バックリンクツールでお馴染みのSEOmozが15億円弱の増資に成功

公開日:2012/05/02

最終更新日:2024/02/17

ブログ

高機能バックリンクツールや有益なブログ記事でお馴染みのランド・フィッシュキン率いるSEOmozですが、なんと1800万ドルの増資に成功したというニュースが入ってきたので、限りなく業界寄りなネタですが紹介しておきます。 — SEO Japan


SEOツールで有名なSEOmozがベンチャーキャピタルFoundry GroupとIgnition Partnersから総額1800万ドルの増資を受けたニュースが飛び込んできた。

Foundry Groupが1500万ドル、Ignition Partnersが300万ドル引き受けたということだ。

SEOmozの創業者CEOであるランド・フィッシュキンは、会社の財務状況や過去、そして今後の成長プランやマネッジメントチームの変更について詳しく説明している。マネッジメントチームについてはこれまでフィッシュキンの母であり創業者の一人でもあったギリアン・ミューシグが取締役を退任したということだ。

下記がフィッシュキンが共有したスライドになる:


この記事は、Search Engine Landに掲載された「SEOmoz Raises New Round Of Funding: $18 Million」を翻訳した内容です。

増資のニュースもですが、それよりSEOmozの売り上げが急激に上がっていることに驚きました。有料会員2011年で1万人、売上10億円、2012年は会員1万6000人、売上15億円を予想しているとのこと。それであればこの増資も理解できる数字ですね。SEOツールを提供している会社は日本にも色々ありますが、ツールだけで10億円とは素晴らしいの一言です。

Yahoo! Site ExplorerがなくなってSEO業界の大半の人が困ったと思いますが、SEOmozだけは毎度のクールなブログ記事を書いている間にも何気に大喜びだったみたいですね。あのバックリンクツールを運用するのにそれなりのサーバーリソースがかかるとは思っていましたが、これだけの収益に支えられてこそ実現できるのでしょうね。他社が真似しようと思っても簡単には真似できないでしょうし、米国には競合サービスも幾つかありますが今回の増資を元に圧倒的なSEOツールベンダーに成長するかもしれません。プレゼン資料の後半にも増資した資金を「買収に使う」的なことが書いてありますし。そして2016年の売上げ目標55億、、我々も頑張りましょう! — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。