コンテンツSEOサービス

■サービスコンセプト

「検索ユーザーと検索エンジン」の双方に評価されるコンテンツ制作による質の高いSEO施策

■サービスの特長

IOIX, Inc.
アイオイクスでは、日本でのSEO黎明期からSEOサービスを提供し、
これまで数多くのお客様やパートナー企業様からご依頼をいただいてまいりました。これまでの経験と知識を元にしたSEOのノウハウをベースとして、
「検索ユーザーに評価されるコンテンツ」と「検索エンジンに評価されるコンテンツ」の双方を満たすコンテンツ制作をすることで、
サイトの価値を向上させ、お客様のビジネスの拡大に貢献いたします。

■サービスの流れ

1.ヒアリング・要件定義

上位表示のみを目的とせず、お客様のビジネスの拡大に貢献できるSEO施策を模索し、
ご依頼の背景のより深い理解のため、貴社の事業内容やその目標、ターゲット特性を詳細にヒアリングいたします。
また、検索ボリュームや施策するキーワードの難易度などを考慮し、費用対効果の高い戦略とそのスケジュールを策定いたします。

2.調査・スケジューリング

CO_02.scheduling

・貴社サイト調査

施策を行いたいキーワードで、必要なトピックが漏れていないか、
どのようなキーワードでの流入が大きく、またコンバージョンにつながりやすいかなどを調査し、
費用対効果を考慮して、新規作成するコンテンツのカテゴリ候補やリライトすべきコンテンツを検討いたします。

・競合サイト調査

ビジネスの観点からベンチマークしている競合サイトや、施策を行いたいキーワードで上位表示されているサイトを調査し、
流入が大きいキーワードや、特に注力をして施策をしているカテゴリなどの特性を把握して、
競合優位性を確立できる戦略を立案いたします。

・ユーザー調査

貴社サイト・競合サイトに流入しているユーザー属性や、サイト内におけるユーザー行動の履歴などから、
検索ユーザーの中で顧客になりうる顕在層・潜在層のそれぞれのインテント(ニーズ)を分析いたします。

・キーワード調査

施策を行いたいキーワードに関する貴社サイトや競合サイトへの流入キーワードやキーワードプランナーなどから、
施策すべきキーワードを抽出し、検索結果と記事コンテンツとの親和性を加味した上で、キーワードを選定いたします。
また、貴社サイト・競合サイト調査、ユーザー調査から得られた結果から、費用対効果を考慮して、施策のインパクトが大きいと予想されるキーワードに優先順位をつけます。

3.分析

CO_03.analyze

・SERPsの分析

施策対象キーワードの上位表示コンテンツの傾向や検索ワードの広がりからトピックを列挙した上で、
重要度や網羅性の観点から、検索エンジンに評価されるトピックを選定します。

・ユーザーインテントの分析

施策対象キーワードに対し、ユーザーが検索を通じて知りたいニーズを人為的に考えるのではなく、
Web上のデータから統計的に導き出すことで、検索ユーザーに評価されるトピックを抽出いたします。

4.企画

CO_04.planning

・企画制作

先述の分析結果を統合し、企画に組み込み、検索ユーザー・検索エンジンの両方に評価されるコンテンツを制作いたします。
また、認識の齟齬がないように、見出し内容はもちろん、本文のトピックまで詳細に指示書に落とし、
ライティングの際に、プランナーとライター間で分析結果の漏れが起こらないようにいたします。
また、ライティングを進める前に、お客様との認識のズレがないように、指示書の段階で内容の共有をいたします。

・情報設計

直帰率・読了率を意識し、ユーザーの検索行動を考えた文章構成を行います。
スマートフォンやタブレット端末など、あらゆるデバイスからのアクセスにおいても、
内容の読み取りに問題がないような情報設計をいたします。

5.制作

CO_05.production

・ライティング

クラウドソーシングサービスを使わず、弊社所属ライターや編集プロダクション、ライティング専門会社などのパートナー企業のライターが執筆をいたします。
その際、施策したいキーワードに関する知見があるライターを優先的にアサインし、よりユーザーに価値ある情報を伝えられるコンテンツ制作を目指します。

・編集、校正

プランナーがSEOの観点から、注力すべきトピックの過不足がないかを確認するとともに、
ターゲットとなるユーザーの属性を考慮し、読みやすい文章になるよう、書籍などの紙媒体出身の編集・校正担当が文章のチェックを行い、
検索ユーザーにも検索エンジンにも、双方に評価される原稿に仕上げます。

6.納品

・納品形式

基本的に、Wordファイルによるコンテンツ納品を行います。
※別途、他ファイル(Excel、text)など指定の形式がございましたら、別途ご相談ください。

・適切な内部リンクの構築

納品するコンテンツと既存・新規コンテンツとの内部ネットワークについて、
納品するWordファイルに、「どのように内部リンクを貼るか」の指示設計を入れ、適切な内部リンクの構築を行います。

・コーディングやWordPressへの直接入力

wordpress-logo-hoz-rgb
お客様のご要望に応じて、オプションとしてご利用頂けます。別途ご相談ください。

7.効果測定・改善提案

CO_07.suggetion
施策の効果測定として、キーワードごとの順位の遷移を観測。
効果が上がらないコンテンツを把握し、状況に応じてユーザー行動の分析・記事のリライト・内部リンク改善のチューニングをご提案いたします。

・段落単位での改善の場合

  言及するトピックの順序など
  ex.スクロール状況が悪く、離脱の高い段落の削除
    最も読まれているエリアの掘り下げ
    (コンテンツの拡張)

・ユーザーのアクションに基づく改善の場合

  リンクの設置やコンテンツの追加など
  ex.リンクを求めてタッチした箇所にリンク設置
    再検索のために離脱した箇所のコンテンツ拡充

弊社の内部SEOサービスはこちら

内部SEOサービス

Page Top