コンテンツSEO

ユーザーを魅了する高品質SEOコンテンツを、あなたのサイトに

  • 自社リソースで
    コンテンツを作るのは難しい
  • SEOで評価される
    コンテンツが分からない
  • SEO業者の作ったコンテンツなら、
    本当に評価されるの?

SEO職人集団のアイオイクスが、
Googleに評価されるコンテンツをご提供いたします

コンテンツSEOとは

検索エンジンの進化によるユーザーへの検索意図最適化に伴い、良質なコンテンツでのSEO施策は重要性を増しています。
弊社では、より本質的な価値をユーザーに届けることが結果的にSEOに資すると考え、上位表示要因分析は当然として、ユーザーが本当に欲しい情報、理想像を考え抜いたコンテンツにより、貴社のビジネスに貢献します。

アイオイクスの強み

綿密なキーワード分析

様々な観点から検索ワードを分析し、キーワードを選定

高い校正、校閲力

紙媒体の校正・校閲観点を体制化し、高水準でのリスクヘッジを実現

共創するコンテンツ

高い専門性と品質を実現するために、お客様と擦り合わせを行いながらコンテンツを制作

サービスの流れ

上位表示のみを目的とせず、検索ユーザーを顧客化するための導線設計までお客様のビジネスの拡大に貢献できるSEO施策を目指します。

  1. 1ヒアリング・
    要件定義
  2. 2調査・
    スケジューリング
  3. 3分析
  4. 4企画
  5. 5制作
  6. 6納品
  7. 7効果測定・
    改善ご提案
1 ヒアリング・要件定義

上位表示のみを目的とせず、お客様のビジネスの拡大に貢献できるSEO施策を模索し、ご依頼の背景のより深い理解のため、貴社の事業内容やその目標、ターゲット特性を詳細にヒアリングいたします。
また、検索ボリュームや施策するキーワードの難易度などを考慮し、費用対効果の高い戦略とそのスケジュールを策定いたします。

2 調査・スケジューリング

まずは貴社サイトにおいて、上位表示のために必要トピックが網羅されているか、またコンバージョン意欲の高い傾向のキーワードまで網羅できているかをチェックいたします。そして、貴社事業の競合会社サイトや施策対象キーワードで上位表示しているサイトを調査し、サービスやコンテンツを届ける対象のユーザーの属性、検索意図(インテント)を分析。各種ツールを用いて、施策のインパクトが大きく、費用対効果が高い対策キーワードを選定いたします。

3 分析

施策対象キーワードの上位表示コンテンツの傾向や検索ワードの広がりからトピックを列挙した上で、重要度や網羅性の観点から、検索エンジンに評価されるトピックを選定します。また、施策対象キーワードに対し、ユーザーが検索を通じて知りたいニーズを人為的に考えるのではなく、Web上のデータから統計的に導き出すことで、検索ユーザーに評価されるトピックを抽出いたします。

4 企画

分析の結果を基に、ユーザーの検索行動に則した情報構成を設計。検索ユーザー・検索エンジンの両方に評価されるコンテンツを企画いたします。また企画段階で、お客様、プランナー、ライター間で認識の齟齬が無いよう、詳細な指示書を元にすり合わせを行いながら制作を進行いたします。

5 制作

クラウドソーシングサービスを使わず、弊社所属ライターや編集プロダクション、ライティング専門会社などのパートナー企業のライターが執筆をいたします。
その際、施策したいキーワードに関する知見があるライターを優先的にアサインし、よりユーザーに価値ある情報を伝えられるコンテンツ制作を目指します。プランナーがSEOの観点から、注力すべきトピックの過不足がないかを確認するとともに、ターゲットとなるユーザーの属性を考慮し、読みやすい文章になるよう、書籍などの紙媒体出身の編集・校正担当が文章のチェックを行い、検索ユーザーにも検索エンジンにも、双方に評価される原稿に仕上げます。

6 納品

Wordファイル形式での納品がベースとなりますが、納品形態にご要望があればお気軽にご相談ください。オプションにはなりますが、コーディング済み原稿や、WordPressへの直接入力なども承っております。

7 効果測定・改善ご提案

施策の効果測定として、キーワードごとの順位の遷移を観測。アップしたコンテンツの取得順位を分析し、状況に応じてユーザー行動の分析・記事のリライト・内部リンク改善のチューニングをご提案いたします。

施策事例 施策事例を見る 海外情報キャッチアップ 海外情報キャッチアップを見る
支援体制
お客様のサイト改善を、専任チームがサポートいたします

貴社のお悩みをご相談ください

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
お電話でのお問い合わせ
03-6408-2870 10:00 - 19:00 (土・日・祝日除く)