スティーブ・ジョブスが1983年に予言した未来 – iPhoneにデザイン志向主義、Googleストリートビューまで

最終更新日:2024/02/27

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>

スティーブ・ジョブスといえば常に未来を先取りする製品を世の中に送り込んできたことで知られますが、1983年、今から30年近く前に、様々な未来を予言していた、、、ことがわかる当時のスピーチを振り返る記事を。 — SEO Japan

最近、スティーブ・ジョブスの貴重なスピーチをCenter for Design Innovationが共有したのだが、これがメインフレームからパーソナルコンピューティングまでの移行期間に関する興味をそそる寸評だった。ジョブズはこのスピーチの中でいつものようにカリスマ的で、Appleが見た目の良いコンピュータを作るのを助けるためにデザイナーが参加することを懇願している。

このスピーチは、Walter IsaasconのSmithsonianのカバーストーリーに関する9to5Macのプレビューの中のリンクの厚意によるものだ。

“1986年までに、私たちは、国内でもっと多くのコンピュータを出荷するだろう”と、ジョブズは言い、1983年だけで300万台が販売されると付け加えた。

“私がここにいる理由の1つは、あなたの助けが必要だからだ”と、ジョブズは言う。

“コンピュータに目を向けた時、それらはゴミのように見える。優れたプロダクトデザイナーはみんな自動車をデザインすることや建物をデザインすることを始めている。しかし、コンピュータをデザインしている人はほとんどいない。”

“私たちは、ゴミのように見えるにしろ、素晴らしく見えるにしろ、300万台のコンピュータを売るつもりだ”と、彼は続ける。

“それがどう見えようとも、人々はコンピュータをもっと使うようになるだろう。そして、コンピュータを良く見せるために、もっとお金がかかることはない。”

ジョブズは、コンピュータが、私たちの仕事または家庭環境に存在する“新しい物体”になることを強調する。

“そして、私たちは優れたオブジェクトをそこに置くことを実現する可能性がある…もしそうでなければ、私たちはまた別のジャンクをそこに置くことになるのだ。”

彼はiPhoneのコンピュータ革命にも触れている。

“いつの日か、あなたはラジオ付きのポータブルコンピュータを持って、アスペンをうろつき、[留守電を再生する]ようになるだろう。”

さらに彼は、いずれGoogleのストリートビュー機能になるMIT体験についても語っている:

MITは、スキャナーの付いたトラックと共に4、5年前にアスペンに現れ、全ての通りと全ての交差点を走って、全ての建物を写真に収めた。そして、このコンピュータとビデオディスクを接続したのだ。ビデオスクリーン上では、あなたは自分が道を見下ろしているのが分かる。そして、スクリーンにタッチし、スクリーン上には“前に進む”矢印があり、まるで道を歩いているかのようだ。それは、電子地図なのだ。

1980年のアスペン・ムービーマップ装置

ジョブズは、当時のデザインパラダイムを詳細に分析してつぶし、それらがどのようにコンピュータに採用されるかを説明することへと移る。聞く価値がある。

https://w.soundcloud.com/player/?url=http%3A%2F%2Fapi.soundcloud.com%2Ftracks%2F57332649&show_artwork=true

もちろん、Appleは常に最高に見た目の良いコンピュータを作り続けた。スピーチ全体は聞く価値が十分にあり、ライアン・チンによるTedxの講演を含むCDIに向けたプレゼンテーションの完全な動画記録とこのテープに関する議論を含んでいるCDIブログには、もっと多くの洞察が載っている。

参考記事: 『The Apple patent Steve Jobs fought hard to protect, and his connection to its inventor』

画像: Norman Seef


この記事は、The Next Webに掲載された「Rare Steve Jobs speech from 1983 predicts iPhone, Google StreetView and better design for computers」を翻訳した内容です。

未来を予測した、というか未来を創り出してきたという方が正しいでしょか。しかし1983年、パソコンが世の中に普及する以前からiPhoneにストリートビューまで現在誰もが普通に使うサービスをイメージしていたんですね。。。SF作家ならともかく、本当に現実になると確信してパソコン事業に当時から取り組んでいたのでしょうか。まさにビジョナリストの起業家であることをうかがいしれるスピーチでした。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。