スカイスクレイパー・テクニック。14日間で検索トラフィックを110%増加させた、リンクビルディングのケーススタディ。

公開日:2016/04/17

最終更新日:2024/03/01

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
先日、100万の検索結果を分析したランキング要素の記事を紹介させていただきましたが、今回の記事もBACKLINKOのブライアン・ディーン氏による記事となります。数年前に掲載され、何度かリライトされており、彼の代名詞とも言える記事であると思っています。どちらかと言えばパーソナルブランディング寄りかと思いますが、考え方としては非常に参考になる内容となっています。– SEO Japan

skyscraper-technique

リンクビルディングにおける、厳しい現実を指摘しておこう。

インターネットマーケティングの業界には、「優れた」コンテンツを作れば、それで十分だと考えている人達があまりにも多い。

彼らは口を揃えてこのように言うのだ。「素晴らしいコンテンツを配信すれば、最終的に自然とリンクが集まってくる。」

それが本当であればどれだけよかったことか。。。

高品質なリンクの獲得を目指しているなら、コンテンツの作成とプロモーションをキチンと体系立てることが必要だ。

さもなければ、「茹であがったパスタ作戦」を実施してしまうことになる。つまり、大量の作品を投げつけ、どこかに引っかかることを期待する、という作戦だ。

そこで、この記事では、あなたが配信する全てのコンテンツが質の高いリンクを獲得するための、ほぼ確実に成功する方法を紹介したいと思う。

より多くのトラフィックを今すぐ獲得するために
“スカイスクレイパー・テクニック”を使用して、高順位を獲得する方法を紹介するPDFはこちらだ。(無料でダウンロード可能)

それでは、とっておきの方法を伝授するので、読み進めていってもらいたい。

スカイスクレイパー・テクニック:
(リンクビルダーのためのコンテンツマーケティング)

先日、私は「完全版!Googleが使用する200のランキング要素」という記事を投稿した。

この記事に対しスカイスクレイパー・テクニックを実施したところ、バックリンクの数が急激に増加したのだ。

ahrefs_referring_domains

さらに重要なことに、この記事のトラフィックだけでなく、私のサイト全体への自然検索によるトラフィックも、たったの14日間で大きく増加したのだ。

organic-traffic-increase-google-analytics-1024x846

現在まで、この記事単体で300,000名を超えるビジターを獲得している。

total-traffic-to-a-page

この方法の最も優れている点はなにか?

それは、大企業並みのマーケティングの予算を抱えていなくても、あるいは、影響力の強いブロガーと知り合いではなくても、あなた自身がこの方法を実践できるという点だ。

“スカイスクレイパー・テクニック”を使用して、
質の高いリンクと狙ったトラフィックを獲得する
3つのステップ

“スカイスクレイパー・テクニック”は3つのステップで構成されている。

下記の動画でこの3つの手順を簡潔に説明しているので、参考にしてもらいたい。

上記の動画でも説明した、”スカイスクレイパー・テクニック”を構成する3つのステップを紹介していく。

  • ステップ 1: リンクを張ることに値するコンテンツを探す。
  • ステップ 2: さらに優れたコンテンツを作る。
  • ステップ 3: 適切なサイト(人々)に接触する。

まずは、このテクニックがうまくいく理由(そして、スカイスクレイパーと呼ばれる所以)を説明していこう。

高層ビルの脇を通り、次のような感想を持ったことがあるだろうか?

「それにしても、すごい高いビルだな!世界で8番目に高いビルはどれぐらい高いんだろう!」

もちろん、そんなことは思わないはずだ。

人間は自然と最も優れたものに引き寄せられてしまう。

つまり、あなたがやるべきこととは、あなたの業界における最も高い”スカイスクレイパー”を探し出し、さらに20階ほど高い”スカイスクレイパー”を構築することなのだ。

すると、誰もが話題にしたいと思う(そして、リンクを張りたいと思う)コンテンツを「あなた」が獲得することになるのだ。

注: “スカイスクレイパー・テクニック”は、Googleの検索結果の1ページ表示を実現させるための、私が利用する多くの手法の一つに過ぎない。その他の手法については、有料のビジネス・トレーニング・コース「SEO That Works」で公開している。

ステップ #1: 実績のあるリンカブル・アセット
(Linkable Assets)を探し出す。

リンカブル・アセットは、リンク獲得を目的とした、あらゆるコンテンツマーケティングのキャンペーン(この手法もその一つ)の土台となるものだ。

“リンカブル・アセット”という言葉を誰が考案したのかは分からないが、あなたが作成したいコンテンツを完ぺきに表現している言葉であることは確かだ。つまり、「リンクのために繰り返し活用できる価値の高いページ」、ということになる。

ただし、リンカブル・アセットは「スパイダーマンがソーシャルメディア・マーケティングについて私に教えてくれた12のこと」のような、意味不明なリンクベイトとは大きく異なっている。

そのコンテンツを読んだ読者が、すぐに自分のWordPressにログインし、あなたのサイトへのリンクを自分のブログに載せてしまうほど、素晴らしく、最高で、そして、とても役に立つコンテンツである。

しかし、あなたが作成するリンカブル・アセットが、大成功するか大失敗するかを知ることは可能なのだろうか?

実は、非常に簡単に知ることが出来る。つまり、多くのリンクを”既に獲得している”コンテンツを探せばよいのだ。

その方法を紹介しよう。

Ahrefsを使用する方法

品質の高いリンクを集めているコンテンツを探し出す最も簡単な方法は、Ahrefsを利用する方法だ。

1. まず、多数のリンクを獲得するコンテンツを掲載しているサイトを選び、Ahrefsに入力しよう。

ahrefs-site-explorer

2.次に、「Top Pages」ボタンをクリックしよう。

top-pages

3. 続いて、25以上のリンク(ルートドメイン)獲得しているコンテンツを探しだそう。

root-domains-ahrefs

BuzzSumoを使用する方法

BuzzSumoは、特定の分野(業界)で大勢の人にシェアされているコンテンツを探す上で役に立つ便利なサイトだ。

1. まず、該当の分野に関連するキーワードを入力しよう。

buzzsumo-search

2. 続いて、「Past Year」を選択しよう。

buzzsumo-past-year

3. すると、実績のある、シェアの回数が多いコンテンツの確かなリストが表示される。

proven-topics

Google検索を使用する方法

競争の激しいキーワードで既に上位にランク付けされている記事を探す方法だ。

難易度の高いキーワードで上位に表示されていると言うことは、多数のリンクを獲得しているという証拠にもなる。

google-search-results

上位にランク付けされているサイトをお好みのリンク分析ツールで調査し、少なくとも25個のリファラードメインを獲得しているサイトを探そう。

私の場合、Googleの200のランキング・ファクターを全てまとめようとした(そして、失敗に終わった)複数のサイトを発見した。

しかし、これらの記事は200の要素を網羅していないにもかかわらず、数百本もの質の高いリンクを獲得していたのだ。

例えば、”Google Ranking Factors”で1位を獲得していたサイトのリンクプロフィールは以下の通りだ。

ahrefs-link-analysis

こうした、200個のランキング要素の全てをリストアップしていないコンテンツでも、これだけ多くのリンクを獲得していた。私がこの事実を発見した時、目の前に一攫千金のチャンスが転がり込んできたと感じたものだ。

続いて、ステップ 2に話を移そう。

【補足】上記のリンカブルアセットを探し出す方法ですが、現在はコンテンツがリライトされており、動画で説明されています。

ステップ #2: さらに優れたコンテンツを作成する

次にあなたがすべきことは、既に配信されているコンテンツを凌駕するコンテンツを作成することだ。

既存のコンテンツをさらにレベルアップさせる方法を紹介しよう。

コンテンツを長くする

単純にコンテンツを長くしたり、扱かう項目数を増やすことで功を奏する場合もある。

例えば、”50のヘルシーなスナックのアイデア”のようなコンテンツを発見し、そのコンテンツが多くのリンクを獲得している場合、あなたは150(または、500)の項目を記載したコンテンツを作成するのだ。

私の場合、200のランキング要素を一つ残らずリストアップすることにした。非常に骨の折れる作業であったが。。。

最初の50個は余裕だった。50-100個になると大幅に難易度が高くなる。100-150個に達すると、本当に大変だ。そして、150-200個になると、ほぼ不可能に思えるほどになる。

結局、40リットルのコーヒーを飲み、ノートパソコンで20時間の作業をするはめになったのだ。(トイレ休憩はキチンと取ったので心配は無用だ。)

しかし、最終的には、他のどのコンテンツよりも明らかに質の高いコンテンツを作成することが出来た。

最新の状態にする

廃れてしまったコンテンツを整理することで、勝利を呼び込むコンテンツを作成することも可能だ。

例えば、上記で取り上げたGoogleのランキング要素のリストの大半は、時代遅れの内容で、ソーシャルシグナルなどの重要な要素を欠いていた。

outdated_content

古い情報を持つコンテンツを見つけた場合、そのコンテンツがカバーする内容の大半を網羅しつつ、さらにアップデートし、時代の最先端をいくコンテンツを作成しよう。

デザインを良くする

視覚的に素晴らしいコンテンツは、内容は同じでもつたないデザインのコンテンツよりも、遥かに多くのリンクとソーシャルシェアを獲得する場合もある。

Help Scoutの起業家向けの顧客獲得戦略という記事を参考にしてもらいたい。

content_curation1

このコンテンツは、インターネット・マーケティング関連の他サイトへのリンクを集めたキュレーションリストである。

そしてこのコンテンツは多くのバズを生み出している。デザインが美しいからだ。

私のガイドでは、上部におしゃれなバナーを加えることにした。

custom-banner

さらに徹底する

大半のリスト記事は、単なる箇条書きのリストであり、内容は薄っぺらく、役に立たないものばかりだ。

しかし、各アイテムの説明を濃くすることで、遥かに価値の高いリスト記事に生まれ変わる。

私の場合では、他のランキング要素のリストは、参照情報と説明に欠けていた。

low_detail

そこで、リストの各項目に(参照情報付きの)簡潔な説明を加えることにしたのだ。

ranking-factors-post

重要な注記:長さ、デザイン、情報の新鮮さなどのあらゆる領域で既存のコンテンツを凌駕することを薦める。

すると、客観的にも明らかなほど、より質の高いコンテンツを手にすることになるだろう。

これは、クチコミを発生させる上でも、とても重要なポイントとなる。

ステップ #3: 適切なサイトに接触する

Eメールでの接触は、スカイスクレイパー・テクニックの要である。

真正面からリンクをお願いする行為に似ているが、私は非常に重要な工夫を加えている。

ランダムにEメールを送付するのではなく、既に同様のコンテンツにリンクを張っているサイトのオーナーに接触するのだ。

このような基準で候補を限定すれば、次の条件を確実にクリアすることが出来る。

1. 同じ分野でWebサイトを運営している。
2. そのトピックに関心を持っている。
3. そのトピックの記事へ既にリンクを張っている。

あとは、彼らに対して、明らかに優れた作品を親切に教えてあげるだけだ。

その方法を伝授しよう。

1. ahrefs.comを使用し、競合者のコンテンツに向けられたリンクの全てをスプレッドシートにエクスポートしよう。Majestic SEOやOpen Site Exploreを使用してもかまわない。

ahrefs-export

2. フォーラム、アーティクル・ディレクトリなど、連絡する意味のないページを除外しよう。私の場合、こうした整理をした後、160サイトの折り紙つきの候補が残った。

3. その後、私は160サイトの全てに、次のテンプレートを使ってEメールを送信した。

skyscraper-technique-outreach-template1-1024x361

上記画像内の和訳
こんにちは、「名前」さん
「○○○」に関する記事を探していたところ、このページを見つけました: URL
私が気に入っている記事の1つにリンクを張っているようですね — 「記事のタイトル」
そこで、私も同様の記事を作ったので、紹介させてもらいたくなりました。
この記事は「記事のタイトル」に似ていますが、さらに詳しく、さらに新しい情報を加えています。
___さんのページで言及する価値はあると思います。
いずれにせよ、今後も素晴らしい作品を楽しみにしています!
お時間ありがとうございました。
「自分の名前」

予想以上に前向きな反応が多く、メールを送った私自身が驚くほどの反響であった。

email_response2

上記画像内の和訳(メール本文)
ブライアンさん
好感が持てるリンクの要請ですね。了解しました。同じパラグラフに載せておきましょう。
こちらこそ、ありがとう!

160本のメールのうち、17のサイトがリンクを張ってくれたのであった。つまり、 成功率は11% であったのだ。

初めての接触でいきなりリンクを要請するのは、少々馬鹿げた行為かもしれない。それを考えると、11%という成功率は十分過ぎるぐらいの成果と言えるのではないか。

「17本のリンク…たったそれだけ?」と思った方もいるだろう。

しかし、重要なのは量ではなく、あくまでもであるのだ。

この17本のリンクには、価値の高いリンクが含まれていた。DMOZにリストアップされているPR5のページからのリンクもあったのだ。

さらに、この17本のリンクが、多くの自然トラフィックを(短期間で)もたらしてくれたのだ。

この記事で扱ったランキング要素についてのページは、自然に獲得したリンクももちろんある。しかし、特に優れたリンクは、”スカイスクレイパー・テクニック”によってもたらされているのだ。

さぁ、次はあなたの番だ。

あなたのWebサイトとビジネスにおける、”スカイスクレイパー・テクニック”が持つ可能性を感じていただけたのではないだろうか?

もちろん、優れた作品を作成するには、多くの努力が必要とされる。

しかし、この戦略を使うことで、あなたの努力が実を結ぶことを事前に知ることが出来るわけだ。(大量のコンテンツを投稿し、そのうちの一つでもバイラル化することを願うのではなく。)

準備はいいだろうか?

下記のリンクをクリックし、Eメールアドレスを入力して、PDF版の”スカイスクレイパー・テクニック”のチェックリストを手に入れて欲しい。

skyscraper-technique-cloud-download

この記事は、Backlinkoに掲載された「Link Building Case Study: How I Increased My Search Traffic by 110% in 14 Days」を翻訳した内容です。

少々長い記事ではありましたが、詳細と実績(具体例)がしっかりと盛り込まれている記事だと思います。近頃、コンテンツのプロモーションの重要性を説く記事をよく目にしますが(私だけでしょうか!!??)、非常に同意できる意見であります。もちろん、リンク獲得を目的としたコンテンツマーケティングは本質ではないかもしれませんが、リンク獲得を全く無視したコンテンツマーケティングも十分ではないと考えています。Googleの発言からも、リンクはまだまだ重要な要素であることが伺えますが、高品質なリンクの獲得は、やはり、狙っていきたいところです。– SEO Japan

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。