや人々を興奮させるもの、人々を憂鬱にさせるものが分かる。よく聞いた後なら、あなたはきっぱりとした意義のある方法で返答する準備が整う。
  13. 自分をコントロールする – Twitterは病みつきになることがある。簡単に道を見失い、気を取られる。一日、または1週間のあなたに適した時間を決めるのだ。Twitter Engagement Formulaが便利だ!あなたも今日作ることをお勧めする!
  14. 名前 – あなたの名前だ。SnookyOokums2だとかTchScienceCAではない。あなたの名前と顔が重要なのだ。人々は自分が誰と話をしているのかを知りたいのだ。(ところで、AngelaMaiersで私をフォローすることができる。)
  15. 自分の世界の外へ – 私が最初に始めた時、“自分の世界”にいる人しかフォローしなかった。自分の世界の外に踏み出したことによって、私の会話はより豊かに、視野はより広くなった。今では、マーケッター、両親、ウェブ開発者、サイエンティストなど、私の学習と会話に新しい側面を運んでくれる人は誰でもフォローしている。
  16. ほめる – 他人の業績を褒めることに尻込みしないこと。Twitterは自己宣伝の場というよりは、より良い話題を作ることができる人みんなを宣伝したり、リツイートしたり、リンクを共有したり、自分のフォロワーがまだ知らないかもしれないあらゆる経験に付加価値を付ける人に注意を向かせたりする場所なのだ。
  17. 質問 – 次々と質問をすること。自分自身にでも、他人にでも。質問がなくなって時点で、学びは停止する。
  18. 人間関係 – それこそがTwitterがそこにある目的だ。Twitterは、人間関係や会話を生み出すツールだ。他のことを目的としてTwitterを使用することは、そのシステムの価値を下げることになる
  19. いますぐ始める前にも言ったことだが、もしまだTwitterを始めていないのなら、今すぐに始めるべきだ!その恩恵たるや“分かっているけど、でも・・・”なんて言い訳には値しない。始めてみるまではTwitterの全ての力を経験することはできない!
  20. 目的をもってつぶやく – 自分が誰に関わっていくのかということだけでなく、誰に関わってきて欲しいのかということについても考えること。頭の中に目的を持ち、Twitterでの時間と効率を最大限にするのだ。
  21. 限りない可能性 – Twitterの世界では、空に限りはない。@marsphoenixをフォローするだけで私の言っている意味が分かるはずだ!
  22. 自分のPLN(パーソナル・ラーニング・ネットワーク)を思い描く ?ちょっと自分のフォロワーに目を向けてみるのだ。彼らは、忙しい毎日の中であなたが言うことに耳を傾けるために立ち止まってくれている人たちなのだ。この本当に素晴らしい光景を見失わないことだ。
  23. 賢く – 賢くあること。さもなければ、私の友人Liz Straussはこう言うだろう:インターネットは公の場であり、消しゴムは存在しないということを理解するのだ。
  24. さらなる努力が物を言う – 新しいフォロワーにお礼を伝える簡単なダイレクトメールや、最近話していないTwitter友達にあなたとのつながりがどれだけ大切かを伝える簡単なメッセージなど。これらのちょっとした努力は長い時間はかからないが、ネットワークを築いて継続するためにはかけがえのないことなのだ。
  25. あなた! – あなたのフォロワーはあなたの声を期待している。彼らはあなたの透明性や寛容さや誠実さを高く評価している。これらの特性を自分のツイートの中に組み込めば、フォロワーもやって来るだろう。
  26. Zweeeet! – これはあなたがこれらの26ポイントに従ってTwitterでの成功を達成した時に来る感情だ!

さて、あなたが思うTwitter成功へのポイントはなんだろう?ここに欠けているものは?あなたなら何を追加するだろうか?


この記事は、Social Media Explorerに掲載された「26 Keys to Twitter Success」を翻訳した内容です。

ツイッターを長くやっている人であれば、どれも何となく納得できるものが多いのではないでしょうか?始める前の人がこれを読んでどこまで理解・実践できるかは分かりませんが、心構えとして読んでおくと多少参考になるかもですね。ツイッターのみというより、ソーシャルメディア全般に通じるアドバイスでもある気がします。 — SEO Japan
Page Top

投稿ナビゲーション