スタートアップや製品に優れた名前をつける方法

公開日:2013/04/08

最終更新日:2024/02/16

ブログ

以前、スタートアップのネーミングに関する記事を紹介しましたが、日本でも引き続きスタートアップブームは続いているようですし、久しぶりに新たなネーミング方法に関する記事をThe Next Webから。 — SEO Japan

このシリーズ記事を読んできた人なら、力強いブランドを作る自らの道を歩んでいるはずだ。もしも以前の記事を見逃したのなら、ここここここここで読むことができる。何を導入する必要がありどのようにしてそれらを作ることに取り掛かるべきなのかに関する綿密な導入部が終わった今、より詳細なところに入って、物事のやり方に関していくつかの指針をあなたに与える時が来た。今週、私たちは、あなたが自分の製品もしくはスタートアップの名前をどのように選ぶことができるのかについて目を向けるつもりだ。

名付けは、スタートアップが助けを求めて私たちのところにやって来る時に、要請されることの上位に入る。それは、間違いなくあなたのブランドの最も重要な要素の1つであり、時におざなりにされることだ。名前は、あなたのストーリーの入門書であり、人々があなたから何を期待すべきかの初めての体験を与えるものだ。これから何がやって来るのかのトーンを設定することができ、あなたが違うことを示すことができるものだ。

もちろん、名前を見つけることは、公園を散歩する(あなたが優れたアイディアを得る場所)のと同じ位に簡単にも、喧嘩(私が数多く目にしてきたこと)と同じ位に難しくもなり得る。良い名前を見つけるのに秘密の方式などないが、適切な道筋へとあなたを導くことができるいくつかのポイントは存在する。それでは、私たちが新しいブランドと一緒に仕事をする時に役に立つことが判明した一連のアドバイスを紹介しよう。

ユニークな名前にする

ユニークな名前は、あなたのブランドにとって最も価値のある資産の1つだ。それは、ドメイン名を探したり、競合相手から目立たせるのを簡単にする。以前に使用されたことのない1つの言葉や言葉の組み合わせを見つけることはほぼ不可能なため、クリエイティブになること。自分自身の言葉を作り出したり、言葉をマッシュアップしたり、短縮したりして、どこに行き着くか見てみるのだ。

一般的な名前は避ける

はっきり言って、一般的な名前は最悪だ。パーソナリティに欠けるし、ジェネリック薬と同じくらいのブランド価値を持つ。それらはきちんと仕事をするし、私たちはより安い代替品が現れた時にはそっちに移ることができる。考えてみるのだ。あなたは一般的な名前を持ったブランドに忠実だろうか?なぜ私たちは、Amazonから本を買い、Appleからデザイン性の高いガジェットを買い、IKEAから家具を買うのか?それについて考えてみると、大部分の人気ブランドは一般的な名前を持たない。

混乱を避けるために言っておくが、さまざまな状況の中で共通の言葉を使用すべきではないという意味ではない。Appleはリンゴ狩りや流通会社にとっては一般的な名前かもしれないが、彼らがDigital Equipment Corpのような企業と対戦していた70年代にはものすごくユニークで革新的な名前だったのだ。

シンプルな名前にする

Yes! 50 Secrets from the Science of Persuasion』という本の中に、私がしているこの素晴らしいアドバイスの科学的証拠を見つけた。名前は、読みやすく、発音しやすく、覚えやすくなければならない。人々は、あなたの社名や製品名を発音できることが理由で、より肯定的に感じ、あなたを信頼するのだ。

シンプルな名前にする方法:

簡単なつづり:難しいつづりを避け、それが発音と同じように綴られていることを確認すること。人々は、口コミを介してあなたのことを知るため、広まりやすい名前を持つことが必要不可欠だ。あなたのところにやって来るために人々がドメインを入力することを当てにしないとしても、あなたを見つけるためにどこかで検索する必要がある。

短くする:短ければ短いほど、ユーザーがその名前を覚えるのは簡単になる。

文字を繰り返す:使う文字の種類が少なければ少ないほど、覚えやすくなる。

文字と数字を混ぜない:どちらか一方にすること。文字と数字の組み合わせは、覚えるのも綴るのも難しい。

流れる:流れるような名前は覚えやすい。それは、80年代と90年代にjinglesが私たちに物を買わせた方法だ。聞こえが良くて会話の中で簡単に流れる名前を探すのだ。

どの文字から始めるか

他よりも効果的な文字がいくつかある。Guy Kawasakiは、ディレクトリやイベントで高い位置にリストされることを理由にアルファベットの最初の方から文字を選ぶことを勧めている。『Yes!』の中では、大衆市場の製品またはサービスを作っている場合は、見慣れないZやXやQなどの文字で始めることは避けるべきだということが判明した。

手に入れることができるリソースは何でも使う

名前を思い付くことには、たくさんの知力とクリエイティブなひらめきを要する。辞書や百科事典を準備して、ウィキペディアを開き、小説を手にして、探索を始めるのだ。関連付けをしたり、可能性を探索したりするのだ。Google翻訳を使って他の言葉を見てみたり、自分が見つけた名前が他の文化では攻撃的な意味ではないことを確かめよう。

チームや外部からの意見を得る

自分のチームを参加せることは、それが適切に行われるのなら良い考えだ。名前をめぐる論争で麻痺状態になってしまうことは避けたい。あなたの目的は、できるだけ多くの意見を得て、チームにその名前を投げて、彼らがどう反応するかを見ることだ。アドバイザーなどの外部からの意見を得ることも、勝利の名前を特定するのに役立つ。

そのままにしておく

クリエイティビティは、奇妙な獣だ。それは必要とする時にはほとんどやって来ることがない。最高の名前は、長いブレインストームやグループ会議の最中にやって来ることはほぼないだろう。それは恐らく、あなたがシャワーを浴びている時か、自転車に乗っている時か、芝を刈っている時にやって来る。この潜在意識の作業から有用な結果を得る最高の方法は、以下のステップに従うことだ:

  1. 自分のブランドや自分を象徴することについて全ての情報を集める。人々があなたについて覚えておくべきことを特定する。
  2. アイディア、価値、原則を探索し始める。それらの繋がりを特定し、それらが過去に表わされてきた方法を見つける。
  3. 名前を考え出すことを始める。実行可能性については気にせず、頭に浮かんだことは何でも生み出す。
  4. 他に何も出て来なくなるまで2と3に継続して取り組む。
  5. 潜在意識が仕事をするように、数日間そのままにしておく。すると、素晴らしい名前と共に‘見つけた!’という瞬間に達するはずだ。

このアプローチが科学的ではないことは知っているが、本当に効果があるのだ。

ドメイン名について

私は、このリストをドメイン名に関する重要なポイントで締めくくることにする。ドットコム・ドメインを獲得することが時には不可能なことがあり、それは、あなたがユニークで新しい名前を思い付くべき理由の1つだ。他に検討すべきことは、どれくらいの頻度で人々があなたのドメインをアドレスバー内に入力するかだ。もしあなたがモバイルアプリや“オフライン”の製品を作っているのなら、ドットコムはそれほど重要ではないかもしれない。ドットコム・ドメインを所有しているに越したことはないが、時には自分のローカルエリアに焦点を絞ったり、人々がどのようにあなたを見つけるのかを特定することが、とても良い名前を議論に呼び戻すことを可能にする。

名前はあなたに関することだということを決して忘れないこと。それは、人々にあなたがなぜこんなにも他とは異なるのか、彼らが何を期待すべきなのかを紹介する。それは、あなたのコアバリューを垣間見せるべきだが、あなたが何をするのか正確に説明する必要はない。人々は説明を信用するのではなく、頼りにすることができる名前を信用するのだ。

もしあなたが名前を見つけることに問題を抱えていたり、もっと他のアドバイスがあったら、コメント欄で教えて欲しい。

画像クレジット: Giant Ginkgo


この記事は、The Next Webに掲載された「A great name wins — Here’s how to find yours」を翻訳した内容です。

内容的には前回の記事と重なるところも多かったですが、視点を多少変えて読み直すとまた新鮮さもありますね。実は私も夏に向けて1つ新しい会社を設立予定なので、この記事で得た知識をベースに熟考することにしたいと思います。ちなみに夏リリース予定の新サービスは既に名前も決まっておりここに書いてあるルールにはほぼ全て当てはまるのですが、さてさて成功してくれればいいのですけど。。。中身はともかく、名前って第一印象や覚えやすさでとっても大事な要素であることは疑いないですし、スタートアップや新サービスを計画中の方にもこの記事を参考に素敵な名前を思いついてほしいです! — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。